2018年10月の記事一覧

10/30 いのちの授業

5・6年生と保護者を対象に(一社)リヴオンの方を講師にお招きし、いのちの授業を行いました。
講師の方ご自身の体験をもとにしたお話を聞き、子供たちも命の大切さについて心に残ったと思います。講師の皆様、貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございます。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

10/27 オープンデー

今日はオープンデーと教育推進懇談会を行いたしました。
午前中に公開授業と市内音楽会に参加する4年生の児童の歌の発表、共和駐在官様を講師にお招きし防犯講話を行いました。
それと合わせて、教育推進委員の皆様に教育推進懇談会と授業をご見学いただきました。
防犯講話の後には、朝からおやじの会の方が準備してくださった焼き芋が子供たちに振舞われ、子供たちは嬉しそうにお芋を食べていました。
 

今年は天候不順の影響で学校ファームのサツマイモが不足気味でしたが、地域の方や保護者の方からサツマイモをご寄附いただき、子供たちは沢山のお芋を食べることができました。ご協力くださいました地域の方・保護者の方・おやじの会の皆様、誠にありがとうございました。
また、ご来校いただきました教育推進委員様・保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

10/22 持久走大会練習

業前活動の時間に持久走大会の練習を行いました。
全校児童が校庭を一斉に走っている様子は壮観でした。
音楽にのって大人数で走ったので、子供たちは楽しそうでした。

持久走大会に向け、本日から「持久走健康観察カード」のご提出をお願いしています。カードの提出がない場合、持久走大会練習(体育・業前活動等での持久走大会の練習も含む)に参加できません。
児童の安全確保のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

10/18 音楽朝会

業前活動の時間に音楽朝会を行いました。
5年生がこの日のために練習した「「静かに眠れ」と「世界が一つになるまで」を歌いました。
また、今日は中学生が来校し「あなたへ」と「走る川」を披露してくれました。
最後に、小中学生全員で「翼をください」を合唱しました。

10/17 陸上大会

6年生の児童が鴻巣市陸上大会に参加しました。
これまで積み重ねた練習の成果を発揮し、子供たちは全力で競技に臨んでいました。
会場で応援してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

10/11 5年生社会科見学

5年生が社会科見学で中島紺屋・群馬こどもの国・スバル矢島工場を見学しました。
子供たちは社会科の授業で習った内容を実際に見て・触れて体験し、楽しみながら学習することができました。

 

10/16 陸上大会壮行会

業前活動の時間に陸上大会の壮行会を行いました。
担任が一人一人の児童の競技と名前を言い、児童本人が全校児童の前で目標を発表しました。
その後、1年~5年の児童の力いっぱいの応援をすると6年生の児童は闘志が湧き出している様子でした。
頑張れ6年生!!

10/15 代表委員任命式

2時間目休みに校長室で代表委員の任命式を行いました。
子供たちは少し緊張した様子で校長先生から任命書を受け取っていました。