RSS2.0
4月16日(火)2校時に地震後、家庭科室から火災が発生したことを想定した 避難訓練を行いました。   新しい学年、環境となり緊張感をもって挑むことが出来ました。 また、教員2名と5年生3名、6年生3名が消火器体験を行いました! 消防署の方々、お忙しい中ご指導ありがとうございました!
新年度も始まり1週間がたち、 4月16日(火)、朝の時間に1年生を迎える会を行いました たくさん準備してくれた上級生の皆さんありがとうございました! 1年生の皆さん、上級生のお兄さんお姉さんや先生たちと一緒に楽しい学校生活にして行きましょうね    
令和6年4月8日、新入生10名を迎え新学期がスタートしました 今年度も保護者の方々や地域の方々にご協力いただくこともあると思いますが、 教職員一同子どもたちの指導に邁進していきたいと思っておりますのでご協力お願いします。
LGBTQについて、基礎的な知識や当事者のインタビューを交えながら、保護者の方向けに解説する動画です。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLlsbJ-MJUQAKVWMHFBhzHia7VrYq2TkDc                
普段お世話になっている皆様をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。いつもありがとうございます!  
子どもたちの元気な声が学校にもどってきました!本年もどうぞよろしくお願いします。 校長先生からは、「まちがえる」「かんがえる」「みちがえる」の話がありました。
今年の競書会は、体育館に3~6年生が集まって行いました。どの子も集中して取り組めました。
本日は共和小の150周年を祝う会でした。150年の歴史を振り返ったり、クイズ大会をしたり、焼きそばや焼き芋を食べて盛り上がりました。ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました! 写真は、6年生が代表の挨拶をしている様子です。
先日、6年生は修学旅行に行ってまいりました。秋晴れの中、鎌倉・箱根に伺い、教室ではできない学びを深めることができました。
埼玉県教育委員会教育長から通知がありました。ぜひご活用ください。 チラシのダウンロードができます↓ 02「『親の会』ってどんなところ?」チラシ.pdf 埼玉県不登校支援サイト↓ https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/futoukoshien/index.html  
4年生が11月8日に市内音楽会に出場します。今日は、全校のみんなの前で歌を披露してくれました! 来週の音楽会でもがんばってください!
総合的な学習の時間の学習で稲刈り体験をさせていただきました。 今年もグリーンねっと星の川の皆様にお世話になりました。ありがとうございました!
 本日17日(火)の2年生の5時間目の道徳の学習では、「オレンジ色の木のみ」という話を通して、約束やきまりを守ることの大切さについて学びました。意見を出し合う場面では、児童一人ひとりがパソコンを使用し、オクリンクという機能を通して交流を深めることもできました。
運動会も終わり、6年生は陸上競技大会に向けて放課後の練習に励んでいます。自己ベスト目指して頑張れ! 写真は、先日行われた結団式の様子です。
150周年記念でバルーンセレモニーも行いました!みんなの夢が届くことと思います。 一人一人が力を発揮した素晴らしい運動会となりました!ご声援ありがとうございました!
5年生は総合的な学習の時間に「食」をテーマに学習を進めています。 その一環で、田植え体験を行いました。 グリーンねっと星の川の皆さんにお世話になりました。 初めての体験をどの子も楽しむことができました。 米作りの大変さや魅力に気付いたことと思うので、今後の学習につながっていくことと思います。