カテゴリ:共和小

4/20 授業参観

 本日、令和4年度最初の授業参観を行いました。
 子どもたちは、お父さん・お母さんに見てもらえるということで、張り切って授業に参加していました。

4/19 初めての給食(1年生)

 今日は1年生が初めての給食でした。
 楽しみにしていた給食。感染症対策のため黙食でしたが、ごちそうさまの後、児童から「おいしかった!」と喜びの声が上がっていました。

4/8 令和4年度入学式

 令和4年度の入学式を挙行しました。
 今年度は、18名の新入生を迎えることが出来ました。
 保護者の皆様・新入児童の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 今年度、共和小学校は児童85名・教職員23名 合計108名でスタートしました。108名の力を合わせて、より良い共和小学校を作っていきます。

4/8 始業式(校内オンライン)

 令和4年度の始業式を校内オンラインで行いました。
 校長先生の講話で、令和4年度の共和小学校のテーマが発表されました。
 今年度の共和小学校のテーマは、「やるべきことは、最後までしっかりやりきる。」です。
 学習・運動・清掃・読書等、やるべきことは沢山ありますが、一つ一つのことを最後までしっかりやりきることが、今年度の共和小学校のテーマです。児童の皆さんは、このことをしっかり意識して生活しましょう。

4/5 準備登校

 新6年生が、新年度の準備のために登校し、入学式の準備や1年生教室のセッティングをしてくれました。
 これで新年度に向けての準備も万端です。新6年生の皆さん、ありがとうございました。

令和4年度が始まりました

 今日から令和4年度が始まりました。4月8日の入学式・始業式に向けて、準備を進めています。
 本年度も共和小学校の教育に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3/25 令和3年度修了式

 本日は令和3年度の修了式を行いました。
 児童の皆さんは、1年間色々なことを学び修めました。今年度を振り返り、次年度の目標を立ててください。
 春休みは安全に過ごし、4月からはまた元気に登校してください。

3/24 卒業式

 令和3年度卒業式を挙行しました。
 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 共和小で学んだことを活かして、大きく羽ばたいてください。皆さんの活躍を祈っています。

3/18 卒業式予行

 卒業式の予行を行いました。
 6年生は卒業まであと2日となりました。今日の予行も、6年生らしい落ち着いた様子で臨んでいました。

3/2 講話朝会(校内オンライン)

 今日は3月の講話朝会を行いました。
 校長先生から、「習う」ということについて講話がありました。
 「習」という字は、子供の鳥が、羽が白くなるまで何度も羽ばたく練習をする姿を表していると言われています。何度も学びを繰り返すと、頭・心・体が鍛えられます。最後まで色々なことを習い、頭・心・体を鍛えましょう。

続いて、担当の先生から3月の生活目標について説明がありました。

3月の生活目標
〇一年間をふりかえろう。
〇身の回りのせいり・せいとんをしっかりしよう。

3/1 6年生を送る会

 5・6時間目に、6年生を送る会を行いました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1年生~5年生の児童は、自分たちが発表を行う時だけ体育館に移動し、それ以外の時には教室からオンラインで他の学年や6年生の発表を見ました。
 各学年とも、6年生への感謝と卒業をお祝いする気持ちが伝わってくる素晴らしい内容でした。

2/25 授業参観

 今年度最後の授業参観を行いました。
 子どもたちは、お父さんやお母さんに見てもらえるということで、朝からワクワクしている様子でした。
 保護者の皆様におかれましては、参加人数の制限や健康観察等、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

2/24 卒業式に向けた一人一鉢運動

 共和小学校では、1年生から5年生の児童が一人一鉢の寄せ植えをつくる、「一人一鉢運動」っています。
 今日つくった寄せ植えは、各学年で大切に育て、卒業式の際に飾る予定です。

2/18 通学班会議

 全学年の児童が地区ごとに分かれて、通学班会議を行いました。
 会議では、新年度の班編成、集合場所、新たに一緒に通学する新1年生等について確認し、在校生から新1年生へのお手紙も書きました。