学校ブログ

9/1 2学期最初の給食

 今日から2学期の給食が始まりました。

 今日のメニュー
・キムチチャーハン
・はるまき
・だいこんとしめじのちゅうかスープ
・れいとうみかん
・ぎゅうにゅう

8/31 児童除草作業

 業前活動の時間に、全校児童が参加して除草作業を行いました。
 子どもたちは、一生懸命草を抜いてくれていました。

8/30 2学期始業式(校内オンライン)

 2学期の始業式を校内オンラインで開催しました。
 国歌斉唱に続き、校長先生の講話がありました。
 校長先生からは、2学期に頑張ることとして「あいさつ」「けじめ」「なかよく」についてお話がありました。
 共和小学校の「共」は「ともに」、「和」は「仲良く」という意味があります。学校の名前の通り、みんなが仲良しな共和小学校にしていきましょう。

 始業式終了後、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。
 今月の生活目標
・チャイムで学習をはじめよう

昇降口ミスト

 夏休みも終わり、暦の上ではもうすぐ秋になりますが、まだまだ暑い日が続きそうです。
 そんな中、少しでも暑さを和らぐよう、児童玄関にミストを設置しました。

8/29 除草作業(親父の会)

 本校では例年、夏休みの終わりに保護者・教職員・5・6年の児童が参加し、PTA除草作業を実施しています。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、PTA除草作業が中止となりましたが、校庭の状態を心配した親父の会の有志の方々が、除草作業を行ってくださいました。
 夏の間に伸びた草がなくなり、校庭が見違えるようにきれいになりました。
 お忙しい中作業にあたってくださいました皆様、誠にありがとうございました。

 

学校ホームページシステムのメンテナンスについて

 学校ホームページですが、システムメンテナンスのため、下記の日程でアクセス不可となりますので、お知らせいたします。

1.8月7日(土)21時から8月8日(日)24時まで。

2.8月9日(月)22時から26時まで

 よろしくお願いいたします。

林間学校(速報版)

 7/28から7/29かけて、5年生の児童が林間学校を実施しています。
 今年度は赤城山です。
 1日目は地蔵岳の登山とキャンプファイヤーを行いました。
 写真は地蔵岳山頂での様子と、登山を終えて青木旅館の前でアイスを食べて休憩している様子です。

7/20 1学期終業式(校内オンライン)

 令和3年度1学期の終業式を校内オンラインで行いました。
 国歌・校歌を合唱した後、校長先生から講話がありました。

 夏休みには普段できない色々な体験をしてほしいこと。交通事故・水の事故・感染症対策に注意して生活することについてお話がありました。

 続いて、各学年の代表児童から、1学期の振り返りと2学期の目標について発表がありました。
 子供たちは少し緊張した様子でしたが、立派な態度で発表していました。

 最後に、安全主任の先生から夏休みの過ごし方について連絡がありました。

7/13 除草作業

 業前活動の時間に、子供たちと先生が除草作業を行いました。
 短い時間でしたが、みんなで一生懸命草を抜いていました。