学校ブログ

10/18 校内タイピングコンテスト

 2時間目休みに、校長室で校内タイピングコンテストの表彰式を行いました。
 今回は、3年~6年の児童が参加し、タイピングソフトで1分間に何文字打てるかを測定しました。各学年で1位になった児童には、校長先生から表彰状が手渡されました。

10/14 ICTを活用した教育実践(6年:体育)

 6年生が「ICTを活用した教育実践」の研究授業を行いました。
 今回は、走り幅跳びの様子を動画で撮影し、体に運動感覚が残るうちに、自分がどのように幅跳びを行っているか確認しました。(今回の授業では、事前に空中での姿勢・着地等、頑張る所について、各自が具体的な目当てを設定して臨んでいます。)


↑上の画像のボードは、子供たちがMicrosoftWhiteboardで意見を出し合い作成ました。

 跳んだ後は、記録をExcelのシートに入力しました。記録が自動的にグラフになるので、記録が伸びていることが一目でわかり、子供たちが喜んでいたのが印象的でした。

10/14 今日のGIGAスクール(3年生:太陽と影)

 今日のGIGAスクールでは、共和小学校のGIGAスクールに関連する取り組みについて、情報を発信しています。
 今日は3年生がタブレット端末を活用し、太陽と影について学習しました。
 今回の授業では、観察した時間や手に持った物の高さ等によって、影がどのように変化するかを観察しました。観察の際には、影の長さや向きを測り、その様子をタブレット端末で撮影しました。次回の授業では、各自観察の結果についてまとめ、ムーブノートを使って発表する予定です。

給食室衛生検査

 学校薬剤師さんが来校し、調理室の衛生検査を実施しました。
 調理室では、安心・安全な給食を提供すべく、日々衛生管理の徹底に努めています。

今日のGIGAスクール(6年:修学旅行プレゼン資料作成)

 今日のGIGAスクールでは、共和小学校でのGIGAスクールに関連する取り組みについて発信しています。


 上の画像は6年生が修学旅行に向けて、旅行先の鎌倉について調べて発表する準備をしている様子です。子供たちは、オクリンクを使用してプレゼンテーション資料を作成しています。
 現在、共和小学校では週1回程度、タブレット端末を持ち帰って学習しています。今後、家庭でのタブレット端末を活用した学習が定着していけば、授業の時間では調べきれないことについて自ら調べたり、より良い発表を目指して自分で工夫して学習するなど、1人1台端末の成果がより表れてくるのではないかと思います。

10/9 PTA資源回収

 PTA資源回収を行いました。
 ご協力いただきました地域の皆様・保護者の皆様、誠にありがとうございました。

10/7 校外学習(1・2年生)

 1・2年生の児童が、校外学習で森林公園に行きました。
 子供たちは職員の方に教えてもらいながら、木の実で自分の好きな飾りを作る「木の実クラフト」や、裏返しになった大きなカードをひっくり返しながら虫や動物の親子をあてる「動物の親子ゲーム」を行いました。
 子供たちは自然に触れながら、普段の生活ではなかなか出来ない活動を行うことが出来ました。

10/6 今日のGIGAスクール

 今日のGIGAスクールでは、共和小学校のGIGAに関する取り組みについて、情報を発信しています。
 1年1組の児童が、タブレット端末を使用してアンケートに回答しました。
 今回は「授業についてのアンケート」と「学習のためのICTスキルについてのアンケート」を、全校児童を対象に行いました。
 アンケート実施までの流れは、担当の先生がMicrosoft Formsでアンケートのフォーム(アンケート用紙)を作成し、Microsoft Teamsを使って各クラスの担任と共有。担任はMicrosoft Teamsを使いアンケートフォームを児童と共有。児童はタブレットPCを使って回答するという流れで行われました。
 子供たちは日々タブレットPCに触れているので、先生の説明を聞きながら、スムーズにアンケートに回答していました。子供たちがタブレットPCを使っている様子を見ると、子供の新しいことを吸収する力の強さに日々驚かされます。

10/5 10月講話朝会(校内オンライン)

 業前活動の時間に校内オンラインで講話朝会を行いました。
 今回は校長先生から、星座にまつわる神話と図書室にある星と星座の本について講話がありました。
 秋は日が暮れるのが早くなり、気候も良くなります。星を見るにも、読書をするにも素晴らしい季節です。
 ぜひ、星の観察と読書に取り組んでみてください。

 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。今回は、児童と図書館支援員さんによる本の紹介動画をパワーポイントに埋め込み、Microsoft Teamsの画面の共有で各教室に配信しました。

今月の生活目標
・本をたくさん読もう

10/5 今日のGIGAスクール(6年生音楽:合奏)

 今日のGIGAスクールでは、共和小学校のGIGAスクールの取り組みについてお伝えしてます。
 下の画像は6年生の音楽での取り組みの様子です。
 今回の授業では、まず初めに2つのグループに分かれて合奏を行いました。その後、子供たちはお互いのグループの合奏を聴いた感想と、今回の授業を通して感じたことを振り返りカードに記入し、ムーブノートを使ってクラス全体で共有しました。