2019年2月の記事一覧

2/28 6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。
ご来校いただきました保護者の皆様、本日はお足元の悪い中お越しいただき誠にありがとうございました。

2/27 一人一鉢栽培

地域の花農家の方にご指導いただき、1年生~5年生の児童が花植えを行いました。
今日植えた花は子供たちが世話をし、卒業式の際に体育館に飾ります。
卒業式にご来場の際には、ぜひご覧になってください。

2/26 表彰朝会

業前活動の時間に表彰朝会がありました。
今日は「埼玉県児童生徒美術展」「書初め」「人権作文」の表彰を行いました。

2/27 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
まず初めに、校長先生から講話がありました。


今日は初めに題名を発表せず、子供たちに考えながら聴いてもらいました。
答えはこのページの文中にあります。ぜひ、答えを考えながらお読みください。

 

「あなたはこれまで運が良かったですか。悪かったですか。」

実は、運がいい人とか運が悪い人というのは決まっていません。
自分が運が良いと思えば運が良くなり、運が悪いと思えば運が悪くなります。考え方次第なのです。
運が良い人とは、失敗したときも、頑張れば次はきっといいことがあると「努力」している人です。そして周りの人に「感謝の気持ち」を持っている人です。
このような気持ちを「前向き」といいます。

今日の題名は「前向きに」です。
失敗したり嫌なことがあっても、次は頑張ろう、そうすればきっといいことがあるという前向きな気持ちで生活してください。そして「努力と感謝」を忘れないでください。
そうすれば、みんな運のいい人になれます。

 

次に生徒指導主任から今月の生活目標について説明がありました。

今月の生活目標
・一年間をふり返り自分の生活を見直そう。
・学校をきれいにしよう。