2019年3月の記事一覧

3/26 3学期修了式

3学期の修了式を行いました。
学校に登校するのも本年度は今日で最後です。
春休み中も子供たちが安全に生活できるよう、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。

3/22 卒業式

第132回卒業証書授与式を行いました。
今日、16名の6年生が共和小学校から元気に巣立ちました。
  
卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
中学校でも自分自身の目標に向かって頑張ってください。

来賓皆様・保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

3/12 お別れバスケ

5時間目に、6年生から5年生へ激励の思いを込めたバスケットボール大会を行いました。バトンを渡された5年生は、来年度の球技大会に向けて、気合十分に練習が始まりそうです。

3/7 道徳授業(6年生)

校長先生が6年年生に道徳の授業を行いました。
授業では教科書の『青の洞門』を教材に学習しました。
『青の洞門』は「主人公が親のかたきの男を探し出すが、強い意志で洞門を掘り貫いた男の姿を見て罪を許す」という話です。
授業では子供たちから沢山の意見が出て活発な話し合いが行われました。

3/4 市長講話(6年生)

6年生が社会科の授業の一環として、鴻巣市長 原口和久 様にご講話をいただきました。
授業の後には、教室で一緒に給食を食べていただきました。
子供たちはとても貴重な体験をすることができました。

3/1 薬物乱用教室

埼玉県警非行防止班あおぞらの方々を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
あおぞらの皆様、お忙しい中本校の教育にご協力いただき、誠にありがとうございました。

3/1 花久の里見学(1・2年生)

1・2年生の児童が花久の里を見学しました。
子供たちは色々な種類のひな飾りがあることに興味をひかれたようで、「かわいい」「きれい」と歓声をあげながら、熱心に見学していました。
花久の里の皆様、子供たちに貴重な体験の機会をご提供いただき、ありがとうございました。