カテゴリ:連絡事項

児童生徒の家庭学習に関するICT環境調査(依頼)

鴻巣市教育委員会より、以下の連絡がありました。下のリンクから通知文をご確認ください。

鴻巣市立各小・中学校 保護者 様

平素より本市の教育行政にご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
先日、案内をさせていただいたとおり、文部科学省より、「家庭学習の充実や学習状況の把握のために、今回が緊急時であることを鑑み、平常時のルールにとらわれることなく、家庭のICT機器を用いるなど、あらゆる工夫をすること」といった通知が発せられているところでございます。
つきましては、本市における今後の児童生徒の情報機器を活用した家庭学習環境を検討するために、下記のとおり、調査にご協力くださいますようお願い申し上げます。

              記

1 調査の目的
 本市における今後の児童生徒の情報機器を活用した家庭学習環境を検討するための基礎資料とするものです。

2 回答方法
 以下のURLにて、回答をお願いします。

 https://forms.gle/nrXx96hDE3mjxL9H7

3 回答期限
 令和2年5月6日(水)
 
 鴻巣市教育委員会 教育長 武藤 宣夫

通知文はこちらをクリック→ICT保護者あて通知文.pdf

5月7日(木)の入学式について(新入生保護者様)

新入生保護者 様
 
 7日(木)に行われる入学式について連絡いたします。
1 参加者 新入生、保護者(各家庭1名 当初から変更になりました。)、教職員
2 受 付 10:00~ 児童昇降口
3 開 式 10:30
4 下 校 11:15頃
5 その他
① 会場の換気、時間の短縮など配慮しながら実施いたします。
② 発熱、咳などの風邪の症状や全身のだるさなどがある場合には、出席を控えていただきますようお願いします。
③ 出席にあたっては、マスクの着用、手指のアルコール消毒にご協力ください。
④ 臨時休業中であることから、出席しなかった場合も欠席扱いにはなりません。
⑤ 集合写真撮影については、感染症リスク軽減の観点から実施はし ません。感染症拡大防止のためにご理解、ご協力を重ねてお願いいたします。

臨時休校期間の5月20日までの再度延長と入学式実施についてのお知らせ

 鴻巣市教育委員会より下記の通り通知がありましたのでご連絡させていただきます。
 詳しい内容につきましては、下のリンクより通知文をご確認ください。

            記 

各保護者 様

 日頃より、本市の教育活動について、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
本市では、県知事等による学校休業要請に基づいて、5月6日まで臨時休校としておりました。昨日までの時点で、5月7日以降についての政府や県の方針は明らかではありませんが、首都圏、県内、市内の現状を鑑みるとともに、保護者の皆様、各校の円滑な対応も考慮し、本市におきましては、休校期間を5月20日まで再度延長とすることとしました。ただし、今後の政府や県による学校の休校要請期間が5月20日より長い場合には、その期間まで延長いたします。
また、入学式については、5月7日に各家庭保護者1名以内の出席と新入生、教職員により、会場の換気、時間の短縮など配慮しながら実施いたします。臨時休業中であることから、出席しなかった場合も欠席扱いとはなりません。詳しい時間等につきましては、後日メール配信いたします。

なお、本日時点での対応となり、今後変更する場合もございます。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和2年4月24日 
鴻巣市教育委員会教育長

 なお、小学生の放課後児童クラブについても5月20日まで休室期間が延長となります。

通知文はこちらからご確認ください→臨時休校期間の再度延長について.pdf

5月引き落とし分月例集金について

 日頃より本校の教育にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 5月分月例集金について、下記の金額をご登録いただいている口座から引き落としさせていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 引き落とし金額の内訳等、詳しい内容は下のリンクから通知文をご確認ください。

          記

1 引き落とし日 5月7日(木)
2 引き落とし額
(1)家庭数の児童(在籍する御兄弟の内、最も年長のお子さん)
 合計 7,000円

(2)家庭数以外の児童
 合計 6,000円

 通知文はこちらからご確認ください→5月引き落とし分月例集金について.pdf

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校期間の延長について

 鴻巣市教育委員会より、下記の通り通知がありましたのでご連絡させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。通知文については下記のリンクよりご確認ください。

          記

 日頃より、本市の活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
 本市では、児童生徒の感染の情報は現在のところないことから、感染予防の指導にあたるべく4月8日の学校の再開を目指してまいりましたが、首相から緊急事態宣言が発令されるとの状況から再度検討し、4月8日から5月6日まで、市内のすべての小・中学校において、引き続いての休校処置をとることといたしました。また、8日の入学式については延期いたします。保護者の皆様には、急な対応となり申し訳ございませんが、何卒ご理解をいただきまして、お子さんの健康管理に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

令和2年4月7日
鴻巣市教育委員会教育長

通知文はこちらからご確認ください→臨時休校期間の延長について.pdf