学校ブログ

11/28 フッ化物洗口視察

 共和小学校では、2学期より虫歯予防のためにフッ化物洗口を実施しています。
 今日は鴻巣市教育委員会による視察が行われました。

11/25 持久走大会

 持久走大会を開催しました。子どもたちはそれぞれの力を出し切り、全力で走っていました。今年度は参加した児童全員が完走することが出来ました。

修学旅行(まとめ)

 6年生の修学旅行の様子です。修学旅行当日にホームページにアップした速報版では掲載しきれなかった活動の様子をアップせていただきます。

11/16 学校ファームで取れたサツマイモを使った給食を食べました

 子どもたちが育てたサツマイモが入った、むさしのスープを食べました。
 むさしのスープは、川越市の特産品であるサツマイモにちなんで命名されたスープです。子どもたちは、自分たちが育てたサツマイモが沢山入ったスープを、嬉しそうに食べていました。

今日のメニュー
・セルフあんぱん
※コッペパンに給食室で手作りしたあんこをはさんで食べます。
・チキンナゲット
・むさしのスープ
・ぎゅうにゅう

11/15 算数・数学研究授業(2・6年生)

 共和小学校で南部地区(北足立北部)算数・数学教育研究協議会が行われました。
 今回は、GIGAスクール端末を活用した算数の授業を行いました。市内外から来校した沢山の先生方が参観する中での授業でしたが、子どもたちは張り切って授業に参加していました。共和っ子の積極性が出ていてとても素晴らしかったと思います。

鴻巣市の共催・後援事業(イベント等)の周知について

11月の事業(イベント等)について、鴻巣市教育委員会より周知の依頼がありましたのでお知らせいたします。下のリンクをクリックするとイベント情報がご覧になれます。

イベント情報はこちら→https://www.city.kounosu.saitama.jp/soshiki/kyouiku/kyoiku/gyomu/2/kyosaikoen/kohochirasi/index.html

11/15 歯みがき教室(1年生)

 健康委員会の児童が、1年生に歯みがき教室を行いました。
 今回は歯についてのクイズと、正しい歯みがきについての学習、歯ブラシチェックを行いました。

11/11 脱穀体験(5年生)

 共和小学校の5年は、水路や水の管理・田植え・稲刈り・脱穀まで、米作りについて一貫して学習しています。
 今日は脱穀を体験しました。
 ご協力いただきましたグリーンねっと星の川の皆様、誠にありがとうございました。

11/9 鴻巣市小・中学校音楽会(4年生)

 4年生がクレア鴻巣で行われた、鴻巣市小・中学校音楽会に出演しました。
 初めて大きな会場で歌うということでとても緊張したと思いますが、子どもたちは練習の時以上に伸びやかな歌声を響かせていました。

1108 合唱披露(4年生)

 明日の鴻巣市小・中学校音楽会に向けて、4年生が体育館で合唱を披露しました。
 4年生の素晴らしい歌声に、子どもたちからは力強いエールが送られていました。

11/4 セカンドブック贈呈式(1年生)

 鴻巣市では、子どもたちが読書の楽しさを知るきっかけをつくり、自発的な読書活動につなげることを目的に、子どもたちが選んだ本をプレゼントする「セカンドブック事業」を行っています。今日は、校長先生から児童に本を手渡す、セカンドブック贈呈式を行いました。自分で選んだ本を受け取ると、皆とても嬉しそうな様子でした。

11/2 社会科見学(3年生)

 3年生が社会科見学で、地域の花農家さんを見学させていただきました。
 子どもたちは、実際に花を育てている施設を見学し、設備や育て方について教えていただきました。
 ご協力いただきました花農家様、誠にありがとうございました。

 

10/27 花育教室

 3年生の児童が、鴻巣市の花育教室に参加しました。
 子どもたちは花農家の方にご指導いただき、花の寄せ植えをつくりました。
 ご指導いただきました花農家様・鴻巣市農政課様、誠にありがとうございました。

10/26 町探検(2年生)

 2年生の児童が、町探検でみんなの田舎、高橋自動車、共和駐在所を見学させていただきました。
 みんなの田舎では、地域の方に芋掘りのコツを教えていただき、サツマイモの収穫を体験させていただきました。高橋自動車さんでは、車の修理に使う道具を見せていただき、高圧洗浄機の体験をさせていただきました。共和駐在所では、警察の色々な道具を見せていただきました。
 ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

10/21 稲刈り体験(5年生)

 5年生の児童が、総合的な学習の時間に稲刈りを体験しました。
 子どもたちは、慣れない作業で初めは大変そうでしたが、しばらくするとすぐに慣れ、とてもスムーズに稲を刈り取っていました。今回の授業では、鎌での稲刈り・機械での稲刈り・稲を束ねる作業を体験させていただきました。
 ご協力いただきました、グリーンねっと星の川の皆様、誠にありがとうございました。

10/21 生活科校外学習(1年生)

 1年生が川里中央公園で、生活科の校外学習を行いました。
 今回は「秋をたくさん見つけよう」というテーマで、きれいな落ち葉やドングリを集めました。皆たくさん拾えて楽しそうでした。