2019年1月の記事一覧

1/30 給食朝会

業前活動の時間に給食朝会を行いました。
給食委員がご当地給食当てクイズを行い、子供たちはとても盛り上がっていました。
栄養士の酒本先生からは給食について講話がありました。

1/26 かるた大会

4・5・6年生の児童がかるた大会に参加しました。
かるた大会に参加する児童は、休み時間等に自分達で時間を見つけ練習に励んできました。
当日は皆全力を出し切り試合に臨むことができました。
特に、最高学年の6年生の選手は素晴らしい結果を残すことができました。
会場で応援してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

1/16 音楽朝会

業前活動の時間に音楽朝会を行いました。
今月は6年生が合唱(『星の世界』)と合奏(『ラバーズコンチェルト』)を披露しました。
とても息の合った合唱・合奏でした。

1/15 縦割遊び

昼休みの時間に、全学年の児童が参加して縦割り遊びを行いました。
子供たちは縦割り班(各学年から児童が参加して作られた班)に分かれて遊びました。

1/10 避難訓練

昼休みに地震発生時の避難訓練を行いました。
今回は休み時間中に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。
子供たちはこれまでの訓練と事前の学習を活かし、安全・迅速に避難を行うことができました。

 

校庭に避難したあとは、鴻巣消防署川里消防分署の皆様にご指導いただき消火訓練を行いました。子供たちは水消火器を使い、消火器の使用方法を学習しました。
ご家庭でも地震の際の行動や避難場所、連絡方法について、ぜひこの機会に子供たちと話し合いご確認をお願いします。

 

川里消防分署の皆様、お忙しい中本校の訓練にご協力いただき誠にありがとうございました。