2018年4月の記事一覧

授業参観

本日は今年度最初の授業参観を行いました。
新しいクラスになって初めての授業参観でしたが、子どもたちは少し緊張しつつも、張り切って授業を受けていました。
保護者の皆様、お忙しい中授業参観・学級懇談会・PTA総会ともに沢山の方々にご参加いただ誠にありがとうございました。

交通安全教室(1~4年)

4月23日に鴻巣警察署の警察官の皆様とスクールガードリーダーの方々を講師にお迎えし、交通安全教室を行いました。
教室は1・2年生と3・4年生に分かれて行いました。
1・2年生は安全な道路の歩き方や信号のわたり方等、交通マナーについて勉強しました。
3・4年生は、安全な自転車の乗り方について学習し、3年生は自転車運転免許試験を、4年生は昨年度の自転車運転免許の復習を行いました。
子どもたちは皆真剣な様子で教室に参加していました。


交通安全について、学校でも日頃より指導を行っていますが、ご家庭でもぜひ道路の危険個所や安全な歩行・自転車の利用についてご指導を願いいたします。

交通安全教室の講師を務めてくださいました鴻巣警察署の皆様・スクールガードリーダーの方々、お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

○1・2年生

○3・4年生

離任式

4月19日に昨年度までお世話になった先生方をお迎えし離任式を行いました。
式では子どもたちの離任式の歌の合唱と、呼びかけを行いました。
子どもたちも送られる先生方も目を潤ませる、とても感動的な雰囲気の式となりました。

 

1年生 初めての給食

今日は1年生の児童が初めての給食を食べました。
子どもたちは給食を楽しみにしていたようで、皆で協力して準備を進め、嬉しそうに給食を食べていました。
子どもたちは今日の新鮮な気持ちを忘れずに、もりもり給食を食べて、大きく成長してほしいです。

今日のメニュー
・こどもぱん
・とりのからあげ
・ミニトマト
・コーンスープ
・ぎゅうにゅう

牛乳給食(1年生)

1年生が牛乳給食を実施しました。
子どもたちは、配膳代の準備の仕方や給食を準備する時の服装について学習し、牛乳を飲みました。
子どもたちは友達と一緒に牛乳を飲むのが楽しかったようで、パックに入った牛乳をごくごく飲んでいました。

地震避難訓練

 今日は地震とそれに伴う火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。
 校内放送で緊急地震速報が流れると、子どもたちは椅子の下に身を隠し、放送の指示に従って静かに非難することが出来ました。
 近年、地震や洪水、火山の噴火等、自然災害が多発しています。ご家庭でも、避難場所や連絡方法の確認等、災害の発生に備えた取組をぜひお願いいたします。

リコーダー講習会(3年生)

 本日、講師をお招きしリコーダー講習会を行いました。
 講師の先生がバスリコーダーからクライネソプラニーノリコーダーまで、色々な大きさのリコーダーで演奏すると、子どもたちはとても興味津々な様子で聴き入っていました。
 その後、リコーダーの吹き方の講習があり、子どもたちは楽しそうに練習に励んでいました。

音楽朝会

業前活動の時間に音楽朝会を行いました。
今日は一年生を迎える会で歌う「いちねんせいになったら」と離任式で歌う「離任式の歌」を歌いました。
今年度も共和小の児童らしく元気な歌声を響かせていました。

入学式

平成30年度の入学式を行いました。
本年度は8名の新入児を迎え、全校児童84名でスタートしました。
新入児は少し緊張している様子でしたが、きちんとした態度で式参加するが出来ました。
ご来賓の皆様・保護者の皆様、お忙しい中入学式にご参列いただき、誠にありがとうございました。