2020年3月の記事一覧

令和2年度の教育活動に向けた対応について

 保護者の皆様には、臨時休校にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。この度、春休みを迎えるにあたり、令和2年度の教育活動に向けた対応について概要をお伝えします。通知文は下のリンクからご覧になれます。

学校の再開について
〇令和2年4月8日(水)から学校を再開します。
〇「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話や発声」が同時に重なる場を可能な限り避けながら、再開していきます。

検温の実施について
〇引き続き、お子さんの朝の検温と体調の記録をお願いします。なお、記録用紙を学校のホームページからダウンロードできます。できない場合は、連絡帳など提出可能な任意なもので結構です。4月8日には、記録したものをお子さんに持たせ提出してください。

前の学年の学習について
〇4月8日(水)からしばらくの間、前の学年の学習を行います。新中学校1年生は、小学校6年生の学習を行います。学校からの連絡に従って前の学年の教科書など用意してください。

令和2年度の夏季休業短縮について
〇令和2年度の夏季休業につきましては、授業日数確保等の点から、令和2年7月21日(火)から8月23日(日)までとします。

令和2年度の2学期の始業について
〇令和2年の第2学期始業式は、令和2年8月24日(月)となります。
〇給食の提供は、中学校については令和2年8月25日(火)から、小学校については令和2年8月26日(水)からを予定しています。

令和2年3月25日
鴻巣市教育委員会教育長

通知文はこちらからご確認いただけます→令和2年度の教育に向けた対応について.pdf

臨時休校期間の給食費の返金について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 臨時休校期間の給食費について、市の規則に基づいた日割り計算により返金させていただくこととなりました。
 返金は以下の方法で実施いたします。
 金額等詳しい内容については、下のリンクから通知をご確認ください。なお、通知は同じものを登校日にお配りする予定です。ご理解とご協力をお願いいたします。

・1年~5年生:返金分を次年度の4・5月分給食費より差し引く。
・6年生:卒業式の日に返金。

 通知はこちらをクリック→令和2年3月分の給食費の取り扱いについて.pdf

家庭学習に役立つコンテンツについて

 メインメニューに「家庭学習」のページを設けました。
 家庭学習に役立つ無料のコンテンツが充実したWebサイトへのリンクを集めてあります。
 下のリンクか、左側(スマートフォンでご覧の方は下側)のメニューの「家庭学習」からご覧になれます。
 ぜひご活用ください。

 こちらをクリック→「家庭学習」

臨時休校期間の通知表の配布、荷物等の引き渡しについて

 下記の通り通知表、荷物等の引き渡し期間を設けました。
 詳しい内容は下のリンクからご確認ください。

期 間 3月25日(水)・26日(木)(2日間)
時 間 8:30~16:00
対象者 1年生~5年生保護者
内 容 通知表の配布、荷物等の引き渡し
その他 
(1)6年生は卒業式で通知表の配布、荷物等の引き渡しを行います。
(2)マスクの着用をお願いします。
(3)子供の来校はできません。来校は保護者のみでお願います。
(4)上記の期間で受け取りが難しいご家庭は学校までご連絡ください。

通知文はこちらをクリック→通知表荷物の引き渡しについて.pdf

臨時休校期間中の登校日について

 子供たちの健康状態等の確認のため「登校日」を実施します。
 一度に多くの人数が集まるのを避けるため、2日間に分けて、短い時間で行います。
 日時・場所・持ち物は下記の通りです。
 詳しい内容は下のリンクをクリックして、学校からの通知文をご確認ください。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

登校日(1)境地区A班関新田地区の児童・・・・・・・3月16日(月)

   (2)境地区B班新井地区上会下地区の児童・・3月17日(火)

時間  8:30~9:30
    
その他 ・いつもより約40分遅れで、登校班で登校してください。
     (8:30頃に学校に着くように登校してください。)
    ・ランドセルで登校、上履き・連絡帳・筆箱・袋等を持参。
    ・マスクの着用をお願いします。
    ・1年生から3年生で、登校日に児童を学校へ受入れ希望のご家庭は、
     連絡帳に内容を記入し登校班で登校させてください。
     (引き取りは保護者がお願いします。)

※不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。

通知文はこちらをクリック→ 臨時登校日.pdf

検温のお願い

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休校となっていますが、児童の皆さんの健康管理のため、ご家庭での検温をお願いします。
 つきましては、下記のリンクから「臨時休校期間の健康チェック表」をプリントアウトしていただくか、チェック表を参考に体温と体調の記録をお願いします。
 なお、1年~3年でご家庭での待機が難しく学校での預かりを希望されるお子さんには、チェック表をお渡しします。体温を記録したチェック表を持って登校していただけるようお願いします。

ダウンロードはこちらをクリック→臨時休校期間の健康チェック表.pdf

※ご不明な点は学校までご連絡ください。