学校ブログ

11/2 菊(6年生)

 本校では、毎年6年生が菊の栽培を行っています。
 子供たちは綺麗な花を咲かせるべく、毎日世話を行っています。
 秋も深まり、菊たちが立派な花を咲かせ始めました。

10/30 オープンデー・子ども安全見守り講座

 オープンデーを行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、今回はご参観いただける人数を、各家庭1名までとさせていただきました。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 子供たちは、いつも以上に張り切った様子で授業に参加していました。

 授業参観に引き続き、子ども安全見守り講座を実施しました。今回は、埼玉県ネットアドバイザーを講師にお迎えし、安全なインターネットの利用の仕方ついてご講義いただきました。GIGAスクール構想により、児童がインターネットに触れる機会が増える中で、とてもためになるお話をお聴きすることが出来ました。

10/29 花育教室

 3年生の児童が、花育教室に参加しました。
 鴻巣市では、「鴻巣産の花を身近に置き、親しみ、育て、四季の移ろいを楽しみながら学校生活を送ることで、花を愛し、情操面の向上を図ること」を目的として、花育教室を行っています。今日は、花農家の方にご指導いただき、児童が花の寄せ植えを体験しました。

10/27 今日のGIGAスクール

 共和小学校では、2学期最後の給食で、セレクトデザートを行う予定です。
 今回は、Microsoft  Formsを使って、チョコケーキとストロベリーケーキのどちらが良いか、子供たちに希望調査を行いました。
 子供たちは、「楽しみ!」「チョコが良い!」「ストロベリーが良い!」と歓声を上げながらタブレット端末で回答していました。


※Microsoft Formsは簡単にアンケートフォームが作成でき、集計結果をExcelファイルでダウンロードすることが出来るます。このアプリを活用することで、アンケート調査の省力化と正確性の向上を図っています。

 

10/25 ICTを活用した授業実践(4年:算数)

 本校では今年度、ICTの活用について研究を行っています。
 今日は「計算の約束を調べよう」というテーマで、授業実践を行いました。
 授業では、ドットの数の求め方について、タブレット端末のムーブノートを使用して自分の考えをまとめ、クラス内で共有しました。カード上のドットをどのように囲んでまとまりを作り、それを式に表すか、子供たちは真剣に思考していました。

10/22 社会科見学(3年生)

 3年生の児童が社会科見学で、鴻巣フラワーセンター・ひなの里・北本自然観察公園に行ってきました。
 最初に訪問した鴻巣フラワーセンターでは、花のセリの様子を見学しました。子供たちは場内の雰囲気を肌で感じ、案内をしてくれた職員の方に沢山質問をしていました。 

 次に、ひなの里を見学しました。ひなの里では、ひな人形の種類や歴史、作り方について教えていただきました。ひな人形の材料にも触れることができ、子供たちは興味津々な様子でした。

 続いて、北本自然観察公園を訪問しました。この日はあいにくの雨でしたが大丈夫。全員レインウエアを持参しています。ガイドの方に園内を案内していただき、貴重な雨の中でのフィールドワークになりました。
 ガイドの方には、植物の種の飛ばし方、雨の中での昆虫や動物の様子について教えていただきました。子供たちは大きなクモやカマキリ、安全な毛虫を手に乗せる体験をしました。子供たちは先を争って虫を手に乗せていました。
 虫が苦手な子も、少し虫が好きになれた様子でした。

 

10/21 サツマイモ掘り(4年~6年)

 4年~6年の児童が学校ファームで、毎年恒例となっているサツマイモ掘りを行いました。
 大きなお芋が取れた児童、小さいお芋しか取れなかった児童、様々でしたが、皆楽しそうに芋ほりに熱中していました。今回取れたお芋は、後日給食で提供予定です。
 学校ファームの除草等にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

10/21 1年校外学習(生活科:秋を探そう)

 1年生の児童が、生活科の授業で校外学習を行いました。今回は「秋を探そう」というテーマで、川里中央公園で活動しました。子供たちは身近な自然を観察しながら、熱心にドングリや落ち葉など採集していました。楽しみながら季節の変化を感じることが出来ました。