学校ブログ

7/20 1学期終業式(校内オンライン)

 令和3年度1学期の終業式を校内オンラインで行いました。
 国歌・校歌を合唱した後、校長先生から講話がありました。

 夏休みには普段できない色々な体験をしてほしいこと。交通事故・水の事故・感染症対策に注意して生活することについてお話がありました。

 続いて、各学年の代表児童から、1学期の振り返りと2学期の目標について発表がありました。
 子供たちは少し緊張した様子でしたが、立派な態度で発表していました。

 最後に、安全主任の先生から夏休みの過ごし方について連絡がありました。

7/13 除草作業

 業前活動の時間に、子供たちと先生が除草作業を行いました。
 短い時間でしたが、みんなで一生懸命草を抜いていました。

7/9 社会科見学(6年生)

 6年生が社会科見学で富岡製糸場と群馬県立自然史博物館を見学しました。

 初めに見学した富岡製糸場では、ガイドの方の説明を聞きながら見学することができ、日本の産業の発展に貢献した人々の知恵と努力、世界遺産の偉大さを実感することができました。
 子供たちは熱心にメモを取りながら学習していました。



 次に、群馬県立自然史博物館を見学しました。
 自然史博物館では、自然や人類の進化、生き物について多様な展示があり、子供たちは好奇心を掻き立てられているようでした。

7/6 読み聞かせ(図書委員会)

 図書委員が、各学年の教室で読み聞かせを行いました。
 読み聞かせを担当した児童は、今日のために、思いを込めてその学年にあった本を選び、練習をしてきました。
 どの学年の児童も静かに、図書委員の話に聴き入っていました。

7/2 親子歯磨き標語表彰式

 2時間目の休み時間に、校長室で親子歯磨き標語の表彰式を行いました。
 優秀賞を受賞した3名の児童が、校長先生から表彰状を授与されました。
 優秀賞の児童とクラス代表の児童の作品を保健室前に掲示しています。ご来校された際はぜひご覧になってください。

7/2 むし歯予防集会

 業前活動の時間にむし歯予防集会を行いました。
 今日は健康委員会の児童が練習した、むし歯予防の劇を行いました。
 健康委員の楽しい劇に、校内オンラインで鑑賞していた児童からは「もう一回見たい!」と歓声が上がっていました。
 劇の中では、むし歯予防に関する〇×クイズも出されました。
 問題1:むし歯で歯が溶けるのは、むし歯菌が歯を食べるから。
 問題2:乳歯がむし歯になっても、新しい歯が生えてくるから歯医者に行かなくてよい
 →答えはこのページの一番下です。

 劇の後には、養護教諭から「親子歯磨き標語」の優秀賞受賞者の発表がありました。

 最後に、校長先生から8020運動について講話がありました。
 80歳になっても20本自分の歯を残せるように歯みがきを頑張りましょう!

 

健康委員のクイズの答えです。

問題1:答えは×。むし歯菌が糖を食べることにより酸ができ、歯が溶けます。菌が歯を食べているわけではありません。
問題2:答えは×。乳歯のむし歯を放置すると、永久歯にも影響が出ます。必ず治療しましょう。

6/30 講話朝会

 業前活動の時間に、校内オンラインで7月の講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 今回はトビウオの飛翔を例に、生き物の持つ不思議な力についてお話がありました。

 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。

今月の生活目標
・次の授業の準備をしてから休み時間にしよう