2021年1月の記事一覧

1/15 校内書き初め展覧会

 1/14(木)~1/15(金)の日程で、校内書き初め展覧会を行いました。
 子供たちが一生懸命書いた作品を各教室の前に展示しました。
 ご来校いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

1/13 避難訓練(地震)

 お昼休みに地震が発生した想定で、避難訓練を行いました。
 校内放送で緊急地震速報(模擬)が流れると、子供たちは教室・校庭など、自分が過ごしている場所から各自避難しました。
 今回はお昼休みということもあり、校庭から避難した児童が多かったようです。校舎の外で地震に遭った場合には、建物の倒壊や落下物による危険を避けるために、できるだけ校庭の真ん中に集まり、頭を守りながら地面に座って揺れが収まるのを待ちます。子供たちはいつもとは少し違った状況での避難で勉強になったようでした。
 ご家庭でも、地震の際の避難の仕方や連絡方法等について、お子さんと再確認をお願いします。


 

1/12 共和っ子将来の夢の木

 始業式で子供たちが書いた、将来の夢を描いたりんごの実貼った「共和っ子将来の夢の木」が完成しました。
 リンゴの実に書かれた子供たちの夢を見ていると、私たちも明るく元気な気持ちになってきます。
 子供たちには頑張ってそれぞれの夢をかなえてほしいです。頑張れ共和っ子!

1/7 おはよう運動

 今日は3学期最初のおはよう運動を行いました。
 準備運動をした後、学年ごとに分かれて長縄跳びを行いました。
 久しぶりの長縄でしたが、何回か練習すると少しずつテンポよく飛べるようになっているようでした。

1/5 第3学期始業式(校内オンライン配信)

 新年あけましておめでとうございます。
 地域の皆様・保護者の皆様、本年もよろしく願いいたします。

 今日は3学期の始業式を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内オンラインでの式となりました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。

 明けましておめでとうございます。いよいよ新しい年、令和3年になりました。
 3学期は1年間のまとめの学期です。今学期は、特に次の3つのことを頑張ってください。
1つ目:2学期よりもさらに授業に集中してください。難しいこともあきらめないで粘り強く最後まで頑張りましょう。
2つ目:友達にやさしくしましょう。
3つ目:将来の夢を持ちましょう。夢や目標があれば、苦しいことも乗り越えることができます。


 将来の夢をリンゴのカードに書いてください。皆さんが書いたカードは2階に貼ってある「共和っ子将来の夢の木」に貼ります。楽しみにしてください。
 以上の3つを守って、令和3年を素晴らしい年にしましょう。

続いて、代表の児童に3学期の目標について発表してもらいました。

最後に、担当の先生から3学期の生活目標について説明がありました。

3学期の生活目標
・手あらい・うがいをかならずしよう。