学校ブログ

5/7 避難訓練(地震)・引き渡し訓練

 今日は土曜授業に合わせて、大地震が発生したという想定で、避難訓練と引き渡し訓練を行いました。
 子どもたちは、冷静に身を守る行動をとることが出来ました。
 また、避難訓練の後には、引き渡し訓練を行いました。
 保護者の皆様におかれましては、引き渡し訓練にご協力いただき、誠にありがとうございました。

4/28 学校探検(1年生)

 1年生の児童が、学校探検を行いました。
 4月に入学したての1年生は、まだ入ったことのない部屋も多いので、興味津々な様子で校舎の中を探検していました。

0427 交通安全教室(1~4年生)

 鴻巣警察署・鴻巣市役所・交通指導員の方々を講師にお迎えし、交通安全教室を実施しました。
 1・2年生は安全な道路の歩き方等について、3・4年生は安全な自転車の乗り方等について、講習を受けました。
 ご家庭でも、交通マナーや安全な自転車の乗り方について、もう一度お子さんとご確認をお願いします。

4/26 縦割り集会

 業前活動の時間に、今年度最初の縦割り集会を行いました。
 今回は6年生が中心になって、メンバーの自己紹介と一年間の遊びの流れを連絡しました。

4/25 おはよう運動

 業前活動の時間におはよう運動を行いました。
 今日は、スポーツテストに向けて、幅跳び・ボール投げ・短距離走の練習を行いました。

4/22 離任式

 本日は、令和3年度末に共和小から転任された先生方をお迎えし、離任式を行いました。
 新年度が始まってまだ約3週間ですが、懐かしい子どもたちの声を聞き、転任した先生方は感極まっている様子でした。

4/20 授業参観

 本日、令和4年度最初の授業参観を行いました。
 子どもたちは、お父さん・お母さんに見てもらえるということで、張り切って授業に参加していました。

4/19 初めての給食(1年生)

 今日は1年生が初めての給食でした。
 楽しみにしていた給食。感染症対策のため黙食でしたが、ごちそうさまの後、児童から「おいしかった!」と喜びの声が上がっていました。

4/12 避難訓練(地震・火災)

 地震とそれに伴う火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。
 子どもたちは、落ち着いた態度で迅速に避難を行うことが出来ました。
 今回の訓練では、消防への通報訓練・初期消火の動きの確認、模擬消火器を使った消火器の操作の訓練も行いました。
 ご協力いただきました、鴻巣消防署川里分署の皆様、ありがとうございました。

4/8 令和4年度入学式

 令和4年度の入学式を挙行しました。
 今年度は、18名の新入生を迎えることが出来ました。
 保護者の皆様・新入児童の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 今年度、共和小学校は児童85名・教職員23名 合計108名でスタートしました。108名の力を合わせて、より良い共和小学校を作っていきます。

4/8 始業式(校内オンライン)

 令和4年度の始業式を校内オンラインで行いました。
 校長先生の講話で、令和4年度の共和小学校のテーマが発表されました。
 今年度の共和小学校のテーマは、「やるべきことは、最後までしっかりやりきる。」です。
 学習・運動・清掃・読書等、やるべきことは沢山ありますが、一つ一つのことを最後までしっかりやりきることが、今年度の共和小学校のテーマです。児童の皆さんは、このことをしっかり意識して生活しましょう。

4/5 準備登校

 新6年生が、新年度の準備のために登校し、入学式の準備や1年生教室のセッティングをしてくれました。
 これで新年度に向けての準備も万端です。新6年生の皆さん、ありがとうございました。

令和4年度が始まりました

 今日から令和4年度が始まりました。4月8日の入学式・始業式に向けて、準備を進めています。
 本年度も共和小学校の教育に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3/25 令和3年度修了式

 本日は令和3年度の修了式を行いました。
 児童の皆さんは、1年間色々なことを学び修めました。今年度を振り返り、次年度の目標を立ててください。
 春休みは安全に過ごし、4月からはまた元気に登校してください。

3/24 卒業式

 令和3年度卒業式を挙行しました。
 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 共和小で学んだことを活かして、大きく羽ばたいてください。皆さんの活躍を祈っています。