カテゴリ:共和小

1/15 縦割遊び

昼休みの時間に、全学年の児童が参加して縦割り遊びを行いました。
子供たちは縦割り班(各学年から児童が参加して作られた班)に分かれて遊びました。

1/10 避難訓練

昼休みに地震発生時の避難訓練を行いました。
今回は休み時間中に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。
子供たちはこれまでの訓練と事前の学習を活かし、安全・迅速に避難を行うことができました。

 

校庭に避難したあとは、鴻巣消防署川里消防分署の皆様にご指導いただき消火訓練を行いました。子供たちは水消火器を使い、消火器の使用方法を学習しました。
ご家庭でも地震の際の行動や避難場所、連絡方法について、ぜひこの機会に子供たちと話し合いご確認をお願いします。

 

川里消防分署の皆様、お忙しい中本校の訓練にご協力いただき誠にありがとうございました。

 

1/8 3学期始業式

地域の皆様・保護者の皆様、明けましておめでとうございます。
本日より3学期がスタートいたしました。
本年も引き続き本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

1時間目に3学期の始業式を行いました。
初めに、校長先生より講話がありました。 

3学期は1年のまとめの学期です。3つのことを頑張りましょう。
1 2学期より授業に集中しよう(特に相手にわかるようしっかり発表しましょう)。
2 友達にやさしくしよう。
3   将来の夢をもとう(これが一番大切です)。

夢を持っている人は苦しいことがあっても乗り越えることができます。
夢をかなえるために、ウオルトディズニーは4つのCが大切だといっています。

1 Curiosity(「好奇心」色々なことに関心を持つことです)
2 Confidence(「自信」何事にも自信を持つことです)
3 Courage(「勇気」勇気を忘れないことです)
4 Constancy(「継続」一度決めたことをこつこつ続けることです。)

一人一人が4つのCを忘れずに、今年1年夢や目標に向かって頑張ってください。

12/20 表彰朝会

業前活動の時間に表彰朝会を行いました。
今回も沢山の児童が表彰を受けました。校長先生から表彰状を受け取った児童はとても嬉しそうでした。

12/19 しめ飾りづくり

地域の方を講師にお迎えし、5年生がしめ飾りづくりを行いました。
最初はなかなか上手に藁を編めない児童もいましたが、皆すぐに慣れ思い思いに工夫をしたしめ飾りを作っていました。
地域の皆様、お忙しい中ご指導いただき誠にありがとうございました。

12/15 餅つき大会

本校体育館で自治会主催の餅つき大会が行われました。
当日は地域の皆様、PTA・親父の会の方々が準備してくださいました。
子供たちは臼と杵でお餅をつき皆で食べるという、なかなかできない経験をすることができました。
本日は子供たちに貴重な体験の機会を与えてくださり誠にありがとうございました。

12/7 球根植え(3・4年生)

3・4年生がチューリップの球根植を行いました。
子供たちが植えた球根は学校で育て、花久の里で春に行われる行事で展示していただく予定です。
その際にはぜひ子供たちの花もご覧になってください。
お忙しい中ご指導いただきました花久の里館長様・花農家様・鴻巣市役所の皆様、大変ありがとうございました。

12/5 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
校長先生から「共和小学校のじまんを考えよう」というテーマで講話がありました。
児童一人一人が画用紙の花に、自分が考えた共和小の自慢できるところ、素晴らしいところを書き、代表の児童が自分の考える共和小の自慢を発表しました。
子供たちには共和っ子であることに誇りを持ち、共和小をより素晴らしい学校できるよう生活してほしいと思います。
子供たちが自慢を書いた花は、一枚の紙(共和小じまんの木)に貼って職員室側階段2階踊り場に掲示する予定です。ご来校の際にはぜひご覧ください。

今月の生活目標
・整理整頓をしっかりしよう。
・だまってそうじをしよう。

11/29 持久走大会

持久走大会を行いました。
子供たちはそれぞれ全力を出し切り走っていました。
お忙しい中応援に駆け付けてくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

11/22 おはよう運動

おはよう運動で持久走の練習を行いました。
持久走大会本番も近づき、子供たちは気合の入った様子で走っていました。

11/20 修学旅行(2日目)

修学旅行2日目の様子です。
2日目は生命の星地球博物館、小田原城、鈴廣かまぼこ博物館を見学しました。
子供たちは修学旅行で普段は体験することのできない色々な経験をすることができました。
とても思い出に残る2日間になったと思います。

11/19 修学旅行(1日目)

6年生の修学旅行1日目の様子です。
1日目は鶴岡八幡宮を見学した後班別行動を行い、自分たちで計画したコースで鎌倉を見学しました。
その後、集合場所の江ノ島水族館を見学しバスでホテルに向かいました。 

 

 

 

 

 

 

11/21 表彰朝会

業前活動の時間に表彰朝会を行いました。
今日は2学期に表彰を受けた児童が校長先生から表彰状を受け取りました。

 

11/15 稲刈り(5年生)

5年生の児童が総合的な学習で稲刈りを体験しました。
ご協力くださいましたグリーンネット星の川の皆様、誠にありがとうございました。

11/8 市内音楽会

4年生の児童が、クレア鴻巣で行われた市内音楽会に参加しました。
本年度は「キラキラ キラキラ」と「南風にのって」を合唱しました。
子供たちは今日までの練習の成果を発揮し、大きくのびやかな声で歌うことができました。
会場で応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

11/7 合同学習会

6年生の児童が川里中学校で合同学習会を行いました。
共和小・広田小・屈巣小の児童が一緒に中学で授業を受け、交流を深めました。