2022年2月の記事一覧

2/25 授業参観

 今年度最後の授業参観を行いました。
 子どもたちは、お父さんやお母さんに見てもらえるということで、朝からワクワクしている様子でした。
 保護者の皆様におかれましては、参加人数の制限や健康観察等、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

2/24 卒業式に向けた一人一鉢運動

 共和小学校では、1年生から5年生の児童が一人一鉢の寄せ植えをつくる、「一人一鉢運動」っています。
 今日つくった寄せ植えは、各学年で大切に育て、卒業式の際に飾る予定です。

2/18 通学班会議

 全学年の児童が地区ごとに分かれて、通学班会議を行いました。
 会議では、新年度の班編成、集合場所、新たに一緒に通学する新1年生等について確認し、在校生から新1年生へのお手紙も書きました。

2/17 ひな飾り

 本日、共和小学校のひな人形を飾りました。
 ひな人形を見ると、春ももうそこまで来ていると、華やかな気持ちになります。
 ひな人形は、職員玄関を入って右手にあります。共和小学校にお越しになった際には、ぜひご覧ください。


 

2/16 和楽器体験(4年生)

 4年生の児童が講師の先生をお迎えし、前回に引き続き筝の演奏を体験しました。
 今回は2回目のということで、グループに分かれて、ピアノの伴奏で曲を演奏しました。
 子どもたちは綺麗な音が出るのがうれしいようで、積極的に演奏にチャレンジしていました。

2/7 和楽器体験(4年生)

  4年生が音楽の時間に、筝について学習しました。
 子どもたちは講師の先生に教えていただきながら、楽しそうに楽器に触れていました。

2/2 講話朝会(校内オンライン)

 2月の講話朝会を校内オンラインで行いました。
 まず初めに、校長先生から節分について講話がありました。

 続いて、2月の生活目標について、担当の先生から説明がありました。

今月の生活目標
・寒さに負けず 元気に 外で遊ぼう

1/31 クラブ見学(校内オンライン)

 3年生の児童が、来年度のクラブ活動に向けてクラブ見学を行いました。
 今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの見学となりました。
 担当の職員が端末を持って各クラブを回り、部長さんによる活動の紹介と、活動の様子を生配信しました。質問コーナーでは、3年生から色々な質問が出され、部長さんが丁寧に回答してくれました。
 各クラブからの配信の合間には、部長さんがオクリンクで作ってくれた資料を読み、クラブの活動内容等について理解を深めました。

1/26 給食集会(校内オンライン)

 校内オンラインで給食集会を行いました。
 まず初めに、給食・放送委員会による劇を放送しました。
 劇では、全校で実施した野菜・果物についてのアンケートをもとに、野菜に扮した児童が好き嫌いなく、感謝して食べることの大切さを伝える内容で、とても楽しくためになる内容でした。オンラインで劇を鑑賞した子供たちは、楽しそうに熱中しながら映像を見ていました。 

 続いて、栄養教諭から給食室の一日の仕事について説明がありました。
 調理員さんたちが、とても朝早くから準備をして給食を作っていること、徹底した安全管理が行われていること等、これまで知らなかった給食が出来るまでのことを知って、子供たちは驚いているようでした。