学校ブログ

業前の時間、体育館にて講話朝会が行われました。

校長先生から共和っ子3つの合い言葉あいさつせいそうせいりせいとんについてのお話がありました。

明るく元気に進んであいさつをしましょう。相手の目を見てあいさつをしましょう。しっかり返事もしましょう。

時間いっぱい、だまってせいそうをしましょう。よごれている箇所を見つけてどんどんせいそうしましょう。

身の回り(ロッカーや机の中)の整理・整頓をしましょう。靴ぞろえもしましょう。道具等を使ったらしっかり後始末をしましょう。

これらがしっかりできて、すてきな共和っ子になってくださいね🤗

それから、今月の生活目標

「1本1本やさしくこまかく、3分間しっかりみがこう」についてのお話もありました。

食べたらしっかり磨いて口の中もきれいに、虫歯にならないようにしましょうね!

 

2年生は、6月11日(木)と16日(火)の2日間、生活科の学習で町探検へ行きました。

関新田方面(共和駐在所・花久の里・稲荷神社)と境方面(善勝寺・新井公園・境公園)へ行きました。

探検先では、知りたいことをいくつか質問してきたり、見て気づいたことをまとめたりしました。

暑い中でしたが、よく歩きました😁

租税教室とは、これから社会に出ていく子供たちに税金の仕組みや役割、大切さを正しく理解してもらう出前授業です。

税金というと「お金を取られるもの」というネガティブなイメージを持たれがちですが、授業を通して「みんなの社会を支えるための会費」であることを分かりやすく教えてもらいました。

アニメビデオの上映やクイズを通して、「もし税金がなかったら私たちの暮らしはどうなるのか」を想像し、「警察や消防署、公園や教科書も税金で成り立っている」という身近な気づきがありました。

業前の時間に、各教室オンラインにてプール開きを行いました。

今年はどのくらい入水できるか楽しみですね!ただ、水泳学習を進めるにあたってはいくつかのルールがあります。

1つ1つのルールをしっかり守って、楽しい水泳学習ができるといいですね😊

各学年、校庭での種目(50m走・ボール投げ)を実施しました。

1年生にとって初めての新体力テストでしたが、ルールを理解し最後までよく頑張っていました。

新体力テストを行うことによって、自分の得意不得意がわかります。後々、結果が個票ででるかと思います。

自分自身の課題が何なのかを理解し、それに応じた取り組みを行うことで体力が向上されます。

体力を向上するためには目標をもって取り組むことが大事です💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日延期になってしまいましたが、5年生が田植え体験を行いました!

裸足になって泥に足を取られながらも、がんばって田植えをしました。

今では田植え機が主流ですが、手で行っていた昔の人は本当にすごいですね…

苗の生長がとても楽しみです😄

1時間目に3年生、3時間目に2年生、4時間目に1年生がジャガイモ掘りを行いました。

土の中ですくすく育ったジャガイモを丁寧に掘り起こしました。

大きく立派に育ったジャガイモから小さくかわいらしいジャガイモまで大きさはいろいろありました🥔

掘り起こしたジャガイモは、給食に登場しますのでお楽しみにしていてくださいね!

 

天気予報では曇りで新体力テストができると思ったのですが、朝からあいにく雨が降っていました😞

2時間目に2・3・5年生、3時間目に1・4・6年生が、

体育館の種目のみ(上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び)実施いたしました。

みんな最後までがんばっていましたね👏昨年度の結果と比べてどうだったでしょうか…

 

 

6月4日(木)~10日(水)は歯の衛生週間です。

本日、業前の時間に健康委員会の児童のよる『虫歯予防集会』がオンラインにて行われました。

食べたら磨く、常に口の中を清潔に保って、虫歯になりにくい歯になるといいですね🦷

上の右奥の歯が虫歯になっていることが多いそうですので、特に意識して磨いてみてくださいね。

2時間目休みには、親子歯みがき標語優秀賞の3名が校長室にて表彰されました。

おめでとうございます🎊

今朝は少し肌寒かったのですが、だんだんと気温が上がって過ごしやすい日です。

今日の昼休みはたてわり遊びを行いました。グループ毎に「○○おに」や「なかあて」などの遊びを

楽しそうに遊んでいました。

広告
広告
264598
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る