2019年5月の記事一覧

5/10 交通安全教室(1~4年生)

1~4年生を対象に交通安全教室を実施しました。
1・2年生は交通ルールや交通マナー、安全な道路の歩き方と信号のわたり方等について学習しました。
3・4年生は交通ルールや交通マナー、安全な自転車の乗り方等について学習しました。
ご家庭でもぜひ、交通安全についてご指導をお願いします。

ご指導いただきました皆様、本日はお忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

5/9 職員救命講習研修

埼玉県央広域消防本部川里分署の職員を講師にお迎えし、救急救命法の研修を行いました。
心肺蘇生法とAEDの使い方について講習を受けました。
講師を務めていただきました皆様、お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

5/8 講話朝会

業前活動の時間に講話朝会を行いました。
校長先生から、「継続は力なり」というテーマで講話がありました。

今日は皆さんに頑張ってほしいことを話します。
それは学習プリントです。
皆さんの中にも毎日続けている人がいます。
今日からは、ぜひ全員に頑張ってもらいたいと思います。
プリントは15分から20分あれば終わるものばかりです。
今日はこの場で少しやってみましょう。

「継続は力なり」という言葉は、どんなに小さなことでも、毎日続けると大きな力になるということです。
まずは学習プリントを少しずつでも続けて頑張りましょう。
そして他のことでも、毎日続けることを見つけてください。

※本校では昨年度より「学習プリント」という取組を行っています。
廊下に色々な種類のプリントを入れた棚を設置し、そこから子供たちが好きなプリントを選んで持ち帰り学習します。採点が終わり返却されたプリントはファイルに綴じ、これまでの自分の頑張りが分かるようになっています。
 

○最後に担当の教諭から今月の生活目標について説明がありました。

 今月の生活目標

 ・だまってそうじをしよう

 ・みつけてそうじをしよう