2020年11月の記事一覧

11/17 11/18 修学旅行(6年生)

 6年生が一泊二日で修学旅行に行ってきました。
 14人全員が元気に、江ノ島・鎌倉・箱根をまわってきました。
 小春日和の中、子供たちは楽しく修学旅行を満喫していました。

 

11/17 修学旅行1日目(速報)

 6年生の児童が修学旅行で鎌倉・江ノ島を訪問しています。
 写真は高徳院 鎌倉大仏での集合写真です。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に気を付けながら、14人全員が元気に活動しています。

11/16 和牛給食

 本日の給食は埼玉県で育った和牛を使った牛丼でした。
 今回の和牛は「和牛肉等販売促進緊急対策事業」からご提供いただきました。

11/10 稲刈り体験(5年生)

 5年生の児童が自分たちで植えた稲が実り、稲刈りを体験しました。
 ご協力くださいましたグリーンねっと星の川の皆様、誠にありがとうございました。

11/6 社会科見学(3年生)

 3年生の児童が社会科見学で、鴻巣フラワーセンター・県央広域消防本部鴻巣消防署・古代蓮の里・利根大堰・北本自然観察公園を見学しました。

 

11/5 クレアの森スクールコンサート

 アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾの皆様による、クレアの森スクールコンサートが行われました。
 ヴィルトゥオーゾの皆様によるアンサンブル・児童の楽器体験、弦楽アンサンブルの伴奏による児童の合唱と盛りだくさんの内容でした。流行りの曲が演奏されると、子供たちはとても楽しんでいました。
 子供たちは生の音楽に触れる貴重な体験をすることが出来ました。

11/4 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 内容は以下の通りです。



 人が味わう幸せには3つの種類があると言われています。
 1つ目は物をもらったり、何かしてもらった時に感じる「もらう幸せ」。
 2つ目は何かに挑戦して、それが出来た時に感じる「できる幸せ」。
 3つ目は人に何かしてあげた時に感じる「あげる幸せ」です。

 「あげる幸せ」を感じられる心は、自分のことだけでなく、相手のことを考えることができるやさしい心です。
 皆さんにはぜひ、「あげる幸せ」を大切にできる人になってほしいと思います。
 話を聴いて、内容について全員がプリントにまとめました。

  話を聴いて、内容について全員がプリントにまとめました。

 

 続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。

今月の生活目標
◯ろう下・かいだんは右がわをしずかにあるこう。