学校ブログ

7/3 音楽朝会

業前活動の時間に音楽朝会を行いました。
始めに3年生の児童がリコーダーの合奏と合唱で『とどけようこのゆめを」を、リコーダーの合奏で『さかみち』『雨上がり』『かりかりわたれ』『そよかぜ』を披露しました。
続いて、全校児童で今月の歌、『サモア島の歌』を合唱しました。

6/27 4年生社会科見学

4年生が社会見学で吉見浄水場、中部環境センター、埼玉県防災学習センター、利根大堰を見学しました。
子供たちはしっかり職員の方の話を聴き、熱心に学習していました。
移動のバスでのレクやお昼のお弁当の時間には、とても楽しそうに盛り上がっていました。

 

6/21 租税教室

6年生の児童が上尾税務署の職員を講師にお迎えし租税教室を行いました。
講師の方の講義やDVDで税の役割について勉強した後、模擬紙幣でお金の重さを体験しました。
子供たちは税に対してとても興味を引かれた様子でした。

6/26 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
今日は「見方をかえる」というテーマで校長先生から講話がありました。


まず初めに、子供たちは問題を2問解きました。 

第1問 9+1=0 マッチ棒を動かしてこの式を完成させましょう。

 

第2問 ちりとりの中にゴミが入っています。マッチ棒を2本だけ動かして、ごみをチリとりの外に出してください。

どちらも難しい問題ですが、見方を変えるだけですぐに答えが見つかります。

 

勉強も一緒です、難しいと思った問題に対しても、最後まで諦めないで見方を変えて挑戦してみてください。
違う見方をすれば、「なんだ、そうか」ときっとすぐ解けるはずです。
見方を変えることは勉強以外の場面でも必要です。
たとえば友達とけんかをしたときも、見方を変えれば相手も本当は仲良くなりたいんだと気付くはずです。
友達の良いところにも気付けるはずです。

 

続いて担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。
今月の生活目標
・次の授業の準備をしてから休み時間にしよう

6/20 菊づくり(6年生)

6年生が菊の苗をポットから鉢に移す作業を行いました。
子供たちは花久の里で開かれる菊花展に向けて、菊の栽培に取り組みます。
秋には校舎前にきれいな菊が並ぶ予定です。ご来校の際にはぜひご覧になってください。

6/14 歯みがき指導(5年生)

5時間目に「むし歯になりやすいかどうか調べよう」というテーマで歯みがき指導を行いました。RDテストという唾液を使って口腔内のむし歯菌がどれくらいいるのかを調べました。普段しっかりみがいているつもりでも、むし歯菌がいることにびっくりしていました。これからも正しい歯のみがき方、正しい生活習慣でむし歯菌から歯を守りましょう。

6/18 歯みがき指導(1年生)

3時間目に「第一大臼歯を見つけよう」というテーマで歯みがき指導を行いました。第一大臼歯とはどんな歯なのか、なぜむし歯になりやすいのかを勉強した後に、初めてのプラークテイストを行いました。歯が赤くなってびっくりした様子でしたが、正しい歯のみがき方を勉強し、みんなで楽しく歯みがきを行いました。

6/18 歯みがき指導(2年生)

5時間目に「歯をきれいにみがこう」というテーマで歯みがき指導を行いました。自分の歯の形や並び方に合わせて正しい歯のみがき方を勉強し、プラークテストを行いました。毎日しっかりみがいていても、みがき残しがあることにびっくりしていましたが、みんなできれいな歯のみがき方で、丁寧な歯みがきを実践しました。

6/15 ホタルの集い

6/15(土)にホタルの集いを行いました。
当日は地域の方とPTAの方が作ったうどんを皆で食べ、午後はPTA主催のバザーと模擬店、親父の会のゲーム、その後、夕方からホタル委員会と4年生の児童によるホタルについての発表、ホタル観賞会ととても盛り上がった一日でした。
子供たちもとても楽しそうに、共和小の伝統行事となっているホタルの集いを楽しんでいました。
御協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、深谷ホタルの会の皆様、雲祥寺様、誠にありがとうございました。