2019年2月の記事一覧

2/28 6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。
ご来校いただきました保護者の皆様、本日はお足元の悪い中お越しいただき誠にありがとうございました。

2/27 一人一鉢栽培

地域の花農家の方にご指導いただき、1年生~5年生の児童が花植えを行いました。
今日植えた花は子供たちが世話をし、卒業式の際に体育館に飾ります。
卒業式にご来場の際には、ぜひご覧になってください。

2/26 表彰朝会

業前活動の時間に表彰朝会がありました。
今日は「埼玉県児童生徒美術展」「書初め」「人権作文」の表彰を行いました。

2/27 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
まず初めに、校長先生から講話がありました。


今日は初めに題名を発表せず、子供たちに考えながら聴いてもらいました。
答えはこのページの文中にあります。ぜひ、答えを考えながらお読みください。

 

「あなたはこれまで運が良かったですか。悪かったですか。」

実は、運がいい人とか運が悪い人というのは決まっていません。
自分が運が良いと思えば運が良くなり、運が悪いと思えば運が悪くなります。考え方次第なのです。
運が良い人とは、失敗したときも、頑張れば次はきっといいことがあると「努力」している人です。そして周りの人に「感謝の気持ち」を持っている人です。
このような気持ちを「前向き」といいます。

今日の題名は「前向きに」です。
失敗したり嫌なことがあっても、次は頑張ろう、そうすればきっといいことがあるという前向きな気持ちで生活してください。そして「努力と感謝」を忘れないでください。
そうすれば、みんな運のいい人になれます。

 

次に生徒指導主任から今月の生活目標について説明がありました。

今月の生活目標
・一年間をふり返り自分の生活を見直そう。
・学校をきれいにしよう。

 

2/21 期末PTA

5時間目に、今年度最後となる期末PTAを実施しました。
沢山の保護者の方々にご参観いただき、子供たちも張り切って授業に臨んでいる様子でした。
また、授業参観の後の懇談会も多くの方にご参加いただきました。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

2/20 英語集会

業前活動の時間に英語集会を行いました。
集会では6年生による英語劇『おおきなかぶ』、各学年の代表児童によるスピーチ、全校児童による『Head Shoulders Knees And Toes」の合唱と盛りだくさんの内容でした。
子供たちはとても楽しそうに英語に親しんでいました。
また、スピーチをした児童は舞台の上で練習の成果を発揮でき、自信が深まった様子でした。

2/19 感謝集会

日頃共和小学校がお世話になっている方をお招きし、感謝集会を行いました。
参加してくださった皆様、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

2/18 ひな飾り

本日、共和小学校の雛人形を飾りました。
来校者・職員用の玄関を入ってすぐの場所に、3/4(月)まで飾る予定です。
ご来校の際にはぜひご覧ください。

2/14 おはよう運動

業前活動の時間におはよう運動を行いました。
今日は今年初めての長縄跳びを行いました。
1年生は初めての長縄でしたが、6年生に手伝ってもらいながら練習していました。

2/12 校外学習(5年生)

5年生の児童が、総合的な学習の校外学習で川里園さんを見学しました。

川里園の職員の皆様、子供たちの学習にご協力いただき誠にありがとうございました。

2/13 音楽朝会

業前活動の時間に音楽朝会を行いました。
今日は1年生の児童が「きらきら星」(合唱)と「とんくるりんぱんくるりん」(合奏)を発表しました。
ご来校いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございます。

2/8 すいとん作り(3年生 総合的な学習)

3年生が総合的な学習の時間にすいとん作りを行いました。
子供たちは班に分かれて協力してすいとんを作り、おいしそうに食べていました。
お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

2/6 昔遊び体験(1年生)

1年生が生活科の授業で昔遊びを体験しました。
子供たちは普段なかなかできない遊びを体験できてとても楽しそうでした。
講師を務めていただいた皆様、お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

2/6 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
校長先生から「考えると頭が良くなる」というテーマで講話がありました。

皆さんの頭には140億個の引き出しがあり、そこに色々なことを覚えています。
頭がいい人はこの引き出しをすぐに見つけることができます。
引き出しを見つける力を付けるためには、「考える」ことが大切です。
考えることをたくさんする人は頭が良くなります。

講話朝会では、校長先生が出した問題を皆で解きました。子供たちは解くのに苦戦していたようです。職員も苦戦していました。
この問題は家の人と一緒に解いても良いと児童に話しました。もしお子さんから「一緒に解こう」と誘いがありましたら、ぜひ一緒に考えてあげてください。

続いて、今月の生活目標について説明がありました。

今月の生活目標

・話をしっかり聞こう。

・寒さに負けず元気に過ごそう。

2/5 縦割り遊び

昼休みに全学年の児童が参加して縦割り遊びを行いました。
子供たちは縦割り班(各学年から児童が参加して作られた班)に分かれて遊びました。