2018年6月の記事一覧

6/28 6年生菊植え

2時間目に、6年生が菊植えを行いました。3回目ということもあり、テキパキと作業を進め、菊植えができました。 

 

6/27 5年生田植え

グリーンねっと星の川の方々にご協力いただき、5年生が田植えを体験しました。
最初は少しおっかなびっくりな様子でしたが、一度田んぼに入ってしまうと、子供たちは楽しそうに田植えに励んでいました。
グリーンねっと星の川の方々、お忙しい中子供たちに貴重な体験の機会をご提供いただき、誠にありがとうございました。

6/27 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
校長先生から短所は見つけやすいが長所は見つけにくい、「自分や友達の長所を見つけられるようにしましょう」という講話がありました。
続いて、球技大会・むし歯ゼロ賞・校内硬筆展・市内硬筆展の表彰がありました。
校長先生から表彰状を受け取った児童はとてもうれしそうでした。
最後に7月の生活目標について話がありました。

7月の生活目標
・気持ちのよいあいさつをしよう
・次の授業の準備をしよう

6/26 4年生社会科見学

4年生の児童が社会科見学で中部環境センター・吉見浄水場・埼玉県防災学習センター・利根大堰を見学しました。
ゴミの処理や環境問題。普段使っている水がどのように自分たちのもとへ届けられているのか。災害の際にどのように行動したら良いのか等色々なことを体験し学習できる一日となりました。
ぜひご家庭でもお子さんに遠足の様子等を聴き、振り返り学習を行ってください。

6/25 一斉下校

今年度最初の一斉下校を行いました。
今日は、今年度から新たに安心安全応援団になってくださった地域の方々にも一斉下校にご参加いただきました。
お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。
 

地震の際に危険な建築物等に注意して下校するよう、再度児童に指導いたしました。
地震の際にどのように身を守るのか、ぜひご家庭でもお子さんと話し合っていただきますよう、お願いいたします。

6/22 租税教室

上尾税務署の方を講師にお迎えし、租税教室を行いました。
講師の方の講義やDVDで税の役割について勉強した後、1億円の模擬紙幣でお金の重さを体験しました。
子供たちは興味津々で授業を受けていました。

6/21 草むしり

業前活動の時間に校庭の草むしりを行いました。
雨上がりで土が緩んでいたので、気持ちよく草が抜けました。

6/20 英語朝会

業前活動の時間に英語朝会を行いました。
今日はALTの先生と『Head, Shoulders, Knees and Toes』の歌を歌いました。
会では、先生の声だけを聴いてその場所を触るゲームを行い、子どもたちはとても盛り上がっていました。

6/16 ホタルの集い

共和小学校のビックイベント、ホタルの集いを行いました。
子どもたちは、自治会の方々が打ってくださった昼食のうどん、PTAと親父の会の皆様による模擬店・バザー等、とても楽しい時間を過ごしていました。
夕方からは、ホタル委員と4年生によるホタルについての発表と、ホタルの観察会を行いました。
子どもたちは、地域のつながりと自然の大切さを学んだ一日となりました。
ホタルの集いにご協力くださいました自治会の方々・PTAの皆様・親父の会の皆様、誠にありがとうございました。
ご来賓の方々におかれましては、お忙しい中ご来校いただき心から御礼申し上げます。

 

6/12 歯科保健指導(4年生)

2時間目に養護教諭が歯科保健指導を行いました。
歯の生え変わりと大人の歯について学習した後、プラークテストを行い正しい歯みがきについて学習しました。

6/12 音楽朝会

業前活動の時間に音楽朝会を行いました。
今月は2年生が『かっこう』(合唱と鍵盤ハーモニカによる合奏)と『素敵な友達』(合唱)をステージで発表しました。
その後、全校児童で『手のひらを太陽に』を合唱しました。

6/11 歯科保健指導(3年生)

養護教諭が歯科保健指導を行いました。
子どもたちは歯を丈夫にする食べ物について授業を受けた後、歯垢が残っている場所が分かるプラークテストを行い正しい歯みがきについて学習しました。

6/6 家庭科調理実習(6年生)

今日は6年生が家庭科の授業で炒め物を作りました。
子どもたちは学習応援団の方々に教えてもらいながら、楽しそうに料理をしていました。
ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に料理と作り、授業で学習した成果を発揮させてあげてください。
学習応援団の皆様、お忙しい中ご協力いただき、誠にありがとうございました。

6/5 むし歯予防集会

業前活動の時間に、むし歯予防集会を行いました。
縦割り班ごとの「健康かるたゲーム」・保健委員による劇「白い歯姫」・歯みがき親子標語の優秀賞の表彰を行いました。
保健委員による「白い歯姫」は、委員会のメンバーと養護教諭がこの日のために練習を重ねたとても熱のこもった内容でした。
ご家庭でもぜひ、歯の健康管理について、子どもの指導と見守りをよろしくお願いいたします。

全国小学生歯みがき大会(6年生)

5時間目に6年生が第75回全国小学生歯みがき大会に参加しました。歯みがきの目的を確認し、歯ぐきのサインを見つけ、歯肉炎の予防方法などを学びました。デンタルフロスの使い方も勉強しました。

6/4 プール開き

業前活動の時間に、プール開きを行いました。
今年度もプールのシーズンとなりました。
安全な水泳学習の実施のために、ご家庭でも健康観察等にご理解とご協力をお願いいたします。