RSS2.0
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校のお知らせ   日頃より、本市の教育活動について、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府が小中学校を3月2日から春休みまでの期間、休校とするよう要請があったことは、報道機関からの情報でご承知のことと存じます。 本市では、児童生徒の感染の情報は現在のところありませんが、児童生徒の健康の維持を第一に考え、政府の要請に基づき、市内すべての小・中学校において休校の措置をとることといたしました。期間は、令和2年3月2日(月)から令和2年3月26日(木)までとなります。その後は、春休みとなります。 保護者の皆様には、ご理解をいただくとともに、お子さんの健康管理に努めていただきますようよろしくお願いいたします。 なお、お知らせの文書をお子さんに持たせましたので、詳細をご確認ください。   令和2年2月28日 鴻巣市教育委員会教育長
 業前活動の時間に、英語集会を行いました。 集会では、各学年の代表の児童による英語によるスピーチと英語でのゲームを行いました。
 今日は日頃共和小学校がお世話になっている方々をご招待し、感謝集会を行いました。 会では子供たちから感謝の気持ちを込めて、作文の朗読・手作りのペンダントの贈呈・合唱を行いました。 ご参会いただきました皆様、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
 今年もひな祭りが近づいてきました。 本校でも、職員玄関にひな人形を飾りました。 ご来校の際には、ぜひご覧になってください。
 5・6年の児童が薬物乱用防止教室を受講しました。 子供たちは喫煙飲酒薬物乱用防止教育アドバイザーの先生から「『たばこや薬物の害を正しく知ろう』なぜ・どうしてを大切に」というテーマで講義を受けました。 喫煙や飲酒・薬物の危険性や、正しい知識を身に付けて自分の健康を自分で守ることについて学習しました。  
 業前活動の時間に講話朝会を行いました。 まず初めに校長先生から講話がありました。 内容は以下の通りです。  今日はお話が2つあります。  1つ目は県知事さんから、児童の皆さんに向けてのメッセージが来ているので読みます。 (『埼玉教育の振興に関する大綱』の「埼玉県のすべての子供たちへのメッセージ」を子供たちに伝えました。『埼玉教育の振興に関する大綱』は埼玉県のホームページからダウンロードできます。保護者の皆様、地域の皆様もぜひご覧になってください。) ※本文中の『埼玉教育の振興に関する大綱』の文字をクリックすると大綱のページをご覧になれます。  2つ目は「共和っ子将来の夢の木を作ろう」です。  1学期の始業式の日に、将来の夢を考えておいてくださいと話しました。 今日は皆さんが考えてきた夢を、夢の木の実に書いてみましょう。  将来の夢がかなうように、一生懸命勉強や運動をしましょう。 この木は、階段を上がったところに貼っておきますので、皆さん他の人がどんな夢を持っているのか、見てみましょう。 続いて、表彰がありました。今月も沢山の児童が表彰を受けました。  最後に担当の先生から今月の生活...
 1年生が生活科の時間に昔遊びを体験しました。 コマ・ベーゴマ・お手玉・けん玉・おはじき・あやとり等、昔の子ども達が楽しんでいた遊びを、楽しみながら体験しました。 講師としてご協力いただいた、1年生の児童のおじいちゃん・おばあちゃん・保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 業前活動の時間に音楽朝会を行いました。 今月は1年生の児童が『さんぽ』の合唱と『きらきらぼし』の合奏を披露しました。
 節分の飾りでも使用される柊。 本校では校門から入ってすぐの場所に植わっています。 節分で柊を飾るのは、鬼が柊のとげが苦手だからと言われています。