RSS2.0
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校のお知らせ   日頃より、本市の教育活動について、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府が小中学校を3月2日から春休みまでの期間、休校とするよう要請があったことは、報道機関からの情報でご承知のことと存じます。 本市では、児童生徒の感染の情報は現在のところありませんが、児童生徒の健康の維持を第一に考え、政府の要請に基づき、市内すべての小・中学校において休校の措置をとることといたしました。期間は、令和2年3月2日(月)から令和2年3月26日(木)までとなります。その後は、春休みとなります。 保護者の皆様には、ご理解をいただくとともに、お子さんの健康管理に努めていただきますようよろしくお願いいたします。 なお、お知らせの文書をお子さんに持たせましたので、詳細をご確認ください。   令和2年2月28日 鴻巣市教育委員会教育長
 業前活動の時間に、英語集会を行いました。 集会では、各学年の代表の児童による英語によるスピーチと英語でのゲームを行いました。
 今日は日頃共和小学校がお世話になっている方々をご招待し、感謝集会を行いました。 会では子供たちから感謝の気持ちを込めて、作文の朗読・手作りのペンダントの贈呈・合唱を行いました。 ご参会いただきました皆様、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
 今年もひな祭りが近づいてきました。 本校でも、職員玄関にひな人形を飾りました。 ご来校の際には、ぜひご覧になってください。
 5・6年の児童が薬物乱用防止教室を受講しました。 子供たちは喫煙飲酒薬物乱用防止教育アドバイザーの先生から「『たばこや薬物の害を正しく知ろう』なぜ・どうしてを大切に」というテーマで講義を受けました。 喫煙や飲酒・薬物の危険性や、正しい知識を身に付けて自分の健康を自分で守ることについて学習しました。  
 業前活動の時間に講話朝会を行いました。 まず初めに校長先生から講話がありました。 内容は以下の通りです。  今日はお話が2つあります。  1つ目は県知事さんから、児童の皆さんに向けてのメッセージが来ているので読みます。 (『埼玉教育の振興に関する大綱』の「埼玉県のすべての子供たちへのメッセージ」を子供たちに伝えました。『埼玉教育の振興に関する大綱』は埼玉県のホームページからダウンロードできます。保護者の皆様、地域の皆様もぜひご覧になってください。) ※本文中の『埼玉教育の振興に関する大綱』の文字をクリックすると大綱のページをご覧になれます。  2つ目は「共和っ子将来の夢の木を作ろう」です。  1学期の始業式の日に、将来の夢を考えておいてくださいと話しました。 今日は皆さんが考えてきた夢を、夢の木の実に書いてみましょう。  将来の夢がかなうように、一生懸命勉強や運動をしましょう。 この木は、階段を上がったところに貼っておきますので、皆さん他の人がどんな夢を持っているのか、見てみましょう。 続いて、表彰がありました。今月も沢山の児童が表彰を受けました。  最後に担当の先生から今月の生活...
 1年生が生活科の時間に昔遊びを体験しました。 コマ・ベーゴマ・お手玉・けん玉・おはじき・あやとり等、昔の子ども達が楽しんでいた遊びを、楽しみながら体験しました。 講師としてご協力いただいた、1年生の児童のおじいちゃん・おばあちゃん・保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 業前活動の時間に音楽朝会を行いました。 今月は1年生の児童が『さんぽ』の合唱と『きらきらぼし』の合奏を披露しました。
 節分の飾りでも使用される柊。 本校では校門から入ってすぐの場所に植わっています。 節分で柊を飾るのは、鬼が柊のとげが苦手だからと言われています。 
 業前活動の時間に給食集会を行いました。 今回は給食委員が「苦手な食べ物にもチャレンジしよう」というテーマで劇を行いました。 楽しい劇に体育館は大盛り上がりでした。 栄養士の先生からは調理室の様子について、写真を使って説明がありました。
 1/18(土)にPTA資源回収を実施しました。 地域の皆様の御協力により、沢山の段ボール・空き缶・古紙を集めることができました。 資源回収で得られたお金は、共和小の子供たちの教育に役立てさせていただきます。 ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 業前活動の時間に音楽朝会を行いました。 今日は6年生の児童が合唱と合奏を披露しました。
 今日はお昼休みの時間に、1年生から6年生まで全学年児童が参加する縦割り班に分かれて縦割り遊びを行いました。 子供たちはそれぞれの班で決めた遊びで、楽しそうに交流していました。
 今日は地震発生を想定した避難訓練を行いました。 今回は今年度最後の避難訓練ということもあり、子供たちに避難訓練で注意すべき点について指導したうえで、いつ避難を開始するか伝えずに訓練を行いました。 昼休み中の訓練となりましたが、子供たちは自分でどう行動するか考え、「お・か・し・も・ち」の約束を守って安全・迅速に避難することができました。
 1時間目に、3学期の始業式を行いました。 地域の皆様・保護者の皆様、明けましておめでとうございます。  本日より3学期がスタートいたしました。  本年も引き続き本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 1時間目に終業式を行いました。 2学期は運動会・陸上大会・音楽会・修学旅行・もちつき大会と色々な行事がありました。 ご協力いただきました、地域の皆様・保護者の皆様、誠にありがとうございました。 3学期もよろしくお願いいたします。
 5年生の児童が総合的な学習の時間に、しめ縄作りを体験しました。 5年生は年間を通して米作りについて学習しています。 ご協力いただいています地域の皆様、誠にありがとうございます。
 今日は共和小伝統のもちつき大会を行いました。 子供たちは臼と杵でお餅をつく体験をしたあと、つきたてのお餅の入ったお雑煮を食べました。 朝から準備をしてくださいました、ふれあい推進長様・自治会の皆様・いきいきクラブの皆様・ふれあいサロンクラブの皆様・親父の会の皆様・PTA理事の皆様、誠にありがとうございました。
 業前活動の時間に表彰朝会を行いました。 今日は「市内科学展」「図書館を使った調べる学習コンクール」「読書感想文コンクール」「火災予防」「国民健康保険」「クルマのテーマ作品コンテスト」「発明創意工夫展」「青少年健全育成市民の集い(習字)」「市内音楽会」「むし歯ゼロ賞(4・5・6年)」の表彰を行いました。 校長先生から表彰状を受け取った児童は、少し緊張しながらもとてもうれしそうにしていました。
 5年生の児童が脱穀を体験しました。 ご協力いただきましたグリーンねっと星の川の皆様、いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 業前活動の時間に講話朝会を行いました。 まず初めに、校長先生から講話がありました。 講話の内容は以下の通りです。  いよいよ2学期最後の月、12月になりました。 今日は次の2つのことについて、2学期を振り返って自分がどうだったかを考えてもらいたいと思います。 1 共和っ子3つの合言葉 「あいさつ、せいそう、せいり・せいとん」 2 めざせ共和っ子 「きれいな学校で、よく学び、うんどうし、わ(和)を大切にする、こども」  2学期を振り返り、プリントに〇を付けましょう。  良くできた所はしっかりと続けましょう。 できなかった所は、今月頑張ってしっかりまとめましょう。 振り返りをして、これからどうしていくかが大切です。 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。  今月の生活目標○靴をそろえておちついて生活しましょう。  
 校内持久走大会を行いました。 子供たちはこの日のために、業前活動や体育の時間に練習に励んできました。 今日は一人一人が全力の走りを見せてくれました。 ご家庭では持久走カードの記入等ご協力いただきありがとうございました。
 校舎前のパンジーの植え付けが完了しました。 冬を明るく彩ってくれるパンジー。校舎前の花壇できれいに咲いています。 ご来校の際にはぜひご覧になってください。(11月29日撮影)
 共和小学校では6年生の児童が菊を栽培し、毎年花久の里で行われる菊花展に展示していただいています。 写真は菊花展から戻ってきた菊の様子です。今年もとてもきれいな花が咲きました。(11月29日撮影)  
 5年生の児童が稲刈りを体験しました。 子供たちはお米作りについて、田植え・水の管理・稲刈り等1年を通して勉強しています。 ご協力いただいておりますグリーンねっと星の川の皆様、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。
 業前活動の時間に英語集会を行いました。 子供たちは楽しいゲームをしながら英語を学習しました。
 4年生の児童が、クレア鴻巣で開催された市内小中学校音楽会に参加しました。 子供たち一人一人が伸びやかに歌い、とても爽やかなハーモニーを響かせていました。
 業前活動の時間に音楽朝会を行いました。 今回は4年生が明日の市内音楽会で披露する合唱を披露しました。
 花久の里文化芸術月間に、本校の児童が栽培した菊と図工の作品を展示していただきました。 菊の展示は11月上旬で終了ですが、文化芸術作品の展示は11月1日(金)~11月17日(日)までの予定で展示中です。花久の里をご訪問の際には、ぜひ本校の児童の作品もご覧になってください。  
 業前活動の時間に講話朝会を行いました。 まず初めに、校長先生から「災害から見を守る」というテーマで講話がありました。 講話の内容は以下の通りです。  10月12日(土)に台風19号が来ました。 関東地方でも沢山の方が被害に遭いました。 自然災害はいつやってくるか分かりません。学校にいる時かもしれないし、帰る途中かもしれません。 どうすれば災害から身を守れるでしょう。今回は学校にいる時と登下校についてお話します。 次の3つのことを守りましょう。1 放送や先生の話をしっかりと聞く。 2 普段の集団行動をしっかりと行う。 3 登下校は防犯ブザーを身に付ける。  今から防犯ブザーを鳴らしてみましょう。 (今日は全校児童が普段身に付けている防犯ブザーを体育館に持ってきて鳴らしてみました。) 鳴らなかった人は、家に帰ったらお家の人に話しましょう。 以上3つのことを守って災害から身を守りましょう。  続いて担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。  今月の生活目標 ○ろう下・かいだんは右がわをしずかに歩こう。  
 セカンドブックの贈呈式を行いました。  鴻巣市では秋の読書週間に、小学校1年生の児童に本を配布しています。  子供たちはのおすすめの本の中から希望するものを事前に選び、今日はその本の贈呈式となりました。  校長先生から一人ずつ本を手渡されると、子供たちはとてもうれしそうな様子でした。
 3年生が花農家の方を講師にお迎えし、花育教室を行いました。  児童は花農家の方が持ってきてくれた花から好きなもの選び、寄せ植え作りを体験しました。  御協力いただいた皆様、お忙しい中丁寧にご指導いただき誠にありがとうございました。
 業前活動の時間に持久走大会の練習を行いました。 保護者の皆様には、持久走前の期間につきましては、体育の授業やおはよう運動での持久走練習についても健康観察をお願いしています。お忙しい中お手数ですが、事故防止のためご理解とご協力をお願いいたします。  
 業前活動の時間に、川里中学校の3年2組をお招きし小中合同音楽朝会を行いました。 共和小学校からは5年生の児童が「まっかなあ秋」の合唱と「威風堂々」の合奏を披露しました。 子供たちは少し緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮し素晴らしい演奏を披露していました。 中学生は「あなたへ」と「証」を合唱しました。 川里中の皆さん、共和小の子供たちのために朝早くからご来校いただきありがとうございました。
 今日は5・6年生の児童が学校ファームでさつまいもの収穫を行いました。 今年は植え付け直後の天候が不安定だったせいか、例年と比べてあまりお芋が大きくなりませんでした。 そんな中ではありましたが、子供たちは一生懸命収穫作業を行っていました。  
 5年生の児童がバケツ稲の収穫を行いました。 子供たちは春に種をまき、水の管理や虫よけネットの設置等世話をしてきました。 子供たちは種から稲を育てることで、稲がどのように成長してお米を収穫することができるようになるのか、実体験を通して学習することができました。  
 10月12日(土)※予備日13日(日)に予定しておりました共和小PTA資源回収は台風19号の影響で安全面等を考慮し中止といたします。準備をしていた皆様に多大なご迷惑をお掛けしますこと、また中止のご連絡となりましたことを心より深くお詫び申し上げます。 今回中止となった資源回収は、改めて3学期(来年)に計画する予定です。よろしくお願いいたします。