学校ブログ

6/16 歯みがき教室(1年生)

 養護教諭が1年生に歯みがき教室を行いました。
 今回は第一大臼歯を上手に磨けるようになろうをテーマに学習しました。正しい歯ブラシの持ち方、歯ブラシの動かし方、第一大臼歯の磨き方を練習しました。子どもたちは大きい歯の模型にとても興奮した様子で、熱心に学習していました。

6/15 防犯教室(1年~3年生)

 今日は埼玉県警少年課「あおぞら」の皆様を講師にお招きし、防犯教室を行いました。
 犯罪に巻き込まれないためには、どのように行動したら良いか。また、犯罪に巻き込まれそうになったらどうしたら良いのか。
 また、逆にどのようなことが犯罪で、自分自身が加害者にならないためにはどのように行動すべきか、これから子どもたちが成長していく中で知っておくべき、とてもためになるお話でした。ぜひご家庭でも、防犯教室でどんな話を聞いたか、どうしたら良いと感じたか、話し合ってみてください。

6/15 虫歯予防集会(校内オンライン)

 業前活動の時間に、虫歯予防集会を行いました。
 今回は、校内オンラインでの開催となったので、事前に虫歯予防の劇を録画して配信しました。
 子どもたちは家でも練習に取り組み、皆自信を持って発表することが出来ました。集会が終わると達成感を味わっているようでした。
 教室で配信を見ている児童も、健康委員の楽しい劇に、とても盛り上がっている様子で、楽しくむし歯の予防について学習することが出来ました。

 最後に、親子歯磨き標語の優秀賞が発表されました。受賞者が発表されると、配信を行っている多目的室まで歓声が聞こえてきました。

6/9 田植え体験(5年生)

 5年生の児童が、総合的な学習の時間に田植えを体験しました。
 初めて田んぼに入る子どもが多いので、最初の一歩を踏み入れるまでは少し戸惑っている様子でしたが、一度入ってしまうととても楽しそうに、一生懸命苗を植えていました。
 ご協力いただきましたグリーンねっと星の川の皆様、誠にありがとうございました。

6/8 講話朝会

 業前活動の時間に、講話朝会を行いました。
 初めに校長先生から講話がありました。
 今日は、「3個目のお饅頭」のお話でした。ある男の子が、お腹がすいたのでお饅頭を食べました。3個目のお饅頭でお腹がいっぱいになりました。男の子は「なーんだ、3個目のお饅頭だけ食べれば良かった!」と言いました。
 何か変なお話ですね。そう、当然3個目のお饅頭だけでお腹はいっぱいになったわけではありません。それまでに食べたお饅頭のおかげです。児童の皆さんも、目標を達成するために一つ一つのことを大切にして、勉強や運動に取り組みましょう。

 続いて、鴻巣市小学校球技大会の表彰を行いました。6年生の代表児童が、校長先生から表彰状を手渡されました。

 最後に、今月の生活目標について養護教諭から説明がありました。今月の生活目標は、「一本一本やさしく細かく3分間しっかりみがこう」です。今回は正しい歯みがきのポイントについても確認しました。ご家庭でも、お子さんが正しい歯みがきが出来ている、ぜひ一緒に確認をお願いします。
 また、もしむし歯になってしまった際には、早期に歯科を受診しましょう。

6/8 保健の授業(6年生)

 6年生の児童が、養護教諭から保健の授業を受けました。
 今回は、歯肉炎の予防をテーマに学習しました。
 歯肉炎になってしまう仕組みや発生状況について学習した後、鏡で自分の歯茎を観察しました。
 その後、歯肉炎の予防のために何が必要か皆で意見を出し合い、一人ひとり歯肉炎予防のための目標を立てました。

 

6/3 保健の授業(4年生)

 4年生の児童が、養護教諭から保健の授業を受けました。
 今回は、思春期の男女の体と心の変化について学習しました。
 子どもたちは色々疑問に思うことが多いようで、とても積極的に授業に参加し、沢山質問も出ていました。
 最後には、大人になるのがとても楽しみ!という声も出ていて、自分の成長を肯定的に受け止めている姿が見られました。

6/3 校外学習(3年生)

 3年生の児童が、校外学習に行ってきました。
 初めに、鴻巣フラワーセンターを見学しました。
 実際に市場とせりの様子を見学したあと、センターの方から花の取引について説明していただきました。

 続いて、鴻巣産業観光会館ひなの里を見学しました。
 昔の物から今の物まで、様々な雛人形を見ることが出来ました。また、職員の方々から、鴻巣市の人形作りの歴史について、説明していただきました。

 最後に、北本自然観察公園を見学しました。
 職員の方から説明を受けながら、公園内の生き物や植物について、実際に目で見て、触れて学習しました。

 3年生の児童は皆とても好奇心旺盛で、どこの見学先でも熱心メモを取り、積極的に質問をしていました。

5/31 救急救命講習会

 水泳学習のスタートを前に、鴻巣消防署川里分署の方々にご来校いただき、職員が救急救命講習を受講しました。
 今回の講習では、心臓マッサージ・AEDの使い方を中心に指導を受けました。
 ご協力いただきました川里分署の皆様、誠にありがとうございました。
 講習終了後、アナフィラキシー発現時の補助治療剤エピペンの使用方法について、エピペントレーナーを使用して確認を行いました。

5/25 租税教室(6年生)

 6年生が租税教室を受講しました。
 租税教室では、税金とは何か、皆が納めた税金がどのように使われているのか等について勉強しました。授業では、1億円の模擬紙幣が入ったアタッシュケースを持つ体験も行われ、児童は興味津々な様子でした。
 講師を務めてくださいました上尾税務署の皆様、誠にありがとうございました。

5/25 児童用端末貸与式(1年生)

 1・2時間目に、1年生が児童用端末の貸与式を行いました。
 校長先生から、児童一人一人にタブレット端末が手渡され、端末の取扱いについて説明を受けた後、子供たちは初めてのログインを行いました。

 続いて、デジタルシチズンシップ教育で、ネットに接続されている端末を使う際に、気を付けなくてはいけないことについて学習しました。ぜひご家庭でも、ネットを使用する際の注意点について、ご指導をお願いします。

 最後に、学習支援ソフトのオクリンクを使用して絵を書き、システム上で先生に提出しました。子どもたちはタブレット端末を使えることが嬉しいようで、とても真剣に集中して絵を書き提出していました。

5/23 JRC登録式(校内オンライン)

 業前活動の時間に、JRC・栽培委員会の児童が中心となり、JRC登録式を行いました。
 JRC登録式は、児童に青少年赤十字メンバーとしての意識づけを行い、活動意欲を高める目的で行っています。
 共和小のJRCは、「気づき」「考え」「実行する」態度を身に付け、児童が主体的に活動することを目指し活動していきます。

5/19 花久の里見学(3年生)

 3年生の児童が、総合的な学習の授業で花久の里を見学しました。
 見学に先立ち、町づくり=共和の町をもっと楽しくする。「花久の里に出かけて、みんなが笑顔になるようなアイディアを考えよう。」という課題を子どもたちと設定しました。
 子どもたちは、実際に花久の里を見学して、色々なアイディアが思い浮かんだようです。

5/18 用水路見学(5年生)

 5年生の児童が、地域の用水路を見学しました。
 共和小学校では、毎年5年生が総合的な学習の時間に、米作りについて年間を通して学習しています。
 今日はその第1弾として、コメ作りに欠かせない用水路と水の管理について学習しました。
 ご協力いただいていますグリーンねっと星の川様、誠にありがとうございます。

5/17 新体力テスト

 新体力テストを行いました。
 今日は上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げを行いました。

5/16 避難訓練(不審者対応)

 不審者の侵入を想定した、避難訓練を行いました。
 今回は、侵入した不審者への対応・警察への通報・児童の避難を訓練しました。
 ご協力いただきました鴻巣警察署の皆様、誠にありがとうございました。 
 訓練では学校への不審者の侵入をメインに行いましたが、登下校の最中や一人で遊んでいる時に危険な目にあうことにも注意が必要です。「いかのおすし」のキーワードを忘れずに、自分の身を守る心構えを持ちましょう。(「いかのおすし」の意味については、この記事の一番下をご覧ください。)

◎「いかのおすし」意味は以下の通りです。

「いか」 ついていかない
「の」 車にらない
「お」 きな声を出だす
「す」ぐ逃にげる
「し」らせよう大人に

5/13 鴻巣市小学校球技大会(6年生)

 6年生の児童が、鴻巣市小学校球技大会に参加し、広田小学校・屈巣小学校と試合を行いました。
 共和小学校は人数が少ないので、一人ひとりが力を発揮することがより大切になります。そのため、子供たちは、5年生の内から、来年は自分たちが共和小学校の代表として試合に出るということを意識していました。
 今回の大会では皆が練習の成果を発揮し、素晴らしい成績を残すことが出来ました。

5/11 バスケットボール選手を励ます会

 明後日のバスケットボール大会に向けて、選手たちを激励すべく、バスケットボール選手を励ます会を行いました。
 1年生~5年生の熱のこもった応援に、6年生はより気合が入った様子でした。