2020年2月の記事一覧

6年生見送り

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校が実施されることとなりました。
 6年生は在校生と学校で会える最後の機会となるので、例年卒業式の後に実施している見送りを本日実施しました。

 

2/19 英語集会

 業前活動の時間に、英語集会を行いました。
 集会では、各学年の代表の児童による英語によるスピーチと英語でのゲームを行いました。

2/18 感謝集会

 今日は日頃共和小学校がお世話になっている方々をご招待し、感謝集会を行いました。
 会では子供たちから感謝の気持ちを込めて、作文の朗読・手作りのペンダントの贈呈・合唱を行いました。
 ご参会いただきました皆様、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。

2/14 ひな人形

 今年もひな祭りが近づいてきました。
 本校でも、職員玄関にひな人形を飾りました。
 ご来校の際には、ぜひご覧になってください。

2/5 薬物乱用防止教室

 5・6年の児童が薬物乱用防止教室を受講しました。
 子供たちは喫煙飲酒薬物乱用防止教育アドバイザーの先生から「『たばこや薬物の害を正しく知ろう』なぜ・どうしてを大切に」というテーマで講義を受けました。
 喫煙や飲酒・薬物の危険性や、正しい知識を身に付けて自分の健康を自分で守ることについて学習しました。

 

2/5 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに校長先生から講話がありました。
 内容は以下の通りです。
 
 今日はお話が2つあります。
 
 1つ目は県知事さんから、児童の皆さんに向けてのメッセージが来ているので読みます。
 (『埼玉教育の振興に関する大綱』の「埼玉県のすべての子供たちへのメッセージ」を子供たちに伝えました。『埼玉教育の振興に関する大綱』は埼玉県のホームページからダウンロードできます。保護者の皆様、地域の皆様もぜひご覧になってください。)
 ※本文中の『埼玉教育の振興に関する大綱』の文字をクリックすると大綱のページをご覧になれます。

 2つ目は「共和っ子将来の夢の木を作ろう」です。

 1学期の始業式の日に、将来の夢を考えておいてくださいと話しました。
 今日は皆さんが考えてきた夢を、夢の木の実に書いてみましょう。


 将来の夢がかなうように、一生懸命勉強や運動をしましょう。
 この木は、階段を上がったところに貼っておきますので、皆さん他の人がどんな夢を持っているのか、見てみましょう。

 続いて、表彰がありました。今月も沢山の児童が表彰を受けました。

 最後に担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。
 今月の生活目標は「寒さに負けず、元気に外で遊ぼう」です。

2/5 昔遊び(1年生)

 1年生が生活科の時間に昔遊びを体験しました。
 コマ・ベーゴマ・お手玉・けん玉・おはじき・あやとり等、昔の子ども達が楽しんでいた遊びを、楽しみながら体験しました。
 講師としてご協力いただいた、1年生の児童のおじいちゃん・おばあちゃん・保護者の皆様、誠にありがとうございました。

2/4 音楽朝会

 業前活動の時間に音楽朝会を行いました。
 今月は1年生の児童が『さんぽ』の合唱と『きらきらぼし』の合奏を披露しました。