2019年2月の記事一覧

2/27 一人一鉢栽培

地域の花農家の方にご指導いただき、1年生~5年生の児童が花植えを行いました。
今日植えた花は子供たちが世話をし、卒業式の際に体育館に飾ります。
卒業式にご来場の際には、ぜひご覧になってください。

2/26 表彰朝会

業前活動の時間に表彰朝会がありました。
今日は「埼玉県児童生徒美術展」「書初め」「人権作文」の表彰を行いました。

2/27 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
まず初めに、校長先生から講話がありました。


今日は初めに題名を発表せず、子供たちに考えながら聴いてもらいました。
答えはこのページの文中にあります。ぜひ、答えを考えながらお読みください。

 

「あなたはこれまで運が良かったですか。悪かったですか。」

実は、運がいい人とか運が悪い人というのは決まっていません。
自分が運が良いと思えば運が良くなり、運が悪いと思えば運が悪くなります。考え方次第なのです。
運が良い人とは、失敗したときも、頑張れば次はきっといいことがあると「努力」している人です。そして周りの人に「感謝の気持ち」を持っている人です。
このような気持ちを「前向き」といいます。

今日の題名は「前向きに」です。
失敗したり嫌なことがあっても、次は頑張ろう、そうすればきっといいことがあるという前向きな気持ちで生活してください。そして「努力と感謝」を忘れないでください。
そうすれば、みんな運のいい人になれます。

 

次に生徒指導主任から今月の生活目標について説明がありました。

今月の生活目標
・一年間をふり返り自分の生活を見直そう。
・学校をきれいにしよう。

 

2/21 期末PTA

5時間目に、今年度最後となる期末PTAを実施しました。
沢山の保護者の方々にご参観いただき、子供たちも張り切って授業に臨んでいる様子でした。
また、授業参観の後の懇談会も多くの方にご参加いただきました。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

2/20 英語集会

業前活動の時間に英語集会を行いました。
集会では6年生による英語劇『おおきなかぶ』、各学年の代表児童によるスピーチ、全校児童による『Head Shoulders Knees And Toes」の合唱と盛りだくさんの内容でした。
子供たちはとても楽しそうに英語に親しんでいました。
また、スピーチをした児童は舞台の上で練習の成果を発揮でき、自信が深まった様子でした。

2/19 感謝集会

日頃共和小学校がお世話になっている方をお招きし、感謝集会を行いました。
参加してくださった皆様、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

2/18 ひな飾り

本日、共和小学校の雛人形を飾りました。
来校者・職員用の玄関を入ってすぐの場所に、3/4(月)まで飾る予定です。
ご来校の際にはぜひご覧ください。

2/14 おはよう運動

業前活動の時間におはよう運動を行いました。
今日は今年初めての長縄跳びを行いました。
1年生は初めての長縄でしたが、6年生に手伝ってもらいながら練習していました。