2020年10月の記事一覧

10/26 交流活動(1年生・6年生)

 今日は1年生と6年生の児童が交流活動を行いました。
 6年生の児童はどうしたら1年生と楽しく遊べるか考え、休み時間に実際自分たちで遊んでシュミレーションするなど、準備をしてきました。
 その成果が表れ、今日はとても楽しい交流の時間を過ごしていました。

10/24 社会科見学(4年生)

 4年生が社会科見学で、埼玉県防災学習センター、中部環境センター、古代蓮の里、利根大堰を見学しました。 


 防災学習センターでは、地震体験と消火器の使い方を学習しました。
 子供たちは、とても上手に模擬消火器を使って火を消していました。

 

 中部環境センターでは、クレーンの大きさにとても驚いている様子でした。
 膨大な量のゴミや、職員の方が24時間体制でゴミを焼却しているという話に驚いたようで、学校に帰ってから記入したアンケートに、多くの子供たちが「ごみを減らしたい」と書いていました。
 環境問題に対する意識が高まる体験が出来たようです。

 お昼は行田市の古代蓮の里で食べました。
 タワーにも昇り、前日に完成したばかりのフラワーアートも見学しました。

 最後に利根大堰を見学して学校に戻りました。

10/20 埼玉県産和牛メニュー

 今日の給食は、埼玉県産和牛を使用したハッシュドビーフでした。
 子供たちは普段の給食では中々食べることができない和牛の味を、大喜びで楽しんでいました。

 なお、今回の和牛は「和牛肉等販売促進緊急対策事業」から提供してただきました。

10/20 さつま芋掘り

 4年生から6年生の児童が、学校ファームでさつま芋掘りを行いました。
 今年は例年になく豊作で、大きなお芋が取れた児童が多かったようです。
 今日収穫したお芋の一部は児童が持ち帰り、残りは給食で提供する予定です。
 写真は5・6生がお芋ほりをしている様子です。

10/20 生活科校外学習(1年生)

 1年生の児童が、「秋を探しに行こう」というテーマで、川里中央公園に校外学習に行きました。
 子供たちはとても楽しそうに、紅葉した葉っぱや秋の草花、木の実を集めていました。

10/16 陸上大会

 6年生の児童が陸上大会に参加しました。
 新型コロナウイルス感染症対策の中で練習・本番ともに制限がある中、一生懸命競技に取り組んでいました。
 子供たちは貴重な経験をすることができました。
 

10/14 陸上選手を励ます会

 陸上大会本番を前に、陸上選手を励ます会を行いました。
 1年生~5年生の児童の応援を受け、陸上大会に出場する子供たちは闘志がみなぎっている様子でした。
 頑張れ共和っ子!!

のぼり棒 更新工事完了

 子供たちに大人気ののぼり棒ですが、老朽化が進んでいたので新しいものに更新する工事を行いました。
 立ち入り禁止の囲いがはずされると、早速子供たちが登って遊んでいました。