2021年3月の記事一覧

3/26 修了式(校内オンライン)

 令和2年度の修了式を校内オンラインで行いました。
 まず初めに、校長先生から各学年の代表児童に終了証の授与がありました。

 続いて、校長先生から講話がありました。内容は以下の通りです。

 今日はいよいよ学年最後の式、修了式です。
 校長先生は4月の始業式に、次の3つのことを話しました。
 ◯学校教育目標を頑張ろう
 ◯共和っ子3つの合言葉を頑張ろう
 ◯手洗いうがいをしっかりする
 皆さんは、この3つのことをしっかり頑張っていました。素晴らしいです。
 1年間が終わり、皆さんは今、「次の学年でも頑張るぞ」という気持ちになっていると思います。
 その気持ちを大切にして、4月からも頑張ってください。
 共和っ子全員が1年間良く頑張りました。全員100点です。

 最後に、生徒指導主任から春休みの生活についてお話がありました。

 

 今年度も、無事全児童が進級することが出来ました。 
 令和2年度は、感染症対策等に取り組む中での教育活動となりました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
 来年度も共和小学校教育活動への、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3/24 卒業式

 令和2年度卒業証書授与式を行いました。
 14人の児童が希望を胸に巣立っていきました。
 式にご参列いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

3/18 愛好活動(6年生)

 6年生の児童が愛好活動を行いました。
 本校では、毎年6年生が卒業前に、普段の清掃では中々掃除が行き届かない所まで掃除をしてくれる、愛好活動を行っています。6年生はお世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除をしてくれました。

6年生との校長面接

 3月5日~3月11日に、校長先生と6年生が面接を行いました。
 例年、6年生は卒業前に校長先生と会食を行います。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために会食は中止とし、校長先生と6年生の面接を行いました。6年生は将来の夢や中学では何をしたいかなど、色々なことを話していました。

3/3 講話朝会

 業前活動の時間に講話朝会を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 講話の内容は以下の通りです。

 令和2年度もあと一月となりました。
 今、コロナ禍で頑張っている自分をほめようという運動が広がっています。
 そこで、今日は皆さんがこの一年間で出来るようになったことを沢山見つけて、自分をほめて、自慢する日にしたいと思います。今日配ったお花の紙に、この一年間で自分が出来るようになったことを出来るだけたくさん書いて見ましょう。
 その花は、3階の踊り場に、共和っ子自慢の木として貼ります。楽しみにしていてください。

 続いて担当の先生から、今月の生活目標について連絡がありました。

今月の生活目標
・一年間をふりかえろう。
・身の回りのせいり・せいとんをしっかりしよう。

3/2 6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。
 今年度は3密を避けるために、1・2年生による図工室でのセレモニーと、3~5年生による体育館での送る会に分けて会を実施しました。
 1・2年生のかわいい贈り物と、3~5年生・先生方の出し物で、共和小らしいとても温かな会になりました。