2019年7月の記事一覧

7/19 1学期終業式

1学期の終業式を行いました。
まず初めに、校長先生から講話がありました。
講話の内容は以下の通りです。

今日は4つのことについて話します。
1つ目は学校教育目標についてです。
学校目標は「やさしく かしこく たくましく」です。「共和っ子」で覚えてください。
れいな学校で く学び うんどうし を大切にする 供」です。
みんなとても良くできていました。

2つ目は「共和っ子の3つの合言葉」についてです。
今年度から「あいさつ」「せいそう」「整理整頓」に変わりました。
皆さん1学期は学校教育目標と3つの合言葉をとても良く頑張ったと思います。
特にあいさつは素晴らしかったです。ぜひ2学期も続けてください。

3つ目は通知表についてです。
今日担任の先生からもらう通知表には、よく頑張ったことやできるようになったこと、頑張ってほしいことが書かれています。通知表をもらったら中身をよく読んで、家の人ともよくお話ししましょう。

4つ目は夏休みに気を付けることです。
夏休みには「こうふのまねか」に気を付けましょう。
「こうふのまねか」は、交通事故の「こう」 不審者の「ふ」 マネー(お金)の「まね」 火事・火遊び・危険な遊びの「か」です。
夏休みには「こうふのまねか」に気を付けて安全で楽しい夏休みにしましょう。

 

各学年の代表の児童が1学期の振り返りと2学期に向けての目標を発表しました。

硬筆展・おそうじピカピカ賞・学習プリント大賞の表彰を行いました。
表彰された子供たちはとてもうれしそうな様子でした。

最後に、生徒指導主任から夏休みの過ごし方について連絡がありました。

明日から夏休みが始まります。
児童の皆さんは発休み中も楽しく安全に過ごし、2学期にはまた元気に登校してください。

7/3 町探検(2年生)

2年生の児童が町探検を行いました。
子供たちは普段生活している街を探検し、気になった所をプリントに記入したり、地域の方に説明していただいたりと、普段教室では学ぶことのできない貴重な体験をすることができました。
ご協力いただきました皆様、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

7/3 音楽朝会

業前活動の時間に音楽朝会を行いました。
始めに3年生の児童がリコーダーの合奏と合唱で『とどけようこのゆめを」を、リコーダーの合奏で『さかみち』『雨上がり』『かりかりわたれ』『そよかぜ』を披露しました。
続いて、全校児童で今月の歌、『サモア島の歌』を合唱しました。