2020年6月の記事一覧

6/26 第1回学級懇談会・PTA理事会

 令和2年度第1回学級懇談会とPTA理事会を行いました。
 例年は授業参観の後学級懇談会を行っていますが、今年度は3密を避けるために学級懇談会とPTA理事会のみの実施となりました。
 今年度は保護者の皆様に少しでも子供たちの授業中の様子を知っていただくために、授業中の風景を動画で撮影して懇談会で見ていただきました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。


6/17 田植え体験(5年生)

 5年生が田植えを体験しました。
 本校では毎年グリーンねっと星の川の代表の方にご協力いただき、田植えから稲刈りまで、お米が出来るまでの流れを実際に見て触れて学習しています。
 今日は田植えと、田んぼの管理には欠かせない水(用水)について学習しました。
 ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

6/16 縦割り集会

 業前活動の時間に第1回の縦割り集会を行いました。
 今回は今年度最初の活動だったので、自己紹介とじゃんけんゲームをしました。


 

6/15・6/16 ホタル観賞会

 6/15(月)と6/16(火)にホタル観賞会を行いました。
 例年、土曜日にPTAバザー・模擬店・地域の方による手作りうどん・おやじの会によるゲームコーナー・児童によるホタル研究の発表等、盛りだくさんの内容で行っている行事ですが、今年度は児童と保護者の方を対象としたホタル観賞会のみを行いました。
 また、3密を回避するため、地区ごとに2日に分けて会を実施しました。
 会の実施・ホタルの飼育にご協力いただきました皆様・ご来校くださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

6/15 朝マラソン(2・4・6年生)

 本日から、令和2年度の朝マラソンが始まりました。
 子供どうしの間隔を空けるために、当面の間1・3・5年生と2・4・6年生が走る曜日を分けて行います。
 今日は2・4・6年生が走りました。

6/9 発育測定

 今日は発育測定(身長・体重・視力・聴力の検査)を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ソーシャルディスタンスの確保・器具の消毒等に配慮して実施しました。


6/8 給食開始

 今日から給食が始まりました。
 例年に比べて2カ月近く遅れての給食です。
 特に1年生は楽しみにしていた初めての給食となりました。







手作りマスク

 今日は、学校から配布した手作りマスクについて紹介させていただきます。
 6月2日に学校から手作りマスクを配布しました。
 本校の養護教諭が、臨時休校期間中に全児童・教職員分のマスクを作りました。
 子供たちへの思いを込めたマスク。ぜひ大切に使ってください。