2018年3月の記事一覧

平成29年度修了式

今日は修了式がありました。
各学年の代表児童が修了証書を校長先生から渡されました。
子どもたちは立派な態度で式に臨んでいました。

共和小 桜開花

本日、共和小学校の桜が開花しました。
見ごろまでにはもう少し時間が掛かりそうですが、今年もきれいな花をつけてくれました。

卒業式

平成29年度卒業式を行いました。
来賓の方々・保護者の皆様・在校生・教職員に見送られ、25名の6年生が共和小学校から元気に巣立ちました。
ご来校いただきました来賓の方々、保護者の皆様、誠にありがとうございました。
卒業生の皆さん、それぞれの幸せをつかめるよう頑張ってください。

卒業式準備

今日は卒業式の準備を行いました。
1年生~5年生の児童が、6年生のために一生懸命準備しました。
いつも子どもたちをリードしてきた6年生。卒業式では有終の美を飾ってくれるに違いありません。

お別れバスケ(6・5年生)

6年生と5年生がバスケットボールの試合を行いました。
両学年の児童は白熱した試合を繰り広げました。
伝統の一戦は、昨年度同様6年生の大勝でした。
6年生から5年生へ、爽やかにタスキが渡されました。
5年生は共和小の伝統を受け継ぎ、来年の3校親善バスケットボール大会に向け練習に励んで行きます。

クリーン作戦

全校児童が、一年間お世話になった通学路のゴミ拾いをしながら下校しました。
地域の方のお力で、共和地域の道路は多くの場所が綺麗ですが、子どもたちは注意深くゴミも探して拾い集めていました。

 

「生きる」の授業(6年生)

校長先生が6年生に「生きる」の授業を行いました。
速いテンポで授業を進めましたが、子どもたちはきちんとついてきてくれ、それぞれの「生きる」の詩を作ることが出来ました。頑張っていました。
6年生も残りあとわずかです。最後までお手本を見せられるようにしてほしいものです。

チャレンジ読書表彰

2時間目の休み時間に、校長室でチャレンジ読書の表彰を行いました。
表彰された子どもたちはとてもうれしそうでした。

読書は読解力を鍛えるためにとても重要です。
子どもたちが本を読む習慣ができるよう、ご家庭でも引き続きご協力をお願いいたします。

卒業式練習

業前活動の時間に卒業式の練習を行いました。
呼びかけと歌の練習を行い、子どもたちはとても真剣な態度で練習していました。
6年生が共和小に登校するのも、今日を含めてあと9日です。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

縦割り遊び

昼休みに今年度最後の縦割り遊びを行いまし。
今回は全児童が参加して全校リレーを行いました。
児童皆とても盛り上がっていました。

七輪でお餅を焼こう(3年生)

3年生の児童が社会科の授業で、炭火を使いお餅を焼く体験をしました。
ダンボール・新聞紙・炭だけが入った七輪に火を付けるのは大変でしたが、全てのグループが上手に火を付け、炭火で焼いたおいしいお餅を食べることが出来ました。

班旗引き継ぎ式

昨日は一斉下校で班旗引き継ぎ式を行いました。1年生からお礼の言葉があり、6年生代表が1~5年生に向けてエールを送りました。今日から新しい班で登校しています。