2020年9月の記事一覧

9/28 交通安全教室

 鴻巣警察署・鴻巣市役所・交通指導員の方を講師をお招きし、交通安全教室を行いました。
 1・2年生は安全な道路の歩き方について、3・4年生は安全な自転車の乗り方について学習しました。

9/25 リコーダー講習会(3年生)

 今日は講師の先生をお招きしてリコーダーの講習を受けました。
 まず始めに、リコーダーの歴史や種類について学習しました。
 子供たちは様々な種類のリコーダーの音を聴き、とても興味を引かれていました。
 その後、リコーダーの吹き方について、指の押さえ方から息の使い方、タンギングの仕方まで楽しく丁寧に指導していただきました。授業の最後には、初めての合奏も行いました。

 

9/19 運動会

 令和2年度運動会を開催しました。
 子供たちは久しぶりの大きな学校行事を楽しみ、力いっぱい取り組んでいました。
 ご来校いただきました保護者の皆様、名簿の提出・名札の着用等、新型コロナウイルス感染防止にご協力いただき、誠にありがとうございました。

明日は運動会です。

 明日は令和2年度運動会です。
  今年度はプログラムの変更、時間の短縮等、例年と違う点が沢山ありますが、子供たちは限られた時間の中で、一生懸命練習してきました。
 写真は明日の本番に向けて練習する5・6年生の児童の様子です。

9/16 器楽観賞(3年生)

 3年生が音楽の授業で金管楽器の演奏を鑑賞しました。
 生で聴く金管楽器の伸びやかな音色に、子供たちはとても興味を引かれていました。
 アニメのテーマソングやディズニーの曲が演奏されると、子供たちは手拍子をしてノリノリな様子でした。

体罰等によらない子育てのために

 標記の件につきまして、鴻巣市教育委員会より周知の依頼がありました。
 ぜひ資料をご一読いただき、地域・家庭で子供を見守り育てていくうえでの参考にしてください。
 資料は下のリンクからダウンロードできます。

 
 資料1はこちらをクリック→「体罰等によらない子育てを広げよう」.pdf
 資料2はこちらをクリック→「体罰等によらない子育てのために」.pdf
 

9/8 さきたま史跡の博物館出張授業

 6年生の児童がさきたま史跡の博物館の出張授業を受けました。
 子供たちは博物館の方が持ってきてくれた本物の土器の破片や、実物大の埴輪のレプリカに実際に触れて学習しました。今回は教科書にも載っている鉄剣の実物大レプリカにも触れることができ、子供たちはとても興味を引かれている様子でした。