2018年12月の記事一覧

12/20 表彰朝会

業前活動の時間に表彰朝会を行いました。
今回も沢山の児童が表彰を受けました。校長先生から表彰状を受け取った児童はとても嬉しそうでした。

12/19 しめ飾りづくり

地域の方を講師にお迎えし、5年生がしめ飾りづくりを行いました。
最初はなかなか上手に藁を編めない児童もいましたが、皆すぐに慣れ思い思いに工夫をしたしめ飾りを作っていました。
地域の皆様、お忙しい中ご指導いただき誠にありがとうございました。

12/15 餅つき大会

本校体育館で自治会主催の餅つき大会が行われました。
当日は地域の皆様、PTA・親父の会の方々が準備してくださいました。
子供たちは臼と杵でお餅をつき皆で食べるという、なかなかできない経験をすることができました。
本日は子供たちに貴重な体験の機会を与えてくださり誠にありがとうございました。

12/7 球根植え(3・4年生)

3・4年生がチューリップの球根植を行いました。
子供たちが植えた球根は学校で育て、花久の里で春に行われる行事で展示していただく予定です。
その際にはぜひ子供たちの花もご覧になってください。
お忙しい中ご指導いただきました花久の里館長様・花農家様・鴻巣市役所の皆様、大変ありがとうございました。

12/5 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
校長先生から「共和小学校のじまんを考えよう」というテーマで講話がありました。
児童一人一人が画用紙の花に、自分が考えた共和小の自慢できるところ、素晴らしいところを書き、代表の児童が自分の考える共和小の自慢を発表しました。
子供たちには共和っ子であることに誇りを持ち、共和小をより素晴らしい学校できるよう生活してほしいと思います。
子供たちが自慢を書いた花は、一枚の紙(共和小じまんの木)に貼って職員室側階段2階踊り場に掲示する予定です。ご来校の際にはぜひご覧ください。

今月の生活目標
・整理整頓をしっかりしよう。
・だまってそうじをしよう。