2022年3月の記事一覧

3/25 令和3年度修了式

 本日は令和3年度の修了式を行いました。
 児童の皆さんは、1年間色々なことを学び修めました。今年度を振り返り、次年度の目標を立ててください。
 春休みは安全に過ごし、4月からはまた元気に登校してください。

3/24 卒業式

 令和3年度卒業式を挙行しました。
 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 共和小で学んだことを活かして、大きく羽ばたいてください。皆さんの活躍を祈っています。

3/18 卒業式予行

 卒業式の予行を行いました。
 6年生は卒業まであと2日となりました。今日の予行も、6年生らしい落ち着いた様子で臨んでいました。

3/2 講話朝会(校内オンライン)

 今日は3月の講話朝会を行いました。
 校長先生から、「習う」ということについて講話がありました。
 「習」という字は、子供の鳥が、羽が白くなるまで何度も羽ばたく練習をする姿を表していると言われています。何度も学びを繰り返すと、頭・心・体が鍛えられます。最後まで色々なことを習い、頭・心・体を鍛えましょう。

続いて、担当の先生から3月の生活目標について説明がありました。

3月の生活目標
〇一年間をふりかえろう。
〇身の回りのせいり・せいとんをしっかりしよう。

3/1 6年生を送る会

 5・6時間目に、6年生を送る会を行いました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1年生~5年生の児童は、自分たちが発表を行う時だけ体育館に移動し、それ以外の時には教室からオンラインで他の学年や6年生の発表を見ました。
 各学年とも、6年生への感謝と卒業をお祝いする気持ちが伝わってくる素晴らしい内容でした。