学校ブログ

5年生 総合 田植え体験

5年生は総合的な学習の時間に「食」をテーマに学習を進めています。

その一環で、田植え体験を行いました。

グリーンねっと星の川の皆さんにお世話になりました。

初めての体験をどの子も楽しむことができました。

米作りの大変さや魅力に気付いたことと思うので、今後の学習につながっていくことと思います。

虫歯予防集会

6月4日は虫歯の日で、6月4日~10日は歯の衛生週間でした。

ということで、今日の朝は、健康委員会による「虫歯予防集会」でした。

健康委員会の子どもたちは今日に向けて、休み時間も保健室に集まって練習をくり返し、動画の撮影も頑張りました!

今日はその動画を全校の子どもたちが見たのですが、各教室で笑いが生まれながらも、虫歯についてよく学ぶことができました。

虫歯標語の優秀賞の発表もありました!受賞したみんなおめでとうございます!

これからも虫歯にならないようにすごしていきましょう!

 

 

6年球技大会

12日(金)川里ブロックの球技大会が川里中学校の体育館をお借りして行われました。

 

共和小は2試合を1勝1敗で終えました。人数の少ない共和小ですが、最後までよく走りぬいたと思います。頑張りました。

離任式

4月28日(金)離任式を行いました。お世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めて手紙・花束・歌のプレゼントを行いました。感動的な式となりました。

3/7 縦割り班対抗リレー

 縦割り活動の最終日に毎年行っている、縦割り班対抗リレーを行いました。
 リレーが始まると、子どもたちは学年を越えて応援し合い、とても楽しそうに活動していました。

3/1 講話朝会(校内オンライン)

 業前活動の時間に、3月の講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から「ありがとう」という言葉について講話がありました。
 「ありがとう」は漢字では「有り難う」と書きます。これは「有ることが難しいくらい貴重なこと」という意味です。朝お父さんやお母さんが起こしてくれる、おいしいご飯が食べれる、良いことをするとほめてもらえる、悪いことをすると叱ってもらえる。当然と感じるかもしれませんが、これはとても貴重なことです。3月は今まで以上に「ありがとう」という言葉をたくさん使ってください。との話でした。
 今年度も残りあとわずか。色々なことに目を向け感謝の気持ちをもって過ごしましょう。

続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。

今月の生活目標
・一年間をふりかえろう。
・身の回りのせいり・せいとんをしっかりしよう。

2/15 お雛様を飾りました

 今年も鴻巣市の名産品、ひな人形を飾りました。
 3/3のひな祭りの日まで展示予定ですので、ご来校の際にはぜひご覧になってください。

2/13 おもちゃで遊ぼう(1・2年生)

 2年生が1年生を招待して、手作りのおもちゃで遊びました。
 今回の授業では、2年生が色々な手作りおもちゃを準備をして、1年生に遊んでもらいました。2年生は1年生に一生懸命遊び方を教えていました。皆とても楽しそうでした。

2/10 雪遊び

 共和小に久しぶりに雪が降りました。
 子どもたちはとてもワクワク楽しそうでした。

2/9 おはよう運動

 おはよう運動の時間に長縄を行いました。
 まだまだ寒い時期ですが、日差しの中で運動するとさわやかな気分になります。

2/7 和楽器体験(4年生)

 4年生の児童が和楽器についての学習で、筝の演奏を体験しました。
 初めに筝の構造や歴史について講義を受けた後、実際に楽器に触れて学習しました。
 講師の先生に教えていただきながら自分たちで調弦して、さくらさくらを練習しました。
 子どもたちは興味津々な様子で、とても熱中して学習に取り組んでいました。