6/26 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
今日は「見方をかえる」というテーマで校長先生から講話がありました。


まず初めに、子供たちは問題を2問解きました。 

第1問 9+1=0 マッチ棒を動かしてこの式を完成させましょう。

 

第2問 ちりとりの中にゴミが入っています。マッチ棒を2本だけ動かして、ごみをチリとりの外に出してください。

どちらも難しい問題ですが、見方を変えるだけですぐに答えが見つかります。

 

勉強も一緒です、難しいと思った問題に対しても、最後まで諦めないで見方を変えて挑戦してみてください。
違う見方をすれば、「なんだ、そうか」ときっとすぐ解けるはずです。
見方を変えることは勉強以外の場面でも必要です。
たとえば友達とけんかをしたときも、見方を変えれば相手も本当は仲良くなりたいんだと気付くはずです。
友達の良いところにも気付けるはずです。

 

続いて担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。
今月の生活目標
・次の授業の準備をしてから休み時間にしよう