学校ブログ

小学生の皆さんへ(県教育長メッセージ)

 埼玉県教育委員会より、「教育長メッセージ」の周知依頼がありました。
 メッセージには、相談窓口の連絡先も記載されています。下のリンクからダウンロードできますので、ぜひご覧になってください。

小学生向けはこちら→(小学生向け)教育長メッセージ.pdf
保護者向けはこちら→(保護者向け)教育長メッセージ.pdf

2学期を迎えるにあたって

保護者の皆様へ

 日頃、本校の教育活動に御協力いただきありがとうございます。
 さて、まもなく夏季休業が終了し、2学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。元気にお過ごしでしょうか。
 お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。
 また、進路や学業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。
 御家庭で、お子様の様子をよく観察していただき、少しでも不安な様子が見られたら、できる限りお子様に寄り添い話を聴いてあげてください。
 もし、心配な様子が見られたら、遠慮なく学校に御相談ください。
 学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。

 

7/14 水鉄砲(1年生)

 1年生が生活科の授業で、水鉄砲で遊びました。
 前回の授業に引き続き、「夏を感じよう」というテーマで活動しました。
 今回は飲み物や調味料・台所洗剤の空き容器等を水鉄砲にしました。子どもたちは、身の回りのものがおもちゃになって遊べることに感動していました。

 

7/13 シャボン玉遊び(1年)

 1年生の児童が生活科の授業で、シャボン玉遊びをしました。
 今回の授業では、「夏を感じよう」というテーマで、団扇のほねやハンガーの針金を使って、シャボン玉を作りました。普通のシャボン玉遊びとは違う、ダイナミックなシャボン玉遊びに、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。