2021年4月の記事一覧

4/23 リコーダー講習会(3年生)

 今日は講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。
 子供たちは講師の先生の演奏を聴いたあと、リコーダーの基本的な演奏法について学習しました。
 子供たちはやる気満々な様子で、初めての楽器に触れいていました。

0421 授業参観

 今年度最初の授業参観を行いました。
 子供たちはいつも以上に張り切って授業に参加している様子でした。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。
 今回も感染症対策を実施しての授業参観となりました。皆様のご協力感謝いたします。

0419 1年生初めての給食

 今日は1年生の初めての給食でした。
 子供たちは、初めてとは思えないしっかりした態度で先生から給食を受け取り準備をしていました。
 食事が始まると、とてもおいしそうに給食を味わっていました。


4/14 1年生と迎える会

 1年生を迎える会を行いました。
 1年生の児童は、最初は少し緊張した様子でしたが、在校生からペンダントをもらうととてもうれしそうな様子でした。

4/12 避難訓練

 地震とそれに伴う火災を想定した避難訓練を実施しました。
 今回は地震の際に身を守る動作・校庭への避難・消防署への通報・消火器の使い方の練習を行いました。子供たちは、安全・迅速に非難を行うことができました。
 地震はいつ起こるかわかりません。地震が起きたらどのように行動するか、避難場所・家族の連絡方法等、ぜひご家庭でご確認ください。
 ご指導いただきました鴻巣消防署川里分署の皆様、誠にありがとうございました。

0412 今年度最初の給食

 2年生~6年生は今日から給食が始まりました。

本日のメニュー
・チキンライス
・えだまめフリッター
・いろどりやさいスープ
・さくらゼリー
・ぎゅうにゅう

0408 入学式

 令和3年度入学式を行いました。
 今年度は、16名の新しい仲間を迎えることができました。
 式にご参列いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 本日は、誠におめでとうございます。

0408 始業式(校内オンライン)

 令和3年度1学期始業式を、校内オンラインで行いました。
 担任の先生が発表されると、子供たちは目を輝かせてモニターに見入っていました。
 今年度も、学校教育目標の「やさしく・かしこく・たくましく」をモットーに、職員一丸となって子供たちの教育に取り組んでいきます。
 保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。