学校ブログ

9/1 2学期最初の給食

 今日から2学期の給食が始まりました。

 今日のメニュー
・キムチチャーハン
・はるまき
・だいこんとしめじのちゅうかスープ
・れいとうみかん
・ぎゅうにゅう

8/31 児童除草作業

 業前活動の時間に、全校児童が参加して除草作業を行いました。
 子どもたちは、一生懸命草を抜いてくれていました。

8/30 2学期始業式(校内オンライン)

 2学期の始業式を校内オンラインで開催しました。
 国歌斉唱に続き、校長先生の講話がありました。
 校長先生からは、2学期に頑張ることとして「あいさつ」「けじめ」「なかよく」についてお話がありました。
 共和小学校の「共」は「ともに」、「和」は「仲良く」という意味があります。学校の名前の通り、みんなが仲良しな共和小学校にしていきましょう。

 始業式終了後、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。
 今月の生活目標
・チャイムで学習をはじめよう

昇降口ミスト

 夏休みも終わり、暦の上ではもうすぐ秋になりますが、まだまだ暑い日が続きそうです。
 そんな中、少しでも暑さを和らぐよう、児童玄関にミストを設置しました。

8/29 除草作業(親父の会)

 本校では例年、夏休みの終わりに保護者・教職員・5・6年の児童が参加し、PTA除草作業を実施しています。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、PTA除草作業が中止となりましたが、校庭の状態を心配した親父の会の有志の方々が、除草作業を行ってくださいました。
 夏の間に伸びた草がなくなり、校庭が見違えるようにきれいになりました。
 お忙しい中作業にあたってくださいました皆様、誠にありがとうございました。

 

学校ホームページシステムのメンテナンスについて

 学校ホームページですが、システムメンテナンスのため、下記の日程でアクセス不可となりますので、お知らせいたします。

1.8月7日(土)21時から8月8日(日)24時まで。

2.8月9日(月)22時から26時まで

 よろしくお願いいたします。

林間学校(速報版)

 7/28から7/29かけて、5年生の児童が林間学校を実施しています。
 今年度は赤城山です。
 1日目は地蔵岳の登山とキャンプファイヤーを行いました。
 写真は地蔵岳山頂での様子と、登山を終えて青木旅館の前でアイスを食べて休憩している様子です。

7/20 1学期終業式(校内オンライン)

 令和3年度1学期の終業式を校内オンラインで行いました。
 国歌・校歌を合唱した後、校長先生から講話がありました。

 夏休みには普段できない色々な体験をしてほしいこと。交通事故・水の事故・感染症対策に注意して生活することについてお話がありました。

 続いて、各学年の代表児童から、1学期の振り返りと2学期の目標について発表がありました。
 子供たちは少し緊張した様子でしたが、立派な態度で発表していました。

 最後に、安全主任の先生から夏休みの過ごし方について連絡がありました。

7/13 除草作業

 業前活動の時間に、子供たちと先生が除草作業を行いました。
 短い時間でしたが、みんなで一生懸命草を抜いていました。

7/9 社会科見学(6年生)

 6年生が社会科見学で富岡製糸場と群馬県立自然史博物館を見学しました。

 初めに見学した富岡製糸場では、ガイドの方の説明を聞きながら見学することができ、日本の産業の発展に貢献した人々の知恵と努力、世界遺産の偉大さを実感することができました。
 子供たちは熱心にメモを取りながら学習していました。



 次に、群馬県立自然史博物館を見学しました。
 自然史博物館では、自然や人類の進化、生き物について多様な展示があり、子供たちは好奇心を掻き立てられているようでした。

7/6 読み聞かせ(図書委員会)

 図書委員が、各学年の教室で読み聞かせを行いました。
 読み聞かせを担当した児童は、今日のために、思いを込めてその学年にあった本を選び、練習をしてきました。
 どの学年の児童も静かに、図書委員の話に聴き入っていました。

7/2 親子歯磨き標語表彰式

 2時間目の休み時間に、校長室で親子歯磨き標語の表彰式を行いました。
 優秀賞を受賞した3名の児童が、校長先生から表彰状を授与されました。
 優秀賞の児童とクラス代表の児童の作品を保健室前に掲示しています。ご来校された際はぜひご覧になってください。

7/2 むし歯予防集会

 業前活動の時間にむし歯予防集会を行いました。
 今日は健康委員会の児童が練習した、むし歯予防の劇を行いました。
 健康委員の楽しい劇に、校内オンラインで鑑賞していた児童からは「もう一回見たい!」と歓声が上がっていました。
 劇の中では、むし歯予防に関する〇×クイズも出されました。
 問題1:むし歯で歯が溶けるのは、むし歯菌が歯を食べるから。
 問題2:乳歯がむし歯になっても、新しい歯が生えてくるから歯医者に行かなくてよい
 →答えはこのページの一番下です。

 劇の後には、養護教諭から「親子歯磨き標語」の優秀賞受賞者の発表がありました。

 最後に、校長先生から8020運動について講話がありました。
 80歳になっても20本自分の歯を残せるように歯みがきを頑張りましょう!

 

健康委員のクイズの答えです。

問題1:答えは×。むし歯菌が糖を食べることにより酸ができ、歯が溶けます。菌が歯を食べているわけではありません。
問題2:答えは×。乳歯のむし歯を放置すると、永久歯にも影響が出ます。必ず治療しましょう。

6/30 講話朝会

 業前活動の時間に、校内オンラインで7月の講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 今回はトビウオの飛翔を例に、生き物の持つ不思議な力についてお話がありました。

 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。

今月の生活目標
・次の授業の準備をしてから休み時間にしよう


 

鴻巣市教育委員会の共催・後援事業等の周知について

 鴻巣市教育委員会より、市の共催・後援事業(イベント等)の周知依頼があったので、連絡させていただきます。
 事業(イベント等)の内容につきましては、下記のURL 又は QRコードから確認できます。よろしくお願いいたします。

 URL:https://www.city.kounosu.saitama.jp/soshiki/kyouiku/kyoiku/gyomu/2/kyosaikoen/kohochirasi/index.html

 QRコード

0625 授業参観

 今年度2回目の授業参観を実施いたしました。
 今回も参観名簿の提出や、来校していただける人数を各家庭1名とさせていただくなど、感染症対策を実施した上での授業参観となりました。
 保護者の皆様のご理解とご協力、誠にありがとうございました。

0622 菊植え替え作業

 6年生の児童が、菊の植え替え作業を行いました。
 子供たちはやさしく菊の苗を植え替え、肥料を与えていました。
 大きな鉢に植え替えられた菊は、これからぐんぐん成長し、秋には大きな花を咲かせます。

0621 おはよう運動

 業前活動の時間に、おはよう運動を行いました。
 今日は全校児童が参加して、ローテーション運動を行いました。ローテーション運動では、短距離走・立ち幅跳び・ボール投げ等の能力を向上させる運動を、日ごとに種目を変えて行います。
 ただ走るだけ、ただボールを投げるだけではなく、色々な姿勢からダッシュしたり、玉入れの球を投げたりと工夫を凝らした練習メニューになっているので、子供たちは楽しそうに各々の種目に取り組んでいました。

6/10 田植え体験(5年生)

 前回の用水路見学に続き、5年生の児童が田植えを体験しました。
 子供たちは、最初は恐る恐る田んぼの泥に足を入れていましたが、一回入ってしまうと、あとは楽しそうに田植えに熱中していました。

6/10 サツマイモ植え付け(4年生から6年生)

 4年から6年の児童がサツマイモの植え付け作業を行いました。
 子供たちの中には、初めてサツマイモの苗を見た子もいたので、「これがサツマイモになるのか!」と驚いた様子でした。(私自身、学校で初めてサツマイモの苗を植えた時には驚いた記憶があります。)
 子供たちは先生に苗の植え方を聞き、慎重に植え付け作業を行っていました。

6/10 ジャガイモ掘り(1年生から3年生)

 今日は1年生から3年生の児童が、学校内の畑でジャガイモ堀を行いまし。
 畑からお芋がどんどん取れるので、子供たちは熱中して活動していました。

 突然ですが、ここで問題です。普段私達が食べているジャガイモの芋は、ジャガイモのどの部分でしょう。(もし良かったら考えて見てください。)
1.根 2.茎 3.実 4.それ以外 答えはこのページの一番下です。

 

 

 

   

 

 

答え:2.茎です。ジャガイモの芋は根ではなく、茎(地下茎)が変化したものです。

6/4 プール開き

 業前活動の時間にプール開きを行いました。
 今日はあいにくの雨となってしまったので、体育館でのプール開きとなりました。
 水泳学習を実施するにあたりましては、新型コロナウイルス感染症対策と水泳事故防止を第一に考えて授業を行っていきます。
 ご家庭でも健康観察等、児童の健康管理にご理解とご協力をお願いいたします。

ホタル観賞会

 共和小学校では、ホタルの飼育と研究を通して、地域の自然や環境について学習する活動を行っています。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ホタル観賞会のみを行い、2日に分けて児童と保護者一名のみ参加とし実施しています。
 ホタル観賞会に向けてご協力いただきました皆様、ご来校いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 写真はケージ内で飛び交うホタルの様子です。

6/3 用水路見学・塩こうじ作り(5年生)

 共和小学校では、毎年5年生が総合的な学習の時間に、米作りについて田植えから精米まで一年を通して学習します。今日はお米を作るのに欠かせない水の管理と、お米からとれた麹を使った塩こうじづくりについて学習しました。子供たちは実際に田んぼや水路に行き、水路の仕組みや水の管理について学習し、とても興味を惹かれている様子でした。

5/24 プール清掃

 夏の水泳学習に向けて、プール清掃を行いました。
 職員・児童が力を合わせてプールをピカピカにしました。

5/24 JRC登録式(校内オンライン)

 今日は赤十字奉仕団の方々をお迎えし、JRC登録式を行いました。
 「気づき・考え・実行する」JRCの標語のように、子供たちには仲間や地域のために行動できる人間に育ってほしいと思います。

PC貸与式(1~6年)

 先週の水曜日から今週の月曜日にかけて、児童用PCの貸与式を行いました。
 PCの電源を入れて画面がつくと、子供たちは大きな歓声を上げて喜んでいました。
 また、PCの貸与とログインに合わせて、デジタルシチズンシップ教育の第1回目の授業を実施しまいた。
 今回の内容はデジタル足跡についてです。デジタル足跡とは、「私たちのインターネット上での行動は、検索され・コピーされ・配信され・永遠に消すことは出来ない」ということについて述べた概念です。
 これからの社会で生きていくうえで、必ずかかわっていくICT。ご家庭でもぜひ、ICTを活用してどんなことをしてみたいか、インターネットを使う時には何に注意しなくてはいけないか、お子さんと話し合ってください。

5/20 不審者対応避難訓練

 不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。
 今回の訓練では、不審者の侵入から職員による不審者への対応・児童の避難まで、一連の流れに沿って訓練を実施しました。
 お忙しい中ご協力いただきました警察官の皆様、誠にありがとうございました。

0519 救命講習

 プール開きを前に、教職員が救命法の講習を受講しました。
 今回は心臓マッサージとAEDの使い方について講習を受けました。
 日本では119番通報から救急車が到着するまでに、平均で9分かかるとのことです。
 今回はチームに分かれて、救急車が到着するまでの9分間心肺蘇生法を行う訓練も実施しました。
 お忙しい中講習を行ってくださいました川里分署の皆様、誠にありがとうございました。

0517 新しいまちづくりに挑戦(6年生)

 6年生の児童が総合的な学習の時間に、「新しいまちづくりに挑戦(川里地域)」というテーマで学習を行いました。
 今日は講師に鴻巣市川里支所長さんをお迎えし、川里地域の歴史や振興計画等についてご講義いただきました。
 子どもたちは支所長さんのお話を聞き、地域の歴史や街づくりについてより理解を深めることができました。
 川里支所長様、本日はお忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

0514 市内小学校球技大会

 6年生の児童が市内小学校球技大会に参加しました。
 子供たちはこれまでの練習の成果を発揮し、全力で試合に挑みました。
 普段とは違う大きな体育館・沢山の選手がいるチームとの対戦でしたが、子供たちは試合と試合の間に自発的に作戦会議を行いフォーメーション考えたりと素晴らしい姿を見せてくれました。

0513 児童用パソコン配布

 全校児童に児童用パソコンを配布しました。
 今日は本格的な使用を前に、児童が自分のパソコンを確認し、シールに名前を書いて貼りました。
 初めて自分のパソコンを受け取った子供たちは、「これから何か楽しいことが始まる」という期待に瞳を輝かせていました。

0512 球技大会激励集会

 業前活動の時間に、球技大会に参加する6年生を激励する会を行いました。
 応援団の児童を中心とした、1年生~5年生の児童の熱のこもった応援に、6年生は気合をみなぎらせていました。

0428 講話朝会(校内オンライン)

 業前活動の時間に、校内オンラインで5月の講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から「思いやり」について講話がありました。

 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。

 今月の生活目標
・だまってそうじをしよう
・見つけてそうじをしよう

0423 離任式

 転退職した先生方をお迎えして、離任式を行いました。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、4~6年生は体育館で、2・3年生はオンラインで式に参加しました。
 久しぶりに会う先生方に子供もたちは大喜びで、笑顔あり・涙ありの心温まる式になりました。

4/23 リコーダー講習会(3年生)

 今日は講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。
 子供たちは講師の先生の演奏を聴いたあと、リコーダーの基本的な演奏法について学習しました。
 子供たちはやる気満々な様子で、初めての楽器に触れいていました。

0421 授業参観

 今年度最初の授業参観を行いました。
 子供たちはいつも以上に張り切って授業に参加している様子でした。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。
 今回も感染症対策を実施しての授業参観となりました。皆様のご協力感謝いたします。

0419 1年生初めての給食

 今日は1年生の初めての給食でした。
 子供たちは、初めてとは思えないしっかりした態度で先生から給食を受け取り準備をしていました。
 食事が始まると、とてもおいしそうに給食を味わっていました。


4/14 1年生と迎える会

 1年生を迎える会を行いました。
 1年生の児童は、最初は少し緊張した様子でしたが、在校生からペンダントをもらうととてもうれしそうな様子でした。

4/12 避難訓練

 地震とそれに伴う火災を想定した避難訓練を実施しました。
 今回は地震の際に身を守る動作・校庭への避難・消防署への通報・消火器の使い方の練習を行いました。子供たちは、安全・迅速に非難を行うことができました。
 地震はいつ起こるかわかりません。地震が起きたらどのように行動するか、避難場所・家族の連絡方法等、ぜひご家庭でご確認ください。
 ご指導いただきました鴻巣消防署川里分署の皆様、誠にありがとうございました。

0412 今年度最初の給食

 2年生~6年生は今日から給食が始まりました。

本日のメニュー
・チキンライス
・えだまめフリッター
・いろどりやさいスープ
・さくらゼリー
・ぎゅうにゅう

0408 入学式

 令和3年度入学式を行いました。
 今年度は、16名の新しい仲間を迎えることができました。
 式にご参列いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 本日は、誠におめでとうございます。

0408 始業式(校内オンライン)

 令和3年度1学期始業式を、校内オンラインで行いました。
 担任の先生が発表されると、子供たちは目を輝かせてモニターに見入っていました。
 今年度も、学校教育目標の「やさしく・かしこく・たくましく」をモットーに、職員一丸となって子供たちの教育に取り組んでいきます。
 保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。



3/26 修了式(校内オンライン)

 令和2年度の修了式を校内オンラインで行いました。
 まず初めに、校長先生から各学年の代表児童に終了証の授与がありました。

 続いて、校長先生から講話がありました。内容は以下の通りです。

 今日はいよいよ学年最後の式、修了式です。
 校長先生は4月の始業式に、次の3つのことを話しました。
 ◯学校教育目標を頑張ろう
 ◯共和っ子3つの合言葉を頑張ろう
 ◯手洗いうがいをしっかりする
 皆さんは、この3つのことをしっかり頑張っていました。素晴らしいです。
 1年間が終わり、皆さんは今、「次の学年でも頑張るぞ」という気持ちになっていると思います。
 その気持ちを大切にして、4月からも頑張ってください。
 共和っ子全員が1年間良く頑張りました。全員100点です。

 最後に、生徒指導主任から春休みの生活についてお話がありました。

 

 今年度も、無事全児童が進級することが出来ました。 
 令和2年度は、感染症対策等に取り組む中での教育活動となりました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
 来年度も共和小学校教育活動への、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。