カテゴリ:連絡事項

令和2年6月1日(月)からの学校再開についてのお知らせ

 令和2年6月1日(月)からの学校再開について、鴻巣市教育委員会より下記の通り連絡がありました。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

            記
保護者 様

令和2年6月1日(月)からの学校再開についてのお知らせ

日頃より、本市の教育活動について、ご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。
本市では、令和2年3月2日(月)から、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市内小中学校を臨時休校としてまいりました。臨時休校期間中には、保護者の皆様には多大なご負担をおかけしました。
さて、埼玉県を含む都道県に出されていた緊急事態宣言が5月25日に解除されました。また、埼玉県教育委員会教育長から、市町村立小中学校について6月1日以降、段階的な学校再開を進めるよう通知がありました。
以上の状況を受けまして、本市としまして、先日5月22日(金)にお伝えしたように、6月1日(月)から予定どおり学校を再開してまいります。
6月1日以前の登校についても、各学校からお知らせしているとおりです。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

鴻巣市教育委員会教育長

鴻巣市新型コロナウイルス感染症対策について(概要版)

 保護者様

 学校を再開するにあたり、鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策(概要版)が作成されました。下のリンクから通知文をご確認ください。6月1日には、各家庭にお便りとして配布いたします。

通知文はこちらをクリック→鴻巣市新型コロナウイルス感染症対策(概要版).pdf

令和2年6月1日(月)からの学校再開予定について

 鴻巣市教育委員会より、市内小・中学校の授業再開について、下記の通り連絡がありました。
 詳しくは、下のリンクより通知文をご確認ください。

           記

 日頃より、本市の教育活動について、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
 本市では、令和2年3月2日(月)から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内小中学校を臨時休校としてまいりました。臨時休校期間中には、保護者の皆様には多大なご負担をおかけしました。5月31日に緊急事態措置が終了するのか、継続するのかは明確ではありませんが、本市として、令和2年6月1日(月)からの学校再開を予定して対応を進めていくこととしました。学校再開にあたっては、感染症対策、お子様の心のケアなどの対応を取りながら、教育活動を着実に進めてまいります。学習の遅れについては、夏季休業日、冬季休業日の短縮による授業時数の確保、行事の精選や学習内容の見直しにより回復に努めてまいります。
 登校方法など詳細は、各学校のホームページや連絡等でご確認ください。
 なお、本日時点での対応となり、今後変更する場合もござます。
 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 令和2年5月22日 鴻巣市教育委員会教育長

通知文はこちらをクリック→学校再開保護者宛通知文.pdf

臨時休校期間の5月31日までの変更について

 鴻巣市教育委員会より、臨時休校期間の変更について下記の通り連絡がありました。詳しい内容は下のリンクから通知文をご確認ください。 

             記

 各保護者 様

 日頃より、本市の教育活動について、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
 本市では、令和2年4月24日に、休校期間を5月20日(水)までとするとともに、県の要請に基づいて延長するとしておりました。この度、埼玉県教育委員会教育長から5月31日(日)まで臨時休校とする要請があったことから、改めて本市としても5月31日(日)まで、臨時休校とすることとしました。
 また、入学式は各校の計画に基づいて、5月7日(木)に実施いたします。
 詳細は、各学校のホームページや連絡等でご確認ください。
 なお、本日時点での対応となり、今後変更する場合もございます。
 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 鴻巣市教育委員会教育長

※本校は6月1日(月)は開校記念日のため、6月2日(火)からの再開となります

 通知文はこちらをクリック→臨時休校期間変更保護者宛通知文.pdf

「休業中の子供たちへの教育長動画メッセージ」について

 埼玉県教育委員会より、埼玉県教育長から子供たちに向けたメッセージが届きました。
 下記のURLから動画を視聴できます。ぜひお子さんと一緒にご覧になってください。
 リンクからは新型コロナウイルス感染予防のための資料がダウンロードできます。合わせてご確認ください。

          記

 1.教育長動画メッセージ→https://youtu.be/VAd6obKvnGw

 2.教育長メッセージ全文→教育長メッセージ全文.pdf 

 3.感染予防に関する資料→新型コロナウイルス感染予防のために(幼・小学生版).pdf