2018年10月の記事一覧

10/16 陸上大会壮行会

業前活動の時間に陸上大会の壮行会を行いました。
担任が一人一人の児童の競技と名前を言い、児童本人が全校児童の前で目標を発表しました。
その後、1年~5年の児童の力いっぱいの応援をすると6年生の児童は闘志が湧き出している様子でした。
頑張れ6年生!!

10/15 代表委員任命式

2時間目休みに校長室で代表委員の任命式を行いました。
子供たちは少し緊張した様子で校長先生から任命書を受け取っていました。

10/10 3年生社会科見学

3年生が社会科見学で鴻巣市フラワーセンター・マル武人形・埼玉県立嵐山史跡の博物館を見学しました。
子供たちは教科書で習っていることを実際に見て肌で感じることができました。
見学の際にお世話になった皆様、子供たちの教育ご協力いただき誠にありがとうございました。

10/9 縦割り給食・縦割り遊び

今日は縦割り給食と縦割り遊びを行いました。
縦割り給食では体育館で縦割り班に分かれてご飯を食べます。体育館で皆で食べるご飯はとてもおいしく、子供たちは楽しそうに食事を楽しんでいました。
給食の後のお昼休みも、縦割り班に分かれて縦割り遊びを行いました。
縦割り遊びでは、毎回班ごとに決めた遊びを行いますが、今日はいつも以上に盛り上がっている様子でした。

10/5 6年生家庭科(クリーン大作戦)

6年生が家庭科の授業で校舎内の清掃を行いました。
どのように掃除をしたらよりきれいになるか、自分たちで工夫し掃除をしました。
子供たちは普段の掃除の時間より生き生きと掃除ができている様子でした。

10/3 講話朝会 あいさつ集会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
校長先生から相田みつをさんの詩「わけ合えば」を紹介し、皆で分け合うことの大切さについて講話がありました。詳しい内容については、学校便りにも掲載いたしましたので是非ご覧になってください。
(学校便りは当ホームページ左側メニューの「学校便り」からご覧になれます)
 
続いて、あいさつ集会が行われ代表委員の児童からあいさつのポイントについて説明がありました。
あいさつのポイントは「笑顔」「目を見る」「大きな声」「高い声」です。

最後に教頭先生から今日から本校でチャレンジ体験を行う川里中学校の生徒の紹介と、今月の生活目標について説明がありました。

今月の生活目標
・本をたくさん読もう
・話をしっかり聞こう

9/29 運動会

9/29(土)に運動会を行いました。
台風の接近で天候が心配されましたが、時折小雨が降る中、子供たちは練習以上の力を出し各種目に取り組んでいました。
来賓・受齢者・保護者の皆様、お足もとが悪い中ご来校いただき誠にありがとうございました。