2019年5月の記事一覧

5/28 塩麹づくり体験・用水路見学(5年生)

5年生の児童が塩麹づくりと用水路の見学を行いました。
今回の活動は、年間を通して行うお米に関する学習の一部として行いました。
講師を務めてくださいました、グリーンネット星の川代表 門倉 様 誠にありがとうございました。

 

5/23 JRC登録式

業前活動の時間にJRC登録式を行いました。
今年度入学した1年生が新たにJRCのメンバーになりました。
1年生は少し緊張した様子で、上級生からJRCのバッジをつけてもらっていました。
子供たちには今日の気持ちを忘れずに、JRCの推進する「気づき・考え・実行する」態度を身に付けていってほしいと考えます。
川里地区少年赤十字賛助奉仕団の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

5/16 球技大会

6年生の児童が球技大会に出場しました。
今年度はAチーム・Bチームとも4戦4勝し、優勝を勝ち取りました。
力を合わせて練習した成果を本番で発揮することができ、子供たちにとってとても良い経験になったと思います。
お忙しい中応援にいらしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

5/11 授業公開

本日は授業公開を行いました。
授業をご参観いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

授業公開の後には、地震を想定した避難と引き渡しの訓練を行いました。
地震が発生した際にはどのように行動するか、ぜひご家族でももう一度ご確認をお願いします。

5/13 不審者対応避難訓練

共和駐在所と広田駐在所の警察官にご協力いただき、不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。
不審者への対応と子供たちの安全確保・避難について訓練を行いました。
お忙しい中ご協力いただいた警察官の皆様、誠にありがとうございました。

 

5/10 交通安全教室(1~4年生)

1~4年生を対象に交通安全教室を実施しました。
1・2年生は交通ルールや交通マナー、安全な道路の歩き方と信号のわたり方等について学習しました。
3・4年生は交通ルールや交通マナー、安全な自転車の乗り方等について学習しました。
ご家庭でもぜひ、交通安全についてご指導をお願いします。

ご指導いただきました皆様、本日はお忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。