2020年12月の記事一覧

12/25 学習プリント表彰式

 2時間目休みに、学習プリントの表彰式を行いました。
 子供たちは2学期も沢山のプリントに取り組んでくれました。
 今日はその中でも、特に沢山のプリントを提出した児童を表彰しました。

12/16 社会科見学(3年生)

 今日は3年生の児童が社会科見学で、共和駐在所を見学させていただきました。
 普段中々見ることにできない駐在所の中を見学させていただき、お巡りさんから話を聴くこともでき、子供たちはとても興味津々な様子でした。
 本日は児童の教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

6年生が育てた菊が市報に掲載されました。

 6年生が育てた菊を花久の里に展示していただいている様子が、広報かがやき12月号に掲載されました。
 市報がご自宅に届きましたら、ぜひお子さんと一緒にご覧になってください。
 (下の画像は広報かがやき12月号 24ページです。)

 

12/11 表彰朝会(Web中継)

 業前活動の時間に表彰朝会を行いました。
 今日は校内のLANを使い、オンラインで表彰の様子を各教室に中継しました。
 今回は小・中学校のICT環境整備の一環として、今週納入されたばかりの大型電子黒板を使用することが出来ました。
 校長先生から児童に表彰状が手渡されると盛大な拍手が起こり、校舎中に響いていました。

12/4 セカンドブック贈呈式(1年生)

 鴻巣市では、小学一年生の児童に20冊の本から好きな本を選んでもらいプレゼントする、セカンドブック事業を実施しています。今日は鴻巣市から送られた本を児童に渡す、セカンドブック贈呈式を行いました。
 子供たちは校長先生から本の入った袋を手渡されると、うれしそうにさっそく本を取り出していました。

12/3 学校保健委員会

 「共和っ子パーフェクト朝ごはん」というテーマで、学校保健委員会を行いました。

 初めに、給食・放送委員会の児童が、共和小の児童の朝ごはんについてのアンケート結果について発表しました。

 続いて、栄養教諭から「バランスの良い朝ごはん」について、講話がありました。

 保健委員会から「自分で作れる朝ごはん」というテーマで、5つのメニューを紹介しました。
 今回紹介したメニューは、保健室の前にしばらく掲示します。ご来校の際にはぜひご覧になってください。

 最後に、学校医の先生と学校歯科医の先生からご指導と助言を頂きました。

 お忙しい中ご来校いただきました、学校医様・学校歯科医様・保護者の皆様誠にありがとうございました。

12/2 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 お話の内容は以下の通りです。


 2学期も残すところあと一か月となりました。
 共和っ子の皆さんは2学期に、勉強・クラブ活動・運動会や陸上大会などの行事、色々なことを頑張ってきました。
 今日は皆さんが2学期に頑張ったことを葉っぱに書いてください。
 皆さんが書いた葉っぱは「共和っ子努力の木」に貼って、1階の階段の前に掲示します。
 楽しみにしてください。


 
続いて、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。

今月の生活目標
◯くつをそろえておちついて生活しよう。