2019年9月の記事一覧

9/21 運動会

 運動会を開催しました。
 天気が心配されましたが、幸いほとんど雨に降られることもなく、子供たちは練習の成果を発揮することができました。
 本年度も保護者の方々、地域の皆様、沢山の方にご協力いただき、共和小らしい地域に密着した素晴らしい運動会になりました。誠にありがとうございました。

9/20 運動会練習

 いよいよ明日は運動会本番となりました。
 今日は通し練習を行い準備万端整いました。
 明日は子供たちに暖かいご声援をよろしくお願いいたします。

9/10 陸上大会結団式

 小学校陸上競技大会に向けて、結団式を行いました。
 子供たちは10月7日(月)の本番に向けて練習に励みます。
 さっそく今日から、各競技に分かれて練習を開始しました。

9/6 社会科見学(3年生)

 3年生が社会見学で鴻巣フラワーセンター・(株)マル武人形・嵐山史跡の博物館を見学しました。
 学校ではなかなかできない体験をすることができ、子供たちはとても好奇心を刺激されている様子でした。
 ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。 

○鴻巣フラワーセンター

○(株)マル武人形

○嵐山史跡の博物館

9/5 運動会練習

 業前活動の時間と1時間目に、運動会の練習を行いました。
 今日は主に入場、地区対抗大玉送り、地区対抗リレーの練習を行いました。
 写真は地区対抗大玉送りの様子です。

地域の方から二輪車をご寄贈いただきました。

 地域の方から、2輪車をご寄贈いただきました。
 8月31日(土)の親子除草作業でさっそく使用させていただきました。
 2輪車はとても安定性が高く、子供たちは作業がしやすそうでした。
 ご厚意に深く感謝いたします。誠にありがとうございました。

8/31 PTA親子除草作業

 8月31日(土)にPTA親子除草作業を行いました。
 保護者の皆様・3年生以上の児童・職員が作業に参加しました。
 力を合わせて作業した結果、校庭・学校農園がとてもきれいになりました。
 これから運動会に向け、子供たちも爽やかな気持ちで練習に励めます。
 除草作業にご参加いただいた皆様、お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

8/29 2学期始業式

 2学期の始業式を行いました。
 まず初めに校長先生から講話がありました。
 講話の内容は以下の通りです。 


 おはようございます。
 夏休みも終わり、今日からいよいよ2学期が始まります。
 全校の皆さんが元気に始業式を迎えたことを心から嬉しく思います。
 2学期は一年中で一番気候が良く、沢山の行事があります。また、1年で一番勉強しやすい時期です。
 そこで、2学期の目標として次のことを心掛けてください。

 

 1つ目  行事と普段の授業のけじめをしっかりと付けてください。

 2つ目  一生懸命運動して体を鍛えましょう。

 3つ目  友達と仲良く過ごしてください。

 以上のことをしっかりと守り、楽しい2学期にしましょう。

 


 続いて、全校児童で校歌を斉唱しました。
 久しぶりに皆で歌う校歌でしたが、子どもたちはとても元気な声で歌えていました。

 

 最後に、担当の先生から今月の生活目標について説明がありました。

 今月の生活目標
 チャイムで授業をはじめよう。

7/21~7/23 林間学校(5年生)

 7月21日から7月23日に、5年生の児童が林間学校に行ってきました。
 子供たちは同じ釜のご飯を食べ、ハイキングやキャンプファイヤーなど、自然の中で普段出来ない経験をすることができました。