2018年5月の記事一覧

1年生 歯科保健指導

養護教諭が歯科保健指導を行いました。第一大臼歯を探して、むし歯にならないための歯のみがき方を勉強しました。1年生は初めてのプラークテストに驚きながら、楽しく学べました。

5年生 歯科保健指導

養護教諭による歯科保健指導を行いました。今回は5年生にむし歯菌がどれくらい口の中にいるかどうかを調べるRDテストを実施しました。初めてのテストで少し緊張していた様子でしたが、結果を見て自分の歯みがきを見直すいい機会となりました。

5/30 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
初めに、校長先生から開校記念日に向けて学校の歴史について講話がありました。
今週の金曜日、6月1日は共和小学校の145回目の開校記念日です。児童の皆さんは、開校記念日を祝うとともに、共和小学校の伝統を受け継ぎ、より発展さていけるよう頑張りましょう。
共和小学校の歴史については、学校便り6月号に詳しい情報が掲載予定ですので是非ご一読ください。
続いて、養護教諭から今月の生活目標についての話がありました。

今月の生活目標

・歯の健康について考えよう

・ろうかは右側を静かに歩こう

5年生 調理実習

5年生が3・4時間目に調理実習を行いました。
子どもたちは班に分かれてゆで野菜を作り、おいしそうに食べていました。

JRC登録式

業前活動の時間に、赤十字賛助奉仕団の方々をお招きし、JRC登録式を行いました。
子どもたちは誓いの言葉を唱和した後、少年赤十字の歌「空は世界に」を歌いました。
赤十字賛助奉仕団の皆様、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

学校探検 1年生

1年生の児童が生活科の時間に学校探検を行いました。
子どもたちは校内の色々な施設を見学し、観察したりそこにいる先生に質問したりしていました。
早いもので、1年生も入学から2ヶ月が経とうとしていますが、初めて見るものも多いようで、興味津々な様子でした。

プール清掃

6月4日のプール開きに向けて、全校児童が参加してプール清掃を行いました。
頑張って掃除したかいがあり、プールがとてもきれいになりました。
気温も上がりプールが楽しみです。

推進長紹介式

5月17日に平成30年度のふれあい推進長さんをお招きし、推進長紹介式を行いました。
ふれあい推進長の皆様、お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。
本年度もよろしくお願いいたします。

新体力測定

2校時~3校時に新体力テストを実施しました。
子どもたちは皆一生懸命テストに挑んでいました

5月 音楽朝会

業前活動の時間に、音楽朝会を行いました。
発声練習のあと、全校児童でJRCの歌「空は世界へ」を歌いました。
みんなとても元気に歌っていました。

避難訓練(不審者対応)

共和駐在所、広田駐在所、鴻巣警察署少年課の方々をお招きし、不審者対応避難訓練を実施しました。
4年生の教室に不審者が侵入したという想定で、児童の避難・不審者に対する職員の対応について訓練を行いました。
子どもたちは素早く避難を行うことが出来ました。
警察官の皆様、お忙しい中本校の訓練にご協力いただき誠にありがとうございました。
ご家庭でもぜひ、不審者にあったらどうするか児童と確認をお願いします。

防犯の合言葉は「いかのおすし」です。

「いか」:いかない
「の」 :乗らない
「お」 :大きな声を出す
「す」 :すぐにげる
「し」 :しらせる

おはよう運動

業前活動の時間におはよう運動を行いました。
今日は体力テストに向けて、ダッシュ・幅跳び・ボール投げの練習をしました。

授業公開 引き渡し訓練

授業公開と引き渡し訓練を行いました。
沢山の保護者の方にご来校いただき、子どもたちはいつも以上に張り切って授業を受けていました。
6年生は毎年恒例の親子バスケを行いました。6年生チームと保護者チームで白熱したした試合が繰り広げられ、大変盛り上がっていました。
その後の避難訓練・引き渡し訓練では、迅速な避難と児童の引き渡しを行うことが出来ました。
本日はお忙しい中ご来校いただき、避難訓練・引渡し訓練にご協力いただき誠にありがとうございました。
ぜひご家庭でも地震の際の動きと避難場所について、家族でご確認いただけるようお願いいたします。

塩麹づくり 5年生

5年生の児童がグリーンねっと星の川皆様を講師にお迎えし、塩麹づくりを体験しました。
麹を発酵させている間、子どもたちは星川の取水関・用水路・お米作り体験する田んぼを見学し、今後のお米作りについても学習しました。
グリーンねっと星の川の皆様、お忙しい中子どもたちの学習にご協力いただき、誠にありがとうございました。

球技大会 準優勝

本日、川里中学校の体育館で球技大会が開催されました。
本校は屈巣小学校・広田小学校のチームと対戦し熱戦を繰り広げました。
試合では、毎日頑張ってきた練習の成果を発揮し、出場5チーム中2勝2敗で準優勝という結果になりました。
応援・観戦の態度もとても素晴らしかったと思います。

お忙しい中応援に駆け付けてくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

球技大会壮行会

5月10日(木)の球技大会に向け、業前活動の時間に壮行会を行いました。
1年生~5年生の応援は、とても声が大きく迫力がありました。
壮行会が終わった後、6年生の児童に感想を聴くと、「とてもうれしい!」「気合が入った!」と、やる気満々な様子でした。

代表委員任命式

業間休みに校長室で、代表委員の任命を行いました。
校長先生から任命書を手渡され、子供たちはやる気に満ちた様子でした。

5月 講話朝会

5月の講話朝会を行いました。
初めに、校長先生から「共和っ子の合言葉」について講話がありました。

○共和っ子の合言葉
・返事(よく聞いて 返事)
・あいさつ(さわやかなあいさつ 先手必勝)
・あとしまつ(最後まで責任をもとう)

今年度もこの合言葉を実践し、一年間過ごしましょう。

続いて、6年担任から今月の生活目標について説明がありました。

○今月の生活目標
・正しいことばづかいをしましょう。
・だまって清掃を行おう。

相手を良い印象を与えることが出来る言葉遣いを目指して頑張りましょう。

花久の里 球根堀り(5年生)

今日は5年生の児童が花久の里でチューリップの球根掘りを体験しました。
花久の里の館長さんからご指導いただき、子どもたちは熱心に球根を掘っていました。
沢山球根を持ち帰ることが出来、子どもたちはとてもうれしそうでした。
花久の里の皆様、子どもたちに貴重な体験の機会を与えていただき、誠にありがとうございました。