学校からのお知らせ

【改訂】鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策(概要版)について

 先日児童を通してご家庭に配布させていただきました、令和5年3月6日改訂版「鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策(概要版)」をホームページに掲載させていただきます。(波線で表記されているところが今回改訂された内容となります。)引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力をお願い申し上げます。

通知の本文はこちら→【改訂】鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】.pdf

冬季休業中の新型コロナウイルス等感染症対策について

鴻巣市教育委員会より、冬季休業における新型コロナウイス等感染症対策について周知の依頼がありました。ぜひ下のリンクから埼玉県教育委員会作成のリーフレットをご確認ください。引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力をお願い申し上げます。

冬休みの過ごし方リーフレットはこちら→「R4年度_冬休みの過ごし方」.pdf

年末年始の備えチェックシートはこちら→「年末年始の備えチェックシート」.pdf

11月1日は「彩の国教育の日」です

埼玉県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、様々な取り組みを推進しています。下のバナーをクリックすると埼玉県の「彩の国教育の日」のページにアクセスできます。ぜひご覧になってください。

夏季休業中の新型コロナウイルス感染症対策等について

 日頃より、新型コロナウイルス感染拡防止にご協力をいただき、誠にありがとうございます。埼玉県が作成した、熱中症対策とコロナ感染防止のリーフレット、「暑さとコロナに負けない夏休み」をアップさせていただきます。下のリンクからダウンロードできますので、ぜひご確認をお願いします。 

ダウンロードはこちら→R4リーフレット「暑さとコロナに負けない夏休み」 .jpg

「鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策(概要版)【改訂版】」について

鴻巣市教育委員会より、「鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策(概要版)【改訂版】」について、周知の依頼がありました。先日同じものを、お子さんを通じてご家庭にお配りしましが、まだご覧になっていない方は、ぜひ下のリンクからご確認ください。引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力をお願い申し上げます。

通知のダウンロードはこちらから→【改訂】鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】.pdf

まん延防止等重点措置終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について

 国が本県へ、3月21日(月)をもって、まん延防止等重点措置の適用を終了したことを受け、鴻巣市立小・中学校の対応について、周知するよう依頼がありました。鴻巣市としましては、今後下のリンクの通知のとおり対応することとなりました。ご確認をお願いします。
 保護者の皆様におかれましては、引き続き児童生徒の健康管理にご留意いただくととともに、感染拡大防止の徹底にご理解とご協力をお願いいたします。

通知文はこちらをクリック→まん延防止等重点措置終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について.pdf

まん延防止等重点措置に伴う鴻巣市立小・中学校の対応について

 国が本県へ1月21日(金)からまん延防止等重点措置の適用を決定したことを受け、鴻巣市の対応について周知するよう依頼がありました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、鴻巣市としましては、下リンクの通知のとおり対応することとなりました。ご確認をお願いします。
 保護者の皆様におかれましては、引き続き児童生徒の健康管理にご留意いただくととともに、感染拡大防止の徹底についてご理解ご協力をお願いいたします。

通知文はこちらをクリック→【保護者宛】まん延防止等重点措置に伴う鴻巣市立小・中学校の対応について.pdf

緊急事態宣言解除後の鴻巣市立小・中学校の対応について(お願い)

 鴻巣市教育委員会より、緊急事態宣言解除後の鴻巣市立小・中学校の対応について、下記の通り周知の依頼がありましたので、お知らせいたします。通知の文書は下記のリンクからご覧ください。
 引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

通知文はこちら→緊急事態宣言後の対応について.pdf

学校での新型コロナ感染症対策について

 夏季休業期間終了後の対応と新型コロナウイルス感染症対策について、鴻巣市教育委員会からのお知らせを掲載いたします。以下のリンクより通知文をご確認いただけます。ご理解とご協力をお願いいたします。
※下の通知文は8月27日に本ホームページに掲載した物と同一です。

通知文のダウンロードはこちら→夏季休業期間終了後の対応について.pdf

通知文のダウンロードはこちら→鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】Ver.3.pdf

運動会の延期について

 明日9月18日(土)に予定していた運動会ですが、気象庁によりますと、台風14号が接近し、風雨が強まる予報が出ています。そこで、児童の安全を第一に考慮し、運動会を明後日9月19日(日)に延期いたします。本日、「令和3年度運動会の延期について」のお知らせを家庭数で配付いたしましたのでご確認ください。

夏季休業期間終了後の対応と新型コロナウイルス感染症対策について(鴻巣市教育委員会より)

 夏季休業期間終了後の対応と新型コロナウイルス感染症対策について、鴻巣市教育委員会からのお知らせを掲載いたします。以下のリンクより通知文確認いただけます。ご理解とご協力をお願いいたします。

通知文のダウンロードはこちら→夏季休業期間終了後の対応について.pdf

通知文のダウンロードはこちら→鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】Ver.3.pdf

保護者様へ

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。まもなく2学期が始まりますが、お子様の体調はいかがですか。若年層のコロナ感染が増えてきています。今後ともこれまで以上に感染予防にご協力のほどよろしくお願いいたします。引き続き以下の2点をお願いいたします。
 ①本人及び家族が体調不良(発熱・咳や鼻水・のどの痛みなど風邪症状を含む)の際は、登校を控えてください。学校で風邪症状が見られた場合は、本人並びに兄弟姉妹をお迎えに来ていただきます。
 ②毎日の検温及び健康観察を引き続きお願いします。
学校では、引き続き、3密を避けること、マスク着用、手洗い、換気並びに校内の消毒(ドアノブ・トイレ・水道など)の徹底をしてまいります。
 また、お子様の中には久しぶりの登校に不安を感じたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。ご家庭でお子様の様子をよく見ていただき、不安な様子が見られたら、お子様に寄り添い話を聴いてあげてください。
学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。 

2学期始業式は、8月30日(月)です。よろしくお願いします。

校長 奥山龍一 

親子除草作業の中止について

 8月28日(土)の親子除草作業は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とします。
 準備を進めていただいたPTA理事の皆様、ありがとうございました。

鴻巣市立小・中学校における緊急事態宣言期間中の対応について(お願い)

 鴻巣市教育委員会より、緊急事態宣言期間中の対応についての文書が発出されましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。併せて、埼玉県教育委員会より、家庭内感染防止に関するリーフレットの配付がありましたのでご覧ください。
 鴻巣市教育委員会からの通知と県教委のリーフレットは下のリンクからご確認ください。

1.鴻巣市教委からの文書はこちら→鴻巣市立小・中学校における緊急事態宣言期間中の対応について(お願い).pdf

2.県教委のリーフレットはこちら→(児童用)家庭内感染防止.pdf

夏休みの過ごし方について

 7月21日(水)より、子供たちが楽しみにしていた夏休みが始まりました。
 夏休みには、普段はなかなかできない色々なことにチャレンジしてください。
 また、担任の先生の話を思い出し、交通事故・水の事故、感染症予防に気を付けて過ごし、8月30日(月)の始業式には、全員が元気に登校してください。

 1学期間、保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。夏休みが子供たちにとって安心・安全で充実したものとなりますよう、引き続き声掛け・見守りをお願い申し上げます。

ゴールデンウイーク中の過ごし方について

 明日から大型連休が始まります。次のことに注意して、5月6日(木)には元気に会いましょう。

1.交通事故にあわないように気を付けましょう。【自転車の乗り方や交通ルールを守りましょう】
2.不審者に注意をしましょう。【知らない人にはついていかない、帰宅時間を守る】
3.3密に注意をしましょう。【出かける時は、マスクをしましょう】

授業参観における感染症対策について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参観者は一家庭1名とさせていただきます。
 ご来校いただく際は、先日学校から配付させていただいた、「令和3年度第1回授業参観・学級懇談会等参加者報告」に続柄・参観者の氏名・体温・健康状態をご記入の上、当日受付にご提出ください。 
 児童の安全確保のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学習系ドリル教材「ラインズeライブラリアドバンス」及び「G Suite for Education」児童アカウントの利用終了について

 学習系ドリル教材「ラインズeライブラリアドバンス」及び「G Suite for Education」児童アカウントの利用終了について、鴻巣市教育委員会より下記の通り通知がありました。お忙しい所お手数ですが、ご確認お願いいたします。

 通知文のダウンロードはこちらから→児童アカウントの利用終了について.pdf

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について

 鴻巣市より、緊急事態宣言の発令を受けて市内小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について通知がありました。下の通知文の画像をクリックすると、鴻巣市教育委員会が保護者宛に配布した通知(PDF)をダウンロードできます。今後とも、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
※下の通知は1月8日(金)にお子さんを通してご家庭に配布した文書と同じ物です。

【保護者宛】小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について.pdf

資源回収の中止について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 1月23日(土)に予定していた資源回収ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止といたします。
 翌日への延期もせず、今年度は資源回収を実施しないことといたしました。
 資源回収に向けてご準備いただいている皆様には、急な中止のお知らせとなり申し訳ありません。

 下の画像をクリックすると、通知文の本文(PDFファイル)をご確認いただけます。

資源回収中止のお知らせ.pdf

新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組んでいます

 共和小学校では3密の防止・健康観察の徹底に取り組んでいます。
 ご家庭でもお子さんの体調管理・健康観察にご協力をお願いします。
 下の画像をクリックすると、埼玉県教育局保健体育課作成の感染防止対策リーフレットをダウンロードできます。
 ぜひ、ご活用ください。
 

【冬】児童用リーフレット.pdf

今月は児童虐待防止月間です

 今月は児童虐待防止月間です。地域・学校・家庭で連携し、児童虐待の防止を推進しましょう。
 下のリンクから、萩生田文部科学大臣の児童虐待根絶に向けたメッセージをダウンロードできます。ぜひご覧ください。
 ダウンロードはこちらをクリック→児童虐待根絶に向けたメッセージ.pdf

PTA資源回収の中止について

 10月10日(土)、予備日11日を予定しておりました共和小PTA資源回収ですが、台風14号の接近が報じられており、安全面等を考慮して10日・11日の両日とも中止といたします。
 準備をしていた皆様には多大なご迷惑をお掛けしますことを、お詫び申し上げます。
 今回中止となった資源回収は、改めて3学期に計画する予定です。よろしくお願いいたします。

令和2年度 運動会の開催について

 日頃より、本校の教育活動並びに新型コロナウイルス感染症予防にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 本年度の運動会は新型コロナウイルス感染症予防のため、時間を短縮し3密を防ぐために接触を避けられる種目を実施いたします。
 また、学校だよりでもご連絡いたしましたように、公開は保護者の方のみと致します。ご理解ご協力をお願いいたします。
 詳しくは、下のリンクから運動会の案内をご確認ください。

 案内文はこちら→令和2年度運動会の開催について.pdf

夏季休業中にコロナウイルスに感染または濃厚接触者となった場合の連絡先について

 日頃より本校の教育活動のご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 万が一、夏季休業中に新型コロナウイルスに感染または濃厚接触者となった場合は、学校(569-0036)までご連絡ください。また、学校閉庁日となる8月13日(木)~17日(月)につきましては、鴻巣市教育委員会学校支援課(544-1214)までご連絡をお願いします。
 夏季休業中も新型コロナウイルス感染症予防の取り組みをよろしくお願いいたします。

令和2年6月1日(月)からの学校再開についてのお知らせ

 令和2年6月1日(月)からの学校再開について、鴻巣市教育委員会より下記の通り連絡がありました。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

            記
保護者 様

令和2年6月1日(月)からの学校再開についてのお知らせ

日頃より、本市の教育活動について、ご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。
本市では、令和2年3月2日(月)から、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市内小中学校を臨時休校としてまいりました。臨時休校期間中には、保護者の皆様には多大なご負担をおかけしました。
さて、埼玉県を含む都道県に出されていた緊急事態宣言が5月25日に解除されました。また、埼玉県教育委員会教育長から、市町村立小中学校について6月1日以降、段階的な学校再開を進めるよう通知がありました。
以上の状況を受けまして、本市としまして、先日5月22日(金)にお伝えしたように、6月1日(月)から予定どおり学校を再開してまいります。
6月1日以前の登校についても、各学校からお知らせしているとおりです。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

鴻巣市教育委員会教育長

鴻巣市新型コロナウイルス感染症対策について(概要版)

 保護者様

 学校を再開するにあたり、鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策(概要版)が作成されました。下のリンクから通知文をご確認ください。6月1日には、各家庭にお便りとして配布いたします。

通知文はこちらをクリック→鴻巣市新型コロナウイルス感染症対策(概要版).pdf

6月1日からの学校再開と臨時の準備登校日について

保護者 様
 鴻巣市では、予定通り6月1日(月)から学校を再開することになりまた。                                                                                                 本 校は、6月1日(月)は開校記念日ですが、授業時数確保のため、授業日とし、6月1日(月)から学校を再開いたします。
また、5月29日(金)を事前の臨時登校日として設定いたします。
急な変更で申し訳ありませんが以下の通りよろしくお願いいたします。

             記 
1 6月1日(月)の開校記念日は、授業日となります。
2 5月29日(金)は、臨時の登校日となります。
  通常と同じ時間に通学班で登校し、2時間授業で下校します。
  29日(金)は、欠席しても、欠席扱いにはなりません。
3 6月1日(月)から6月5日(金)までは、通学班での通常登校で2時間授業となります。
  登校日の詳しいことにつきましては、学校からの通知文をご覧下さい。

学校からの通知文はこちら→学校再開と臨時の準備登校について.pdf

 

令和2年6月1日(月)からの学校再開予定について

 鴻巣市教育委員会より、市内小・中学校の授業再開について、下記の通り連絡がありました。
 詳しくは、下のリンクより通知文をご確認ください。

           記

 日頃より、本市の教育活動について、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
 本市では、令和2年3月2日(月)から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内小中学校を臨時休校としてまいりました。臨時休校期間中には、保護者の皆様には多大なご負担をおかけしました。5月31日に緊急事態措置が終了するのか、継続するのかは明確ではありませんが、本市として、令和2年6月1日(月)からの学校再開を予定して対応を進めていくこととしました。学校再開にあたっては、感染症対策、お子様の心のケアなどの対応を取りながら、教育活動を着実に進めてまいります。学習の遅れについては、夏季休業日、冬季休業日の短縮による授業時数の確保、行事の精選や学習内容の見直しにより回復に努めてまいります。
 登校方法など詳細は、各学校のホームページや連絡等でご確認ください。
 なお、本日時点での対応となり、今後変更する場合もござます。
 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 令和2年5月22日 鴻巣市教育委員会教育長

通知文はこちらをクリック→学校再開保護者宛通知文.pdf

臨時休校期間の5月31日までの変更について

 鴻巣市教育委員会より、臨時休校期間の変更について下記の通り連絡がありました。詳しい内容は下のリンクから通知文をご確認ください。 

             記

 各保護者 様

 日頃より、本市の教育活動について、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
 本市では、令和2年4月24日に、休校期間を5月20日(水)までとするとともに、県の要請に基づいて延長するとしておりました。この度、埼玉県教育委員会教育長から5月31日(日)まで臨時休校とする要請があったことから、改めて本市としても5月31日(日)まで、臨時休校とすることとしました。
 また、入学式は各校の計画に基づいて、5月7日(木)に実施いたします。
 詳細は、各学校のホームページや連絡等でご確認ください。
 なお、本日時点での対応となり、今後変更する場合もございます。
 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 鴻巣市教育委員会教育長

※本校は6月1日(月)は開校記念日のため、6月2日(火)からの再開となります

 通知文はこちらをクリック→臨時休校期間変更保護者宛通知文.pdf

「休業中の子供たちへの教育長動画メッセージ」について

 埼玉県教育委員会より、埼玉県教育長から子供たちに向けたメッセージが届きました。
 下記のURLから動画を視聴できます。ぜひお子さんと一緒にご覧になってください。
 リンクからは新型コロナウイルス感染予防のための資料がダウンロードできます。合わせてご確認ください。

          記

 1.教育長動画メッセージ→https://youtu.be/VAd6obKvnGw

 2.教育長メッセージ全文→教育長メッセージ全文.pdf 

 3.感染予防に関する資料→新型コロナウイルス感染予防のために(幼・小学生版).pdf

児童生徒の家庭学習に関するICT環境調査(依頼)

鴻巣市教育委員会より、以下の連絡がありました。下のリンクから通知文をご確認ください。

鴻巣市立各小・中学校 保護者 様

平素より本市の教育行政にご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
先日、案内をさせていただいたとおり、文部科学省より、「家庭学習の充実や学習状況の把握のために、今回が緊急時であることを鑑み、平常時のルールにとらわれることなく、家庭のICT機器を用いるなど、あらゆる工夫をすること」といった通知が発せられているところでございます。
つきましては、本市における今後の児童生徒の情報機器を活用した家庭学習環境を検討するために、下記のとおり、調査にご協力くださいますようお願い申し上げます。

              記

1 調査の目的
 本市における今後の児童生徒の情報機器を活用した家庭学習環境を検討するための基礎資料とするものです。

2 回答方法
 以下のURLにて、回答をお願いします。

 https://forms.gle/nrXx96hDE3mjxL9H7

3 回答期限
 令和2年5月6日(水)
 
 鴻巣市教育委員会 教育長 武藤 宣夫

通知文はこちらをクリック→ICT保護者あて通知文.pdf

5月7日(木)の入学式について(新入生保護者様)

新入生保護者 様
 
 7日(木)に行われる入学式について連絡いたします。
1 参加者 新入生、保護者(各家庭1名 当初から変更になりました。)、教職員
2 受 付 10:00~ 児童昇降口
3 開 式 10:30
4 下 校 11:15頃
5 その他
① 会場の換気、時間の短縮など配慮しながら実施いたします。
② 発熱、咳などの風邪の症状や全身のだるさなどがある場合には、出席を控えていただきますようお願いします。
③ 出席にあたっては、マスクの着用、手指のアルコール消毒にご協力ください。
④ 臨時休業中であることから、出席しなかった場合も欠席扱いにはなりません。
⑤ 集合写真撮影については、感染症リスク軽減の観点から実施はし ません。感染症拡大防止のためにご理解、ご協力を重ねてお願いいたします。

臨時休業期間再度延長に伴う課題等の保護者への配布について(2年生~6年生)

2年生から6年生の保護者 様

臨時休業期間が5月20日(水)までに再度延長されました。それに伴い児童の健康状況の確認及び家庭学習課題の追加配付を行います。
(1)日 時:5月11日(月)12日(火)の2日間。8:30~16:30
(2)場 所:各教室
(3)引取者:保護者
(4)持ち物 ①前回配付した課題で終わったもの  ②給食着(持ち帰った児童)
保護者の皆様には、お手数をおかけしますがご理解、ご協力をお願いいたします。
なお、どうしてもご都合が悪い時は、担任まで連絡をお願いします。

臨時休校期間の5月20日までの再度延長と入学式実施についてのお知らせ

 鴻巣市教育委員会より下記の通り通知がありましたのでご連絡させていただきます。
 詳しい内容につきましては、下のリンクより通知文をご確認ください。

            記 

各保護者 様

 日頃より、本市の教育活動について、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
本市では、県知事等による学校休業要請に基づいて、5月6日まで臨時休校としておりました。昨日までの時点で、5月7日以降についての政府や県の方針は明らかではありませんが、首都圏、県内、市内の現状を鑑みるとともに、保護者の皆様、各校の円滑な対応も考慮し、本市におきましては、休校期間を5月20日まで再度延長とすることとしました。ただし、今後の政府や県による学校の休校要請期間が5月20日より長い場合には、その期間まで延長いたします。
また、入学式については、5月7日に各家庭保護者1名以内の出席と新入生、教職員により、会場の換気、時間の短縮など配慮しながら実施いたします。臨時休業中であることから、出席しなかった場合も欠席扱いとはなりません。詳しい時間等につきましては、後日メール配信いたします。

なお、本日時点での対応となり、今後変更する場合もございます。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和2年4月24日 
鴻巣市教育委員会教育長

 なお、小学生の放課後児童クラブについても5月20日まで休室期間が延長となります。

通知文はこちらからご確認ください→臨時休校期間の再度延長について.pdf

5月引き落とし分月例集金について

 日頃より本校の教育にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 5月分月例集金について、下記の金額をご登録いただいている口座から引き落としさせていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 引き落とし金額の内訳等、詳しい内容は下のリンクから通知文をご確認ください。

          記

1 引き落とし日 5月7日(木)
2 引き落とし額
(1)家庭数の児童(在籍する御兄弟の内、最も年長のお子さん)
 合計 7,000円

(2)家庭数以外の児童
 合計 6,000円

 通知文はこちらからご確認ください→5月引き落とし分月例集金について.pdf

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校期間の延長について

 鴻巣市教育委員会より、下記の通り通知がありましたのでご連絡させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。通知文については下記のリンクよりご確認ください。

          記

 日頃より、本市の活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
 本市では、児童生徒の感染の情報は現在のところないことから、感染予防の指導にあたるべく4月8日の学校の再開を目指してまいりましたが、首相から緊急事態宣言が発令されるとの状況から再度検討し、4月8日から5月6日まで、市内のすべての小・中学校において、引き続いての休校処置をとることといたしました。また、8日の入学式については延期いたします。保護者の皆様には、急な対応となり申し訳ございませんが、何卒ご理解をいただきまして、お子さんの健康管理に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

令和2年4月7日
鴻巣市教育委員会教育長

通知文はこちらからご確認ください→臨時休校期間の延長について.pdf

令和2年度の教育活動に向けた対応について

 保護者の皆様には、臨時休校にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。この度、春休みを迎えるにあたり、令和2年度の教育活動に向けた対応について概要をお伝えします。通知文は下のリンクからご覧になれます。

学校の再開について
〇令和2年4月8日(水)から学校を再開します。
〇「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話や発声」が同時に重なる場を可能な限り避けながら、再開していきます。

検温の実施について
〇引き続き、お子さんの朝の検温と体調の記録をお願いします。なお、記録用紙を学校のホームページからダウンロードできます。できない場合は、連絡帳など提出可能な任意なもので結構です。4月8日には、記録したものをお子さんに持たせ提出してください。

前の学年の学習について
〇4月8日(水)からしばらくの間、前の学年の学習を行います。新中学校1年生は、小学校6年生の学習を行います。学校からの連絡に従って前の学年の教科書など用意してください。

令和2年度の夏季休業短縮について
〇令和2年度の夏季休業につきましては、授業日数確保等の点から、令和2年7月21日(火)から8月23日(日)までとします。

令和2年度の2学期の始業について
〇令和2年の第2学期始業式は、令和2年8月24日(月)となります。
〇給食の提供は、中学校については令和2年8月25日(火)から、小学校については令和2年8月26日(水)からを予定しています。

令和2年3月25日
鴻巣市教育委員会教育長

通知文はこちらからご確認いただけます→令和2年度の教育に向けた対応について.pdf

臨時休校期間の給食費の返金について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 臨時休校期間の給食費について、市の規則に基づいた日割り計算により返金させていただくこととなりました。
 返金は以下の方法で実施いたします。
 金額等詳しい内容については、下のリンクから通知をご確認ください。なお、通知は同じものを登校日にお配りする予定です。ご理解とご協力をお願いいたします。

・1年~5年生:返金分を次年度の4・5月分給食費より差し引く。
・6年生:卒業式の日に返金。

 通知はこちらをクリック→令和2年3月分の給食費の取り扱いについて.pdf

家庭学習に役立つコンテンツについて

 メインメニューに「家庭学習」のページを設けました。
 家庭学習に役立つ無料のコンテンツが充実したWebサイトへのリンクを集めてあります。
 下のリンクか、左側(スマートフォンでご覧の方は下側)のメニューの「家庭学習」からご覧になれます。
 ぜひご活用ください。

 こちらをクリック→「家庭学習」

臨時休校期間の通知表の配布、荷物等の引き渡しについて

 下記の通り通知表、荷物等の引き渡し期間を設けました。
 詳しい内容は下のリンクからご確認ください。

期 間 3月25日(水)・26日(木)(2日間)
時 間 8:30~16:00
対象者 1年生~5年生保護者
内 容 通知表の配布、荷物等の引き渡し
その他 
(1)6年生は卒業式で通知表の配布、荷物等の引き渡しを行います。
(2)マスクの着用をお願いします。
(3)子供の来校はできません。来校は保護者のみでお願います。
(4)上記の期間で受け取りが難しいご家庭は学校までご連絡ください。

通知文はこちらをクリック→通知表荷物の引き渡しについて.pdf

臨時休校期間中の登校日について

 子供たちの健康状態等の確認のため「登校日」を実施します。
 一度に多くの人数が集まるのを避けるため、2日間に分けて、短い時間で行います。
 日時・場所・持ち物は下記の通りです。
 詳しい内容は下のリンクをクリックして、学校からの通知文をご確認ください。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

登校日(1)境地区A班関新田地区の児童・・・・・・・3月16日(月)

   (2)境地区B班新井地区上会下地区の児童・・3月17日(火)

時間  8:30~9:30
    
その他 ・いつもより約40分遅れで、登校班で登校してください。
     (8:30頃に学校に着くように登校してください。)
    ・ランドセルで登校、上履き・連絡帳・筆箱・袋等を持参。
    ・マスクの着用をお願いします。
    ・1年生から3年生で、登校日に児童を学校へ受入れ希望のご家庭は、
     連絡帳に内容を記入し登校班で登校させてください。
     (引き取りは保護者がお願いします。)

※不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。

通知文はこちらをクリック→ 臨時登校日.pdf

検温のお願い

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休校となっていますが、児童の皆さんの健康管理のため、ご家庭での検温をお願いします。
 つきましては、下記のリンクから「臨時休校期間の健康チェック表」をプリントアウトしていただくか、チェック表を参考に体温と体調の記録をお願いします。
 なお、1年~3年でご家庭での待機が難しく学校での預かりを希望されるお子さんには、チェック表をお渡しします。体温を記録したチェック表を持って登校していただけるようお願いします。

ダウンロードはこちらをクリック→臨時休校期間の健康チェック表.pdf

※ご不明な点は学校までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校のお知らせ

 

日頃より、本市の教育活動について、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府が小中学校を3月2日から春休みまでの期間、休校とするよう要請があったことは、報道機関からの情報でご承知のことと存じます。

本市では、児童生徒の感染の情報は現在のところありませんが、児童生徒の健康の維持を第一に考え、政府の要請に基づき、市内すべての小・中学校において休校の措置をとることといたしました。期間は、令和2年3月2日(月)から令和2年3月26日(木)までとなります。その後は、春休みとなります。

保護者の皆様には、ご理解をいただくとともに、お子さんの健康管理に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

なお、お知らせの文書をお子さんに持たせましたので、詳細をご確認ください。

 

令和2年2月28日

鴻巣市教育委員会教育長