学校ブログ

手作りマスク

 今日は、学校から配布した手作りマスクについて紹介させていただきます。
 6月2日に学校から手作りマスクを配布しました。
 本校の養護教諭が、臨時休校期間中に全児童・教職員分のマスクを作りました。
 子供たちへの思いを込めたマスク。ぜひ大切に使ってください。

 

6/2 1年生を迎える会

 今日は一年生を迎える会を行いました。
 例年は全校児童が参加して行いますが、今年度は3密回避のため、1年生と6年生のみが参加して行いました。
 6年生が企画したゲームをやったり、校歌の歌詞カードをもらったり、子供たちはとても楽しい時間を過ごしました。

6/2 1年生朝顔の種まき

 1年生の児童が生活科の授業で朝顔の種蒔きを行いました。
 子供たちは朝顔の種を見て「石みたい」「何も匂わない」「赤色の花が良いな」と言いながら、真剣な様子で種蒔きをしていました。皆お花が咲くのを楽しみにしていました。


 

5/29 準備登校

 6月1日からの学校再開に向けて、準備登校を行いました。
 久しぶりに登校できて、子供たちはとてもうれしそうな様子でした。


学校ファームに苗の植え付け・種まきを行いました

 共和小学校は「花と緑とホタルの学校」をキャッチフレーズに教育に取り組んでいます。
 現在臨時休校中ではありますが、学校再開後の学習に向け職員で苗の植え付け・種まき等植物の世話を行っています。

サツマイモ(4年生・5年生・6年生。川里フェスティバルの模擬店で販売します。)

ジャガイモ(1年生・2年生・3年生)

ヘチマ(4年生)

ナス・キュウリ・ピーマン・枝豆(2年生)

ひまわり(3年生)

ホウセンカ(3年生)

5/7 入学式

 令和2年度の入学式を行いました。
 今年度は18名の児童を迎えることが出来ました。
 
 入学式を行うに当たっては、新型コロナウイルス感染防止のため椅子の間隔や換気等に気を付けて実施いたしました。
 もうしばらく臨時休校が続く予定ですが、児童の皆さんは自分自身の健康のために活習慣を乱さないように頑張ってください。
 保護者の皆様におかれましては、児童の健康管理・家庭学習の見守り等、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和元年度卒業式

 令和元年度の卒業式を行いました。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6年生と保護者の皆様・教職員のみでの卒業式になりました。
 例年のような練習が行えませんでしたが、式での6年生の態度はとても素晴らしかったです。

6年生見送り

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校が実施されることとなりました。
 6年生は在校生と学校で会える最後の機会となるので、例年卒業式の後に実施している見送りを本日実施しました。

 

2/19 英語集会

 業前活動の時間に、英語集会を行いました。
 集会では、各学年の代表の児童による英語によるスピーチと英語でのゲームを行いました。