2018年5月の記事一覧

5/30 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
初めに、校長先生から開校記念日に向けて学校の歴史について講話がありました。
今週の金曜日、6月1日は共和小学校の145回目の開校記念日です。児童の皆さんは、開校記念日を祝うとともに、共和小学校の伝統を受け継ぎ、より発展さていけるよう頑張りましょう。
共和小学校の歴史については、学校便り6月号に詳しい情報が掲載予定ですので是非ご一読ください。
続いて、養護教諭から今月の生活目標についての話がありました。

今月の生活目標

・歯の健康について考えよう

・ろうかは右側を静かに歩こう

5年生 調理実習

5年生が3・4時間目に調理実習を行いました。
子どもたちは班に分かれてゆで野菜を作り、おいしそうに食べていました。

JRC登録式

業前活動の時間に、赤十字賛助奉仕団の方々をお招きし、JRC登録式を行いました。
子どもたちは誓いの言葉を唱和した後、少年赤十字の歌「空は世界に」を歌いました。
赤十字賛助奉仕団の皆様、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

学校探検 1年生

1年生の児童が生活科の時間に学校探検を行いました。
子どもたちは校内の色々な施設を見学し、観察したりそこにいる先生に質問したりしていました。
早いもので、1年生も入学から2ヶ月が経とうとしていますが、初めて見るものも多いようで、興味津々な様子でした。

プール清掃

6月4日のプール開きに向けて、全校児童が参加してプール清掃を行いました。
頑張って掃除したかいがあり、プールがとてもきれいになりました。
気温も上がりプールが楽しみです。

推進長紹介式

5月17日に平成30年度のふれあい推進長さんをお招きし、推進長紹介式を行いました。
ふれあい推進長の皆様、お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。
本年度もよろしくお願いいたします。

新体力測定

2校時~3校時に新体力テストを実施しました。
子どもたちは皆一生懸命テストに挑んでいました

5月 音楽朝会

業前活動の時間に、音楽朝会を行いました。
発声練習のあと、全校児童でJRCの歌「空は世界へ」を歌いました。
みんなとても元気に歌っていました。

避難訓練(不審者対応)

共和駐在所、広田駐在所、鴻巣警察署少年課の方々をお招きし、不審者対応避難訓練を実施しました。
4年生の教室に不審者が侵入したという想定で、児童の避難・不審者に対する職員の対応について訓練を行いました。
子どもたちは素早く避難を行うことが出来ました。
警察官の皆様、お忙しい中本校の訓練にご協力いただき誠にありがとうございました。
ご家庭でもぜひ、不審者にあったらどうするか児童と確認をお願いします。

防犯の合言葉は「いかのおすし」です。

「いか」:いかない
「の」 :乗らない
「お」 :大きな声を出す
「す」 :すぐにげる
「し」 :しらせる

おはよう運動

業前活動の時間におはよう運動を行いました。
今日は体力テストに向けて、ダッシュ・幅跳び・ボール投げの練習をしました。